忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOAD セカンドインプレッション

発売から二週間、やり込むにつれ良い面だけでなく悪い面も見えてきます。

クロニクルモード
過去のストーリーの断片がつながってすっきり。
かすみとカスミαの対戦シーンとかも、なるほど納得です。
省略されるよりは大分良いけど、動かないシーンが多いのはやっぱり不満。
でも、結局印象に残ってるのは
ハヤブサにビンタされてパンツ晒されるかすみ
ジャンリーに殴られてパンツ丸出しで吹っ飛ぶレイファン
誰にでも喧嘩ふっかけるあやね
・・・


アーケード・サバイバル・タッグチャレンジ・フリープレイ
ボリュームが少ないのとCPU難易度が低いのが不満。
レベルごとにコースが選べたりするのはいいんだけど、
すぐ終わってしまいました。

フィギュア・3D撮影
数が多いのはいいけど、同じポーズでコスチューム違いが多すぎる。
フィギュア1000体!っていうカタログスペックだけのモードになってるのが残念。
やっぱりDOAといえばリプレイ撮影でしょう・・・。

インターネット対戦
最大の不満にして致命的なのがインターネット対戦。
マッチング遅い、ラグひどい、ポイント計算が理不尽と
何度も遊びたくなくなる要素ばかり目立ちます。
本当にもったいない・・・。

システム変更点
キャラバランスの調整は十分でないにしろ検討されているのは良いけど、
ホールド3択化がすべて台無しに。
読み合が雑になって対戦が大味。
ゲームスピードダウンとラグの影響もあって爽快感がかなり薄くなってます。
初心者向けといえばそれまでだけど、もうちょっと何とかならなかったのか。

コスチューム
追加配信されるとはいえ、やっぱり少ない。
3DSの性能のせいか、揺れ物の動きも硬い。
かすみを差し置いてあやねの方が多いってのも納得いかない!

その他
キーコンフィグですべてのボタンを割り当てないといけないという制限のせいで
慣れていた設定ができず、やむなくデフォルト設定でプレイすることに。
今でも時々押し間違えます・・・。

期待が大きかっただけに不満も多く出てしまうけど、
携帯機でどこでもDOAができる、というのはDOAD唯一無二の魅力。
そしてどうしても期待してしまうのは次。
必ずDOA5につなげてもらいたいです。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントする