忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

かすみトーク【11】 刀はいつ使う?

かすみは忍装束を身につけているときはいつも刀を携えています。
なんのために持ち歩いているのでしょうか?

この刀は、里から抜けるときに屋敷の床の間に飾られていたのを持ち出したもので、少し短かめの忍刀(『グリフォンエンタープライズ DEAD OR ALIVE 5 かすみ』の商品説明より)、名前は特に無いようです。



刀を使った演舞を披露するなど使い方は熟知しているようですが、ご存知の通り普段は素手で戦います。
それでは、貴重な実戦シーンを見てみましょう。

DOA3エンディング


かすみを狙う手裏剣を弾き返しています。

DOA4エンディング


襲いかかる生体兵器Alpha-152との戦闘時に使用しています。

クイーンズゲイト 運命のくノ一 かすみ


相手も武器を使用しているため、刀で対抗しています。
また、背表紙を見てみるとこのような記述が。


でも今日の対戦相手は一体・・・?見たこともない鎧や武器・・・でも強い!こうなったら私も、この刀を使うしかない・・・!(『クイーンズゲイト 運命のくノ一 かすみ』より)

これらのことから、かすみは相手が武器を使用してきた場合に備えて刀を持ち歩いているようです。
言い換えると、素手の相手にはやはり手加減しているのでしょうね。

ちなみにNINJA GAIDENなどでは霧月刀(むげつとう)を使用していますが、こちらは普段身につけているものよりも長く、別物のようです。

かすみが刀を携えている理由、なんだと思いますか?

拍手[2回]

PR

コメント

1. んー……

まぁ、ありがちな答えとしては護身用、とかですよね。
後は御守り代わりとして持ち歩いているとか、あるいは戦闘目的ではなく鍵開けとかに使用するとか……色々と用途はありそうです。
かすみは結局のところ他者を傷つけたくないという思いが根底にはあると思うんで、戦いのためにナイフとか忍刀とかを使う、という姿は個人的にはあんまり想像出来ないですねえ。

Re:んー……

武器で積極的に戦うような性格ではないですし、多彩なホールド技を体得しているので、護身用に持ち歩く必要性も微妙なところなんですよね。
道具として何かと便利だから、というのはありそうですね。
もしくは修行の一環として演舞を毎日欠かさないとか?

2. 抑止力?

おお!クイブレからデータを引っ張ってくるとは!さすがです

やっぱニンジャガの刀とは別物なんですね。
あれもっと長いうえに、少し曲刀気味なんですよね。

さて、刀を差している理由ですが
私的には武器を相手に示すことで、相手に警戒させる抑止力的なものでは?と推測します。
言わば「私に関わらないで」的なメッセージがあるのではと睨んでます。

なのでエロイ格好しているわりには、遠目でジロジロ見られるだけで
実際に声をかけられたり、ましてや手を出し来る輩はすくないのでは?

Re:抑止力?

クイーンズゲイト版は実は情報量が多くてよく参照しているので、イチオシのかすみグッズの一つです。

ニンジャガはそもそもかすみちゃんがバイオレンス過ぎて武器以前に何かが違う気がしますねw

抑止効果、ありそうです。
忍者のくせに人目につく&瑠璃光のせいで人目を集めがちなので、少しでも無関係な人を遠ざけるためにあえて物騒なものを身につけているのかもしれませんね。
しかし、それ以上に魅力的なボディのせいで意味ないかもしれませんが…w

3. まあ、やっぱり・・・

お久しぶりにコメントさせて頂きます、霞使いです。m(_ _)m

まあ、なんといってもDOA3のエンディングなんかにもあったように「おそらくは何らかの毒物が塗布されているであろう武器」からの防御や「本当にいざという時の為」のものという以外に考え難いと思いますね。

Re:まあ、やっぱり・・・

コメントありがとうございます!

やはり常用してるとは考えにくいですよね。いざという時に備えてやむなく、という理由以外はこれまでの経緯からは想像するのが難しいです。

むしろ、かすみに抜刀させるような敵は相当な手練れなのでしょうね。

コメントする