忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

かすみトーク【2】かすみ?霞?カスミ?

ひらがなでかすみ。
漢字で霞。
カタカナでカスミ。

色々な記載方法がありますが、名前の書き方を間違えるのはちょっと申し訳ない気持ちになりますよね。



瑠璃光の背中には「霞」って書いてあるし、制服の靴下にも「霞」と書かれてます。



だったら漢字で書くのが正解では?とも考えられますが、冷静に考えるとお年頃の日本人の感覚として、自分の名前を漢字で身につけるというのはなかなかチャレンジング。
かすみちゃんならそれも有りえますが。

個人的には「かすみ」を表すアイコン的なものだと考えています。



参考になる情報としては、日本での公式表記は(ごく一部の例外を除き)「かすみ」に統一されているということ。
(ちなみに台湾版は「霞」、アメリカ版は「Kasumi」、クローンは「カスミ」αですね。)
当ブログではこれに従って「かすみ」という記載にしています。

じゃあどれが本当の書き方かということになりますが、そもそもかすみは忍の里で育った忍者。
本名なのでしょうか?

高校通学中は氏名を名乗っているはずですが、もともと苗字に関する情報も公開されていないし、「かすみ」というのはもしかしたらコードネーム的なものかもしれませんね。



とはいえ、身内からも「かすみ」と呼ばれていることから、この呼称自体は昔から慣れ親しんだ、かぎりなく本名に近い名前であることは間違いありません。
(忍者なので普段からコードネームで呼び合っている可能性も否定できませんけど。)

本名でありながらコードネームでもある、そんなわけで呼び方さえ間違わなければ本人はどのように書かれても気にしてないんじゃないでしょうか?

みなさんはどう思われますか?

拍手[4回]

PR

コメント

1. 無題

かすみに限らず、DOAではフルネームで表記されているキャラの方が少ないんで気にならない……というより気にしないようにしてました(笑)
他作品からの参戦キャラ(ハヤブサ含む)を除けばティナ、バース、エレナ、ジャン、ゲン・フー、ブラッドぐらいのもので、あとのキャラはフルネームがまったく分からないといっても差し支えないでしょう。
ひとみやストーリー的にはこころ辺りはフルネームが発表されていてもオカシクないと思うんですけど……。


それはさておき個人的には『かすみ』は本名派、です。
これがコードネームだとしたらあやねやハヤテもコードネームということになるし、ハヤテとひとみの関係性とか経緯とかを考えると心情的には本名でないと嫌かなぁ、という気がします。
実直な男であるハヤテが恩人であるひとみに本名を隠したまま、という態度はとらないだろうと思うんですよね。
まぁ、こんな世界観だからフルネームが発表されてなくても違和感なかったですが、直虎が参戦するとなったときはさすがにどうかと思いました。直虎はフツーに井伊直虎なんで。
これを機に従来のキャラのフルネームが発表される……なんて展開も考えられなくもなかったんですが、しかし今さらになってフルネームが発表されてもそれはそれでちょっと……という人は多そうかも(笑)
某RPGで続編が出てから前作のキャラの公式名が発表されたことありましたが、さすがに違和感ありましたからねえ。
もうファンの中ではかすみのイメージが固まっていて、かすみはかすみであってそれ以上でも以下でもないというのが本音なんじゃないでしょうかね。
むろん、それはかすみに限らず他のキャラも含めてそうなんだと思いますが。

Re:無題

かすみはかすみであってそれ以上でも以下でもない、とはまったくもってその通りですね。
名前に関しては今から余計な設定を増やす必要は全くないです。

かすみの柔らかい印象もひらがな表記によるイメージに寄るところが大きいと思うので、そのままにして置いて欲しいです。

2. あくまでも私個人の意見ですが

個人的な見解ですが、私的には断然「霞ちゃん」で決まりですね。

なぜなら、DOAシリーズの生みの親である板垣Pのインタビュー記事でDOAの女の子はちゃん付けしやすい様に名前を決めていると書いてあったからです。

例えばですが、往年の大人気キャラのナコルルですが、「ナコルルちゃん」とは呼びにくいですよね?

したがって、私は敬意を込めて「霞ちゃん」とちゃん付けで呼びます。(リョナSS時は除く)

因みになぜ漢字表記にするのかというと、「かすみちゃん」では、架純ちゃんなのか、香澄ちゃんなのか、香純ちゃんなのか、はっきりしませんよね?

と、言うより、折角「霞」という漢字をあててあるのだから、きちんと「霞ちゃん」と呼ぶべきだと思うのです。

否、呼ぶべきと言うよりも私個人が「霞ちゃん」と、漢字表記で呼びたいのです。 愛ゆえに。

以上、霞使いの個人的見解でした。

Re:あくまでも私個人の意見ですが

ちゃん付けしやすい名前というのは本当にその通りですね。
ゲーム中でもちゃん付けで呼ばれてることが多いですし。
DOAキャラに愛着が持てるのは名前からくる親近感もあるのかもしれないですね。

こだわりの呼び方、そこに愛があるなら誰にも止めることはできません!
やはり、愛着を持って接することが重要ですよね。

3. 無題

自分は忍者の時はかすみと名乗り、日常生活では別の名があるものだと思っていました。
でも、格闘大会に堂々とかすみという名で出てしまう....っていう突っ込みはタブーでしたね(^-^;

Re:無題

かすみの周りの忍者はみんな自分のこと語りたがるんですよね。
名前だったり流派だったり…。
聞かれたところで不利にはならないという絶対的な自信があるのでしょう。

4. ひらがな派です

こんにちは。久しぶりに投稿します。
遅まきながらサイトリニューアルおめでとうございます。
以前よりもファンサイトらしくなりましたね。
かつては「公式よりも更新が早い(笑)」という情報サイトとして利用させて頂きました。また、非公式のコスチュームデザインコンテストなども楽しかったです。
そういえば、自分はここでレイファンのベリーダンス衣装を投稿したことがありますが、似たようなのがマリーで採用されていました。買ってませんけど(笑)

さて、お題の件ですが、個人的にはひらがなの「かすみ」が好きですね。
ただ、キャラクターのイメージとしては漢字の「霞」の意味を強く感じています。
その意味というのは「はかなさ」です。
かすみは抜け忍で、戦いが嫌いだけれども戦わなければならず、まだ17才(だった)という幼さも相まって、(実際は強いけれども)「守ってあげたくなる」キャラだと感じていました。
この「守ってあげなくては消えてしまう」という「はかなさ」が、自分にとって、かすみというキャラクターの中心にある魅力になっています。

DOA5では心身ともに成長し、このはかなさが消えてしまったようです。
これは現在の開発チームが決めたことなので、それはそれでいいと思います。
ですが、自分は今のかすみの魅力をイマイチ掴みきれていないのが本音です。
(レイファンはあまり変化しなかったので、その点違和感はありませんでした(笑))

格闘ゲームのヒロインはあまりくわしく設定も性格も描かれないので、各プレイヤーが好きに想像していいのだろうと思います。
ただ、想像のとっかかりになるようなヒントや材料を、(特に新キャラについて)現在のチームにはもっと用意して欲しいなと思います。
自分は4からなので、3以前のことは動画などでしか知らないのですが、このようにプレイヤーとしての歴史が浅くても、自由に想像させるだけの魅力がかすみにはあるようです。

Re:ひらがな派です

ありがとうございます^^
その節はありがとうございました。
この度は純粋にファンサイトとしてリニューアルしたつもりなので、ニュースサイトではありませんw

かすみには悲壮なヒロインという骨太なバックグラウンドがあるからこそ、小出しの情報からでも様々な想像が広がりますよね。
20年も人気をキープできているのも、ルックスだけにとどまらない深みのあるキャラクター性という部分が大きいのでしょう。

桜の花びらといい、はかないイメージを象徴する要素は各所に散りばめられていて、意志の強さとのギャップがかすみの魅力になっていることは間違いありませんね。

DOA5ではずいぶん精神的に成長したようなので、今後どういうキャラクターとして発展していくのか、皆さんいろいろ想像してしまうのではないでしょうか。

5. 無題

「かすみ」か「霞」のどちらかと言われると決められませんが、「カスミ」は私の中では完全にアルファ(DOA2の頃)のイメージで尚且つ丹下ボイス限定です←これは譲れませんw

格ゲー的に言うとキャラセレクトでは「KASUMI」でいつも表記されているし、4以降は世界を意識しているからなのか、私はKASUMIが1番しっくりくるかもです( ´・ω・`)

Re:無題

カスミが丹下ボイスクローンのイメージの方は多いでしょうね。
確かにゲーム画面中はKASUMI表記が多いので、人によっては他の表記を知らないかもしれません。

海外プレーヤーだとKASUMI表記しかなかったりするわけで、名前の書き方に疑問を持つ必要すらない、というのは新しい観点ですねぇ。

6. 使い分け派

今回もいいトークテーマですね。
私は使い分け派なので、どう使い分けているか?をお話しします。

blogを始めた事はオフィシャルが「かすみ」だったので、blog内の二次時創作物は「霞」を多用していましたね。
ですが、ゆうさんのご指摘の通り公式でも漢字の「霞」を使い分けているので
「そんなに気にしなくてもいいか」と、思うようになりw
「霞」「かすみ」の使い分けは、ワリとその場のノリというか、状況に合わせた字面で決めています。

例えばこの前、blogで発表したおバカなブラウザゲーム「かすみちゃんとなわとび」では「ひらがな」。

シリアスなエロスクショノベルで登場する時は「霞」が多いです。

なので私は「ちゃん」付けの時は、ひらがなで「かすみちゃん」が多く、
真面目な論調で呼び捨てで表記する時「霞」になりますね。

余談ですが私のPN「カスミスキー」がカタカナなのはロシア人っぽい響きを狙ってのカタカナもありますが、
「霞」「かすみ」がオフィシャル感があるので、そっちを避けている意味もあります。(ホントダヨ)

最後にどーでもいい話かもですが、Google先生にとっては、
「かすみ・カスミ」はスーパーマーケットチェーン。
「霞」は艦これに占領されちゃいましたね(><:

Re:使い分け派

TPOに応じて使い分けられていたとは流石の心遣いですね。ファンが気にしてるのに公式が緩くなってるのはなんとも言えない気分になりますけど^^;
やはり一番自分でしっくりくる呼び方をするのがお互いのためになりそうです。

実は検索結果は気になっていたところです。
かすみも霞もカスミもKasumiも上位に来れるようにコンテンツを充実させないと!w

コメントする