忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA かすみ20年の進化 エピソード募集!


本日2月23日はかすみの誕生日!おめでとう!


これからもかっこいいかすみと向き合っていきます!


さらに、こちらではかすみとの馴れ初めエピソードが多数紹介されています。
素晴らしい企画をありがとうございます!

2/23誕生日企画~アナタと霞ちゃんとの馴れ初め大募集 大賞発表~総評(カスミスキーのblog)

かすみファン必読!


今年はDOA 20周年

そして今年はDOAが20周年を迎えます。
かすみの20年の進化をまとめました。





DOA 20年のエピソード募集!

DOAを取り巻く環境も大きく変わりましたが、歴代のDOAをどのように楽しんでいましたでしょうか?
エピソードをお持ちの方はぜひコメント欄へ書き込みをお願いします!

ちなみに当ブログの管理人は…

・DOA
PS版/SS版でデンジャーゾーンのバウンドとダウン追撃を組み合わせたコンボ探しにはまって、延々トレモとCPU戦を繰り返す日々。
CPUの行動パターンを見つけ出してタイムアタックにも挑む。
アーケード版はほとんどゲームセンターに残っていなかったのでプレイ回数は少ない。




・DOA2
PS2版、DC版のためにPS2とDCを購入し、CPU戦を繰り返しつつ最大ダメージを探すためトレモに入り浸り。かすみ+ハヤブサ/あやね/レイファンのタッグコンボ探しにも熱が入る。
パターン化によるタイムアタックやサバイバルも嗜む。
友人と家庭用で対戦を繰り返すだけでなく、時々アーケードに出向いて腕試し。

・DOA3
最大ダメージ探しをした程度。


・DOA2U
天井デンジャーや落下、アンジュレーションなどを駆使して瀕死コンボを探すことにハマる。
タイムアタックでオンラインランクインを目指すも結果はイマイチ。
発売から数年経ってオンライン対戦デビューし、野良ロビーで細々と対戦を続けるが、VCはしなかったためフレンドは増えず。


・DOA4
鬼と言われたCPU戦を楽々クリアする程度にはCPU戦を繰り返し、柵越えやアンジュレーションを駆使して瀕死コンボを探す日々。
発売から数年経ってオンライン対戦を始め、野良ロビーでのテキストチャットを通してフレンドも少し増える。



・DOA5
長年続編が出なかったことに対する反動でコミュニティに片足を突っ込み、充実した環境で対戦を楽しむ。
しかし、次第に対戦頻度が落ち、現在では写真撮影している時間の方が長い。
初期はPS3と360の両方でプレイしていたが、U以降はPS3に一本化、LRはPS4でのみプレイしている。


他にもDOAXとかDOADとか色々ありますが書ききれません!

拍手[6回]

PR

コメント

1. 無題

歴史ありますね。私は5のグラフィックに一目惚れしてから始めたので。

ネット対戦も最近できるようになったのですが下手なのでわたしも写真ばかり撮ってますw
三月にはバレーも出ますし直虎参戦もあるのでまだまだ楽しんでいきたいですね。

Re:無題

20年は長いですよね。
6が出るまでは5を続けていきたいです。

2. 無題

20年ですか。バーチャと同様に1からやった格闘ゲーム。グラフィックがここまで進化するとは思わなかったし、方向性もビックリ???(バレー、エロさ)
PS3版のDOA5が終了状態(DLC)なので、多分ラスト作品になると思います。PS4本体がないのと金銭面や年齢なこともあるのでDOA6は無理かな?

あと地元地域の直虎が参戦てすか。戦国無双はやったことはないけど。自分は三国無双派。

Re:無題

この後、どこまで追いかけ続けられるかは心配になります。
DOA6、いつどのハードで出ることになるのでしょうね?

3. DOAの主人公はかすみ

当時話題だった初代Xboxの試遊台が近所のゲーム屋に置いてありまして、試遊ソフトがDOA3でした。

Xboxのデカさに興味を持ちつつ、格闘ゲームは苦手だと思ってちょっと触れる程度に遊んでみようと思ったのですが、そこで使ったスキンヘッドのグラサンが適当にガチャガチャ押しても何かそれっぽく闘えて凄くカッコいいな〜と思ってずっと遊んでたのがDOAとのってかザック様との最初の思い出ですw

それから南の島に何度も連れて行ってくれたり、4ではエレナ様救ってくれたりと、ザック無しではDOAは語れません(^_^)

Re:DOAの主人公はかすみ

PS版の初代DOAも最初の相手がザックということもあって、多分一番多くKOしたキャラだと思いますw

4. 無題

中学生の頃に友人と鉄拳TAGにハマりだしてよくゲーセンに遊びに行ってた時に、横の筐体に凄いグラフィックが綺麗なゲームが置いてあったのでDEMO画面をずっと眺めていたらパンツを見せながら演舞する主人公に度肝を抜かれました。
でも、友人の目が怖くビビって当時はゲーセンでプレーできずずっとDOAの画面を横目に鉄拳をプレイしてました(^_^;)

高校生の頃にバイトで稼いだお金でPS2を購入して鉄拳TAGを買おうとしたら横にDOA2HCのパッケージが並んでいたため思わず2本とも購入。
ここからゲーセンで鉄拳、家ではDOAという格ゲーライフがはじまりました。もちろんキャラはかすみ。
2012年同時期に鉄拳とDOAの新作が発売されたのですが、ここで完全に鞍替えしてDOAしか買いませんでした。
何より、かすみの魅力は「主人公」という事だと思います。強くてカッコいい上にひた向きで可愛くてエロいという反則じみたステータスに引かれました。勝っても負けても美しいキャラクターはかすみぐらいなのでは?と思ってます。無双OROCHIに参戦が発表された時に思わずガッツポーズした事は忘れません(笑)これからもDOAシリーズを支援していきたいと思います。

長文失礼しました。

Re:無題

DOA2のころは何かにつけて鉄拳と比べられることが多かったように思います。
どっちも面白いんですが、未だに続けられているのはDOAですね。

「勝っても負けても美しいキャラクター」は本当にその通りだと思います^^

5. 祝!誕生日企画

おお、こちらでも誕生日企画されるんですね。
霞ちゃん誕生以来20年ですか・・・
いやぁ、長かったような、そうでもないような・・・
しかし、新キャラも続々出てる事ですし、そろそろ次回作の話があってもいい頃ではと思うのですが、DOAシリーズって出るたびにハードが変わるので有名なシリーズでしたから、6もまたハード引越しがあるのかと思うと・・・

Re:祝!誕生日企画

今の世代のハードの性能を使い切ったDOA6に期待していますが、新ハードなら、、、いつも通りハードごと買うでしょうねw

コメントする