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DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 コーエーテクモ/SEGA開発陣へのインタビュー

コーエーテクモとSEGAの開発陣へのロングインタビューが掲載されています。

「DEAD OR ALIVE 5」にアキラとサラがゲスト参戦することになったキッカケとは? コーエーテクモ・SEGA開発陣へのインタビューを掲載(4Gamer.net)
『DEAD OR ALIVE 5』と『バーチャファイター』のコラボは開発陣の熱意が決め手! サラ の肉感にもこだわりアリ(インタビューその1)(電撃オンライン)
『DEAD OR ALIVE 5』はおっぱいの“もにゅっ”とした質感を実現!? 『バーチャファイター5FS』への公式回答も (インタビューその2)(電撃オンライン)
『デッド オア アライブ 5』と『バーチャファイター5』が交わることで発生した化学反応とは!?――クリエイター対談(ファミ通.com)
コーエーテクモ、PS3/Xbox 360「DEAD OR ALIVE 5」Team NINJA&セガAM R&D 2スペシャルインタビュー!(GAME Watch)
  • 大ダメージを狙うほど派手な演出につながる
  • クリティカルバーストはプレイヤーのテクニックや強さを観戦者に分かりやすくするためのシステム
  • クリティカルバースト始動技は慣れれば見てからホールドできる程度の発生速度
  • 崖っぷちデンジャーで攻撃側が何もしないと相手を飛び越して何も起こらない
  • オンラインは最大16人のロビーでの勝ち残りやトーナメント可能
  • ボイス/テキストチャット可能
  • フルスクリーンで観戦可能
  • ポイントの変動しないロビーを設置可能
  • まだ発表できない新機能を検討中
  • アバター付きビジュアルロビーではない
  • VFゲストキャラのデータはセガからコーエーテクモへすべて提供
  • キャラクターのモデルはTeam NINJAがDOA風にアレンジ
  • サラのホールドはVF5シリーズの投げ技を採用
  • VF5の3ボタンコマンドはDOAのタッグチェンジコマンドと重複するため調整中
  • サラは英語ボイスのみ
  • 違和感なく取り込まれているがVFと異なるコンボも可能
  • VFキャラはKキャン可能
  • VF5FSでなくなった避け攻撃も復活
  • 一部の技はDOAに合わせて発生フレームを短縮する調整中
  • 畳ステージも収録
  • 「パイリアルエンジン」は"柔らかく"感じられる調整中
  • キャラクターカスタマイズはDOA5発売後(DOA6以降?)に考える、DOA5ではしない
  • ご褒美付きチュートリアルを搭載予定

目指す方向性やα体験版からの変更点などなど、
ボリューム満点のインタビューです。

拍手[5回]

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コメント

1. 無題

VFのキャラ候補はわりと多かったんですね。
葵が登場してほしかったんですけど、残念でした(´・ω・`)
けれど、VF特有の技もあるのも面白いですね!

Re:無題

一歩間違えるとDOA vs VFになるところでしたねw

2. ロビー仕様

DOAUのロビーと考えてよさそうですね。キャリバー5が一番イメージが近いでしょうか。ただ、キャリバーはキーボードをつないでいてもテキスト入力すると全画面ソフトウェアキーボードになってしまうので、そんなことのないようにお願いしたいですね。

Re:ロビー仕様

自分もキャリバーのをイメージしてました。
テキストはそのまま入力できるようにして欲しいですね。

3. 無題

ついにオンライン情報出ましたね。
搭載予定の新機能とは一体何のことやら・・・。

そういえば、関係ないですが某雑誌にて知った情報ですが、リプレイモード時にカメラが自由に動かせるみたいですね。
果たしてDOA4並に自由度があるかは不明ですが。

Re:無題

カメラモードはやっぱり気になりますね^^
DOAX2並の自由度があるとすごいのですが。。

4. 無題

サラのホールドは4までの過去作品の投げみたいですね。フロントスープレックスとか、懐かしいです
ネックローリングホールドなんかもあるのかしら?

Re:無題

実際に動いているところを早く見てみたいですね^^

5. 更新お疲れ様です

ポイントの変動しない部屋は、オンライン慣れしてない私にも、とてもうれしい機能ですね。
いきなりフルボッコは鉄拳とキャリバーとVFで味わったのでもういいかな;;
「パイリアルエンジン」とは・・・これは仕上がりが気になりますね!フヒヒ
キャラクターカスタマイズについては、個人的にはDOAにはあまりいれてほしくないですね。
今までのようにボタンで髪型変更と、めがねの有無くらいでいいかなと。
キャラクターイメージを壊さない程度のカスタマイズ、またはソウルキャリバーにあるような1からの自作キャラのカスタマイズは歓迎ですが。
けれど、あんた誰?と言いたくなるような、キャラ崩壊カスタマイズはほんと勘弁してください。

Re:更新お疲れ様です

ポイント変動がないと気楽にいろんなキャラが試せるのでオンライン対戦の座敷も下がると思います。
「パイリアルエンジン」はもうそのまま商品名にしても良いのではw
キャラのイメージは大事にしたいのでカスタマイズなしは個人的にも賛成です。

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