忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 格闘エンターテイメントを感じる体験版

ついに公開されたDOA5α.ver体験版。
「格闘エンターテイメント」のコンセプトを明確に感じることができます。

従来の格闘ゲームでは
対峙するキャラクターをカメラが横から写しているだけ
というのが常識ですが、DOA5ではこの常識を打ち破っています。
特徴的なのが設定にある「カメラ設定:ダイナミック」。
blog_20120322-2.jpg

DOA5α.verテスト版(あやねvsハヤブサ ダイナミック/エフェクトオン)


移動するオブジェクトをカメラが追跡するなど、
キャラクターだけでなくステージもゲームの重要な要素としてとらえています。

blog_20120322-1.jpg

カメラがあおりになって移動するクレーンを追っています。
格闘ゲームをあまりしない人でも動画を見れば、
なんだかすごい、というのは感じてもらえるはずです。

一方で、ストイックに戦いたい人のために、
「カメラ設定:クラシック」という設定が選べます。
さらにヒットエフェクトもオフにすることが可能。

DOA5α.verテスト版(ヒトミvsハヤテ クラシック/エフェクトオフ)


格闘ゲームをやり込む人とそうでない人では求めるものが異なりますが、
その両方を満足させる仕組みを取り込んでいるようです。

さらに演出だけでなく、少し触るとシステムについても
かなり検討して調整されていることが分かり、
「対戦ツールとしてよいものをつくる」
というTeam NINJAの強い意思を感じます。

システムの詳細は別途。

拍手[3回]

PR

コメント

1. すごい

もう、なんていうか…すごいの一言に尽きます。

Re:すごい

また対戦が盛り上がることを期待してます^^

2. 早く遊びたい

発売がちょうど引っ越し期間とかぶったため
現在手元にソフトだけある状態(ハードは積み荷の奥)

もがああああああ!

Re:早く遊びたい

ぜひ早くプレイしてみてください^^
実際触ってみると動画で見る以上に感動しますよ。

3. どうせなら

クイックマッチだけでいいのでオンラインバトルもできたら最高だったんですけどね。現状でも対人戦がとても楽しいのではないかと思いました。

Re:どうせなら

ほんとに楽しそうなので、
とにかく誰かと対戦してみたいです!

コメントする