忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 隠しデンジャーゾーンも存在

新堀Dへのインタビューが掲載されています。

Dead Or Alive 5 Interview: On Virtua Fighter Collaboration & Danger Zones (Siliconera)

以下概要です。

VF5とのコラボについて
VFがなければDOAも無かった。
ゲスト参加してくれることになり非常に誇らしい。

アキラ、サラ以外のゲストについて
今は言えない。

DOA5の登場キャラクター数は?
全員は教えられないが20人以上。

DLCキャラクターについて
現時点では予定はないしやるつもりもない。

アクセサリなどによるカスタマイズは?
DOA5のキャラには個性があるため、カスタマイズアイテムは無い。
ザック(のアフロ)のように外れるアイテムが付いているキャラはいる。

コーエーテクモでゲストにしたいキャラは?ガストのキャラとか?
ガストについて言っている人はいる。
VFのキャラがDOA5にいるのは自然な感じ。

どこがデンジャーゾーンか分かりにくかったが。
目立ちすぎていると同じところばかり狙って面白くなくなる。
現時点ではデンジャーゾーンは他と少しだけ色や見た目が違うようにしている。
また、見た目では全く分からない隠しデンジャーゾーンもあるが、
こちらは探す楽しみとしてこのままにしておきたい。

デンジャーゾーンといえばエターナルチャンピオンズを思い出すが。
ごめん、思い出せない。。

コンボを練習するよりデンジャーゾーンを多く知っているほうが強いのでは?
格闘ゲームをうまくなるにはまずは基本から。
コンボもデンジャーゾーンも練習して覚えた方が強くなるべき。
やり込みに対する見返りのようなもの。

コンボを覚えるよりも強いデンジャーゾーンの使えたほうが良さそうに感じたがどのようにバランスをとるのか?
主に調整しているのは各キャラクターの特徴。
各キャラクターの特徴やステージの開始位置を調整することでバランス取りしている。

Wii U版は?
今はPS3版とXBOX360版に注力している。
発売後の反応を見てWii U版は検討する。

格闘ゲームがたくさん出てきていることについて
個人的には非常にうれしい。
競合も多いが格闘ゲームを進化させるアプローチをDOA5で見せたい。

最近の格闘ゲームは継続したバランス修正が必要なようだが?
調整の意図を理解してもらうのには1、2年かかるかもしれないし、
その頃には致命的な問題が見つかるかもしれない。
より良くなるのであれば1、2年経ってからバランス修正パッチを出すのは悪くない。

3ヶ月くらいでパッチが出てくることが多いが?
致命的な問題があればすぐに修正する。
そうでなければそんなに頻繁にパッチを出す必要性はないと思う。

DOAはバレーなど派生タイトルがあるが、何か作りたいものはある?
いくつかネタはあるが今はDOA5にかかりっきり。
DOA5発売後にまずはファンの声を聞いてみるつもり。

拍手[3回]

PR

コメント

1. 英訳&まとめお疲れ様です

英語ができない私には本当にありがたいです。
コエテク内のコラボというと、無双とならありそうですね。実際にもうしてますし。
隠しデンジャーとはどんなものなのか気になりますね。プレイするときはデンジャーの位置を考えながらとかできませんけど^^;
パッチが1年後というのもおもしろいですね。もちろんバランスブレイカーなどあれば、早急に対応してほしいですけど。
バレーの続編を望む声は多いでしょうし、DOAシリーズを盛り上げていってほしいですね!

Re:英訳&まとめお疲れ様です

コラボはやり過ぎると何だか分からなくなるので程々がいいですねw
DOA5をきっかけにDOAシリーズがさらに大きく広がってくれることを期待してます。

2. 無題

隠しデンジャーゾーンとは…これまた斬新な要素ですね。
楽しみがこれまた一つ増えましたw

Re:無題

α体験版で壁にぶつけると上から一斗缶が落ちてくるのがありましたけど、
これも隠しデンジャーみたいなものでしょうか。
ステージを歩き回るのが楽しみですね。

3. おっと

拍手しかないと勘違いしていました。
コメント欄もあったのですね。
昨日拍手で「セクシーコスチュームはレイファンに投票してください」と書いた者ですw

彼女はDOA4では基本チャイナドレスばかりだったので、今作では衣装が増えるといいなー、と思っています。

Re:おっと

拍手までいただきありがとうございます!
実はコメントいただく前にレイファンに入れてました^^

4. ぷちカスタマイズ

キャラ選択時に“START”ボタン押しで
帽子を外したりとかはイメージを崩す物ではないので
いいかもしれませんね^^

Re:ぷちカスタマイズ

過去シリーズでも髪型とかメガネとかあれこれボタンで選べたのでw
DOA5でも実現して欲しいですね^^

5. ヘルメットお姉さん

となると、クリスティ姉さんのヘルメットはまさかのデフォルト!?
とはいえ、海洋プラントステージが発表された今となっては、さして違和感も感じないですが。
5では特定のステージに合わせた衣装が用意されるキャラが居るっぽいですね。

Re:ヘルメットお姉さん

ストーリーモードで出てくるタイミングに合わせた衣装が用意されるのかもしれないですね。
ということはヒトミとレイファンは仲よくサーカスの劇団員?!

コメントする