忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 店頭先行体験会 かすみでプレイ!

本日ソフマップ秋葉原アミューズメント館で
DOA5店頭先行体験会が実施されました。

blog_20120707-3.jpg

Dead or Alive 5 Official Site

整理券が配付され10分間の体験プレイができました。
早速かすみでアーケードモードをプレイしてきた感想です。
みんな気になる敗北シーンも。

かすみの技について

大げさではなくDOA2+3+4+Dの技をすべて足し合わせて
さらに新技を追加した感じ。

肘は4PがDOA4仕様、6PがDOA2仕様。
派生もそれぞれの仕様通り。
2Kへの派生はヒットしてもクリティカルが短く、
距離も離れるようになっていました。

66Pはヒットするとクリティカル誘発。
中距離から攻め込むのに使えそう。

3PPPはガードブレイク性能有り。

浮きの高さはクリティカルの持続によらず一定?
クリティカルバーストから8K、33Pではあまり浮かず。
かわりに33KがDOA2仕様になりかなり高く浮かせ、
ダッシュからPP6PK2Kまで入りました。

特殊ステップは従来通りP6P6_やF+K6_だけでなく、
3P+Kでも出せるように。
大きなクリティカルを誘発する派生が追加されています。

残念ながら7Kからの派生は出し方不明で確認できず。。

空中の相手に2Pを当てるとかなり浮き直します。
おそらくアキラ用の調整。

9KはDOA2仕様でバウンド浮きが無くなっていました。

8PはDOADと同じくジャンプパンチ。

投げは引き続き強力。
33TはDOA2の朧。
236Tは上空に蹴り上げるので空中コンボ可能。
幸せ投げも健在。
投げのモーションは全体的に大きく発生も長め?

崖っぷちデンジャーの投げは必見。
33Kモーションで蹴り上げた後、
相手の顔を太ももで挟んで回転しながら落下。
着地後は相手はダウン、
かすみはM字開脚で尻餅ついてちょっと恥ずかしそうなモーションw

パワーブローは方向選択時間がかなり短縮。
あらかじめ位置を把握しておかないと狙った方向に吹っ飛ばすのは難しそうです。
また、クリティカルバーストをとっても、
パワーブローを最大まで溜めると先に相手がダウンして当たりませんでした。

ホールドのダメージはα版より高め。
エキスパートホールドはちゃんと確認できませんでした。。

サイドステップはうわさ通りちょっと暴発しやすかったです。

演出について

汚れや透けはα版より分かりやすくなっています。
ヒトミのタンクトップが透けるとほとんど着てないのと同じくらいw
かすみのニーソックスやパンツもスケスケでした。
一方かすみの白忍装束やこころのボーダータンクトップは透けません。。

"パイリアルエンジン"は宣言通りやわらかさを表現。
対戦中は相変わらずよく分かりませんが、
勝利ポーズや敗北ポーズではよく分かります。

スカートなどの揺れものはDOA2UやDOA4ほどひらひらではないけど、
DOA3ほど重くない程度。
もう少しひらひらしてもいいかもしれません。

勝利ポーズは多いキャラで2つ、
GREATESTでも特別なポーズは準備されていないようでした。

ロードは長め。
登場デモは飛ばせます。

アーケードモードでは勝利ポーズが自動スキップされるため、
カメラ操作を確認することはできませんでした。

髪型変更も確認できず。

ザックは挑発でサングラスがまばゆく光るw

そして本邦初公開!?
かすみの敗北ポーズ!

blog_20120707-4.jpg

膝からガクッと崩れ落ちてあとはひたすらハアハアいってましたw

男キャラはほとんど使われてませんでした。。

その他

CPUのレベルはTrue Fighterの上にHellが追加。

アーケードモードをクリアするとスコア順にランキングが残っていました。

昨日発表されたHORIのDOAスティックが早速設置されていました。
あまり使っている人はいませんでしたが。。

プレイ後のアンケートはコレクターズエディションの同梱物についての質問が多め。
まだ何か追加されるのでしょうか?

戦利品の缶バッチ。

blog_20120707-5.jpg

次回体験会に向けての反省

対戦モードで遊ぶ。
デジタルインストは表示しておく。
登場デモは飛ばして時間稼ぐ。


ひとまずこんなところです。
雑多な文章ですみません。。

質問あればコメントにお願いします。
記憶にある範囲でお答えしたいと思います。

2012/7/12追記

7/12の体験会に行かれた方からの情報で、
店頭体験版ではカメラ操作ができないことが判明しました。

2012/7/13追記

公式ツイッターアカウントで、
店頭体験版でもカメラ操作できると発言されていました。
コマンドは
 勝利演出又は敗北演出中にYボタン(PS3では△ボタン)
だそうです。

その他の体験会レポート

DOA5 店頭先行体験会 2回目 レポート
DOA5 店頭先行体験会 3回目 レポート
DOA5 店頭先行体験会 4回目 レポート

拍手[15回]

PR

コメント

1. おつかれさまです

おつかれさまです。
行きたかったけど九州住みで行けず残念です…(´・ω・`)
缶バッチ羨ましいです!
詳しいレビューありがとうございます。
質問なのですが、サイドステップが暴発しやすいというのはどういうことでしょうか?
技の入力中にサイドステップ化けたりするのでしょうか?
また次回の体験会のレビュー楽しみにしてますヾ(^^ )

Re:おつかれさまです

やっぱり体験版の配布を希望するしかないですね!

サイドステップのコマンドは22 or 88なんですが、
かすみの33T出そうとしたときとか、
ガードしたまま連続してしゃがもうとしたときに
サイドステップが出てしまうことがありました。

2. 無題

パンツもスケスケって今までのかすみよりスケスケってことですか?下世話ですみません
あとカメラを操る隠しコマンドは成功しましたか?^^
とにかくお疲れ様でした
来週には体験会行って来ます。

Re:無題

今までよりスケスケですねw
ジムステージは風が吹いてるようで、
歩き去る勝利ポーズでお尻が見えるんですがほぼ肌色でしたよww

カメラは残念ながらアーケードモードでは試せませんでした。
勝利ポーズが自動でスキップされてしまうので。。
ぜひ対戦モードで試してみてください。

3. 無題

お疲れ様です。
こころのボーダー透けないんですかぁ。
あれだけ地味なら何かしらギミックがあると思ってたのに(^_^;)
でもこころは5になってグッと可愛くなったので個人的には凄く楽しみなキャラですね!
まぁ4の時はイマイチ操作し辛くて使いこなせなかったんですけどねヽ(´o`;

Re:無題

こころは顔のモデルが変わって別人みたいな印象でした。
ボーダーは水たまりとかでもっと濡れるとさらに何かあるかもしれませんねw

4. おつかれさまです。

ご報告ありがとうございます。いよいよ期待が持てます。ところでOHはどうでしたでしょうか。幸せ投げはOH扱い?

Re:おつかれさまです。

残念ながらOHかどうかまではよく分かりませんでした。
相手がCPUだったので。。
今度行く機会があればコマンドリストでチェックしてみます。

5. おおお

さっそく体験されたのですね!すばらしい。

ところで、遊ばれた台はPS3とXBOXどちらでしたでしょうか。一台しかないのかな。PS3とXBOXで画質とかロード時間とかが異なるのか気になります。私はXBOXなので。

また、解像度はどのくらいだったと思われますか。昔のチームニンジャなら1080P(D5)で出したでしょうけど、光栄に合併されたので心配です。それにPS3だと720Pに落ちてしまうのではないかと…。フレームレートはもちろん60ですよね。30だと肉眼でも「遅い」と分かるくらいですから。

そして一番大事な質問(笑)レイファンはかわいかったですか?w

分かる範囲で構いませんので、よろしくお願いします!

Re:おおお

自分はPS3でプレイしましたが、
3台設置されていてPS3が2台、360が1台でした。
360はモニタの品質が低かったようでフェアには比較できそうにありませんでした。
ロード時間は長めでしたけど、製品版までには改善してもらいたいところです。

解像度もちょっと分かりませんね。
使われていたモニタが32インチだったのでそもそも1080はそのまま出せなさそうでしたし。
対戦中のフレームレートは60fpsでした。
勝利ポーズなどは30fpsに落ちているようですけど。

レイファンはもちろんかわいかったですw
顔は問題なかったんですけど、
赤いチャイナドレスの裾がかなり大きくなってるのがちょっと違和感でした。

6. お疲れ様でした

やはり10分でいろいろ探るのは大変ですね。それでもこんなに調べておられていてびっくりです!おいちゃんもいけたらいいのですが、なかなか・・・。次回レビューも楽しみにしてます^^

Re:お疲れ様でした

次回いつ行けるかがまだ微妙ですけど、カメラ操作とか試してこようと思います^^

コメントする