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かすみビギナーズ【1】CPUを倒せ!強技3選

5ヶ月ぶりの更新です。
色々思うところがあったのですが、やっぱりかすみは戦ってないとダメだ!ということで、唐突に新シリーズ!

「かすみビギナーズ」

実は未だに当ブログのアクセスランキングトップはこちらの記事。
格闘ゲーム初心者のためのDOA5かすみ講座
かすみの使い方を知りたいという方が非常に多くいらっしゃいます。
(以下、方向キーに対応する数字の意味は上記リンクを参照してください。)

自分で操作してかすみとの一体感を感じられるようになると、見ている以上の魅力が感じられるはず!

ということで、「かすみビギナーズ」では
初めてDOAや格闘ゲームをプレイする方
を対象とし、
対CPU戦
を中心に、
DOA5LRのかすみの動かし方
をなるべくシンプルにお伝えしていきます。
(対戦攻略は多いですが、CPU攻略って意外と無いんですよね・・・)

第1回目はとにかくかすみでCPUに勝つ!

楽して勝ちたいCPU戦



初プレイだけどとにかく勝ちたい、というのは格闘ゲームではよくあること。
対戦に本気で取り組むわけでもなければ複雑な連携を覚えるのも大変で、CPU戦くらい楽して勝ちたいと思ってしまいます。

今回は高レベルなCPUにも通用する強技を3つ紹介。
3つだけ覚えてかすみを勝利に導きましょう。
DOA5LRのCPUレベル CHAMP(レベル5)程度までが対象です。

強技3選

攻める時:PKK6K
 
空中コンボ:7K(ヒット時)P+K
 
起き上がり時:ダウン中に6_KKK…(6を押しながらK連打)
以上です!

実演&解説動画はこちら(CPUレベル5)

解説:PKK6K



入力のコツ

・最初のPKは素早く
・P入力後は6を押しっぱなしでもOK

技の特徴
・発生が早いためカウンターを取りやすい
・ヒット時はCPUにホールドされにくい
・最後までヒットすると相手が空中に浮く

使い所
・ダッシュで距離を詰めて先に攻撃するつもりで
・ヒットして相手が浮いたか確認できるようになりたい

解説:7K(ヒット時)P+K

 

入力のコツ

・ヒットしていてもいなくても7K→P+Kまで入力しておく

技の特徴
・かんたんで大ダメージの空中コンボ
・地上の相手に対しても気軽に使っていける

使い所
・主に空中コンボ用なので相手が空中に浮いたのを確認してから出せるとベター
・相手に攻め込まれて困ったときに適当に出すのも強い

解説:ダウン中に6_KKK…(6を押しながらK連打)



入力のコツ
・ダウン中に6を離さずKを連打するだけ

技の特徴
・起き上がりつつ2段キック、ヒット時は相手が吹っ飛ぶ
・ダメージも大きい

使い所
・攻撃を食らってダウンさせられたらとにかく出してみる
・使いすぎるとホールドされることがあるので注意

まとめ



まずは技を3つ覚えて、かすみで勝つ感触を掴んでください!

また「こんなのを知りたい」があればぜひコメントください。

拍手[3回]

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コメント

1. 久しぶりだー

わーい。久しぶりの更新ですねー。
5LRの強みは「基本無料版」で誰でもまずはすぐにプレイできるという点だと私は考えてます。
逆に言えば「つねに新たにはじめた人がいる」と言うことですが、そこは対戦格闘ゲームにおいては特に基本発売から5年は経っちゃったゲームなら大いなるハンデになってしまうと思うので、定期的にこうしたアドバイスはあった方が良いと思います。

特に基本無料版ならたいていは霞から使い始めるでしょうしね。
ネット対戦も一時期はホント人が減ったと感じましたが、最近はプレイヤー減も収まってきたように感じています。

Re:久しぶりだー

お久しぶりですw

オンラインは3年くらいやってないのでもうさっぱりですが、かすみでCPU戦してるだけでも幸せになれるので、ぜひ無料版で遊んでみてもらいたいですね。

CPU戦のネタってあまり考えた事ないので今更ながら楽しんでますw

2. 無題

今までレバガチャでぎこちない動かし方しかできていなかったので、とてもありがたいです!
かすみらしいスピーディーな立ち回りを目指して練習してみます。
願わくば、近いうちにDOA6が出て活かせるといいんですが…

Re:無題

参考にしていただけて幸いです!
かすみらしく強くてかっこいい技を組み立てて行きたいですね。

ホントはDOA6待ってCPU攻略したかったのですが、音沙汰ないので耐えきれずにまたDOA5LRで遊んでますw

3. 無題

お久しぶりです。
私はDOA4の霞ちゃんが最高に馴染んでいるので、高シンクロ率の喜びは良く分かりますね。
技の繋がりやすさ等から、DOA4の霞ちゃんこそ最強バージョンだと思っているので、イマイチ5の霞ちゃんには不満が残るのです・・・

Re:無題

お久しぶりです!

DOA4の方がシンクロ率高かった感じ、確かにありますね。
特に空中コンボは4より5の方が技のつながりがぎこちないんですよね。(背向け2Pで浮かせ直しとか…)
せっかく技が増えたのに、技のつながりに制約が多過ぎてもったいないです。

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