忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 E3版体験版 レビュー

E3で実施されたDOA5トーナメントで優勝したMASTER氏による
E3版デモのレビューが掲載されています。
 
 
かなりの文章量なのでかいつまんで紹介します。
 
クリティカルバースト
  • クリティカルバースト技はほとんどの場合中段だが違う場合もある
  • クリティカルバースト技か同じ技を2回当てると発動
  • DOAのコアルールだった「同じ技の2回当て禁止」がOKとなっている
  • クリティカルバースト技が1つずつしかないため狙うと同じ動きになってしまう
  • クリティカルバーストはパワーブローを当てるために導入されているようだが、正しく使えばパワーブローを当てるのはそれほど難しくなさそう
  • パワーブローの種類を増やすかDOADのクリティカルシステムにすればクリティカルバーストは不要と思われる
 
パワーブロー
  • 逆転要素として導入されているが、それはホールドで実現されている
  • エキスパートホールドでのみホールドできるようにすればもう少し当てやすくなりそう
 
ヒトミ
  • 隙が少なくスピードが速いため、間違いなく強キャラの一人
  • コンボダメージも高い
  • さばき攻撃は攻撃モーション中も投げに負ける
 
ハヤブサ
  • 6P+Kから構えへの移行がスピードアップ
  • 構えからの攻撃はスピードダウン
  • 66Kでガードクラッシュ
  • 構えからイヅナ落とし可能
  • 全体的に遅い
 
あやね
  • 6PKKヒット後に受け身をとられると不利になるケースがあり、修正が検討されている
 
ハヤテ
  • 開発陣に弱キャラだと思われていて、修正が検討されている
 
レイファン
  • DOAD版とほぼ同じで強い
  • 浮かせたキャラを再バウンドさせる技を持っている
  • ホールドタイプキャラとしてさらに調整される予定
 
ティナ
  • 空中コンボやダメージが強化されている
 
アキラ
  • 強キャラ
  • 空中コンボ能力はそれほど高くなさそう
  • 一撃のダメージが非常に大きい
 
ザック
  • E3直前に実装されたためまだ未完成
  • 再浮かせ能力が高い
 
サラ
  • 詳細不明
 
バース
  • OHの発生が速くなり20フレーム程度になっている
  • 空中投げできる高さが下がった代わりに空中コンボ性能は上がっている
 
こころ
  • 全体的には強いが浮かせ技が遅い
  • どのホールドもデンジャーゾーン誘発や壁ヒットできるのは強すぎる気がする
 
クリスティ
  • サイドステップが強い
  • 構えがなくなっている
 
バイマン
  • 強いが遅いのが難点、バースの方が速いかも
 
かすみ
  • いつもの通り良いキャラクター
  • 新しい特殊移動は強力だが少しいんちき臭い
  • 空中コンボに使える技が貧弱、調整が検討されている
 
ディフェンシブホールド
  • 通常のホールドは0/17/13フレーム、クリティカルホールドは/0/17/18フレーム
  • α版では0/18/17, 0/18/12だった
  • ホールドが4択になったため(α版より)ダメージが増えている
  • ハイカウンターホールドの持続時間は2フレーム
  • エキスパートホールドのダメージが大きいため通常のホールドのダメージはα版程度でよさそう
 
起き上がりキック
  • 中段と下段のみ
  • かすみの起き蹴り2段目など、特殊起き蹴りは打撃で潰されやすくなっている
 
クリティカルシステム
  • ノーマルヒットでクリティカルを誘発できる技は多くない
 
サイドステップ
  • (α版より)攻撃を避けやすくなっているようだ
  • 動作中に打撃を食らうとカウンターヒット、α版ではハイカウンターだった
  • 88/22入力になったため頻繁に暴発する
  • 8+P+K+Fでも出せる
 
その他
  • ジャンプステータスに下段攻撃がヒットすることが多かったので修正予定
 

拍手[3回]

PR

コメント

1. まとめお疲れ様です

いかんせんフレームなどの細かいところは、わからないのですが、やっぱり強キャラはいるんですね。
以前のインタビューで、プレイヤースキルで云々というのがあったと思うのですが、どうしても強キャラはできてしまうんでしょうね。
製品版でどのくらい調節されるのかわかりませんけど、とことん突き詰めてほしいです。
ぜひ他の上級プレイヤーの方にも、DOA5のさわり心地を聞いてみたいですよね。
MASTERさんがすごいプレイヤーということは知っていますが、レビューはやはりいろんな方のものが聞きたいです。
E3で実況をされていた、Rikutoさんのバイマンは、かなり動けていて、遅いという感じはしませんでしたし(もちろんそれはRikutoさんのスキルが高いからなんでしょうけど^^;)。
あと以前にも書きましたが、日本のプレイヤーの意見も取り入れてほしいですね。
もちろん取り入れてはいるんでしょうけど、日本の上級プレイヤーの方のレビューを聴いたことないもので、いまいちわからないんですよね^^;

Re:まとめお疲れ様です

今度の体験会でようやく日本でも触れるようになるため、
いろんな感想が聞けることを期待してます^^
とはいえ、さすがにフレームデータまでは分からないでしょうし、
対戦やり込まないと強キャラも分からないと思いますが。

2. 無題

masterってあのハヤブサ使いかー
かすみの 新しい特殊移動は強力だが少しいんちき臭い が自分もそう思ってたから笑えたw

Re:無題

かすみはトリッキーな技を減らしてもいいのでもうちょっと空中コンボを楽しめるようにして欲しいです。

3. お疲れ様です

どうでもいいんですけど、ヒトミが強キャラになるのはうれしいような、なんか悲しいような寂しいような・・・
スト4みたいにキャラランク急にゴロゴロ変わるのは各キャラファンを大切にするためにもやめて欲しいなあ

Re:お疲れ様です

よく分かります。
好きで使ってるのに、強キャラだから使ってると思われるのはちょっと心外ですよね。

コメントする