忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 店頭先行体験会 2回目 レポート

前回の秋葉原(DOA5 店頭先行体験会 かすみでプレイ!)に続き、
今日は有楽町ビックカメラの体験会に参加してきました。

# 店頭でプレイした内容を元に書いていますが、
# 正確性は保証できませんのでご了承ください。

Dead or Alive 5 Official Site

blog_20120715-1.jpg

今回は事前問い合わせも少ないということで整理券の配付はなし。
並んで待てば何度でもプレイできる形式でした。

最初は一人でプレイしていて、バーサスモードを選ぼうとしたら
「一人プレイはアーケードのみ」と言われてしまい、
Very Hardで遊んでいました。

2回目以降は偶然合流したDOAプレーヤーの方々と一緒に
バーサスモードでいろいろ調べてきました。

TVは2台で両方PS3、
残念ながらスティックは置き場所がないということで設置されず。

毎回配られているパンフレットですが、
今回はきれいに持って帰れたので紹介しておきます。
(前回はぐちゃぐちゃになってしまった。。)

blog_20120715-2.jpg

キャッチコピーは「私は闘う。」
I'm a Fighterでもいいような。。

blog_20120715-3.jpg

新女性キャラの登場が示唆されています。

カメラ操作について

カメラ操作方法が公開された後だったため、
ほぼ例外なく皆さんカメラ操作にトライ。
ただ、店内には子供もたくさんいるため、
あまり露骨カメラワークは無理です。
(残念ながら今回は写真なし)

体験会スタッフの間ではカメラ操作について
「操作法を誰かがネットに書き込んだ」とか
「新堀さんが言った」とかで盛り上がっていましたw

体験会バージョンではアーケードモードの敗北演出、
またはバーサスモードの勝利/敗北演出でのみ操作可能。

操作方法は以下の通り。
  • カメラ操作オン:演出画面で△ボタン(360の場合はYボタン)
  • ズームイン:デジタルパッド上
  • ズームアウト:デジタルパッド下
  • カメラ回り込み:左アナログパッド(キャラの周りを旋回)
  • パン/ズーム:右アナログパッド
敗北シーンになったらデジタルパッドの上を押しながら△連打すると分かりやすいです。

blog_20120715-5.jpg

カメラ操作しない場合はこれくらいで表示されますが、、、

blog_20120715-6.jpg

最大までズームするとこれくらい(イメージです)。

このまま後ろに回り込むと、、、
お尻丸見えでしたw

敗北ポーズ

かすみ、こころ、ティナは上記画像のようなポーズ。

レイファンは両足を前に投げ出し上体を起こして両手を後ろについたポーズ。
チャイナドレスの裾がはだけて丸見えでしたw

エキスパートホールド

存在の有無がいまいちはっきりしていなかったエキスパートホールドですが、
何人かのキャラについては技表を眺めてきました。

かすみ
中段Kのみ。空中に蹴り上げるDOA4仕様。

あやね
中段Kは空中に投げ上げるDOA4仕様。
中段Pはα版にも入っていた打撃→裏周り。

ハヤブサ
ホールドイヅナはエキスパートホールド

バイマン、レイファン
多数のエキスパートホールド有り

ティナ
なし

ホールド入力

レバーを入れたままボタンでホールドが出るDOAD方式のα版から変更になり、
いったんニュートラルに入れてからレバー+ボタン入力が必要になっていました。

非ダメージ時の入力受付時間が遅くなっている感じで、
いわゆる「最速下段H」などは入力自体できなくなっているかもしれません。

クリティカルバースト中や尻餅ダウン時など、明確にホールドできないタイミング有り。
トレーニングモードにホールド不能時間を調べる機能が欲しくなります。

クリティカルバースト

同じ技の二回当てでも発動、という情報がありましたが、
特定の技のみ(かすみだと4F+K?)のようです。

試しにかすみで
「クリティカル誘発→P→P」や「クリティカル誘発→3P→3P」とした場合、
DOA4と同じくクリティカルフィニッシュとなり相手がダウンしました。

OH(オフェンシブホールド)

かすみやザックといった打撃キャラを含む
ほぼすべてのキャラが66Tと3TをOHとして持っているようです。

2012/7/16修正
ティナの41236TはOHのままでした。
(先日の開発版動画では投げに変更。)
モーションは通常の投げと同じで発生が非常に速いようです。

かすみ 新特殊移動技について

DOA4の封神歩(P6P6_ など)とは別に新しい特殊移動が2つ追加。

7KP+K / 66PPP+K / 9PKP+K
後方にワープして肘から突っ込む追撃技。
7KP+K / 66PPP+Kはヒット時のみ発動可能。
9PKP+Kは9PKでガードブレイク後に発動可能ですが、
ヒットはしないようです。
入力タイミングはシビア。

7K6P+K / 66PP6P+K / 9PK6P+K
後方にワープして高速で前方に移動。
追加入力による追撃はないようです。
(アキラと初登場時にはKKに派生していましたが確認できず。)
7KP+K / 66PPP+Kはヒット時のみ発動可能。
9PKP+Kは9PKでガードブレイク後に発動可能。

使い道としては
壁際でPP7K6P+K→相手壁ヒット→移動→跳ね返った相手に壁コンボ
がメインになりそうです。
壁際でPP7K6P+K→跳ね返った相手にPP6P6Kを確認。

2012/7/16追記
6P+Kからの派生があるという報告も有り真偽は不明です。
デジタルインスト上は派生の記載はありませんでした。

かすみ その他の技について

サイドステップ技は以下の通り。
22/88P:P+K
22/88K:3F+K

9K(DOA4の6K)はバウンドなし。
相手の下段起き蹴りに合わせると潰せます。
クリティカル中の相手にPP6P6Kまで当てると相手がダウンしてしまいます。

33K/33Pが主要な中段浮かせ技。
上段浮かせは8K、ただし浮きは低め。
発生は遅いけど236Pの浮きはかなり高め。

狼牙(DOA4の66K)は66F+Kにコマンド変更。
66Kは新技(66KK)に割り当てられています。

4F+Kはクリティカル中の相手に当てるとバウンド浮き。
少し距離が離れるようです。

8T(幸せ投げ)はOHではなく投げのようです。

33T / 3P+KTのダメージは高め。
クリティカル→33→K or Tがメインになりそう。

その他

デジタルインストはα版と同じく右スティックで操作可能。
オフェンシブホールドには"OH"表示、
特殊移動/構え技には"SP"表示。

難易度Very HardはCPUが高ダメージのコンボ&しっかりガードしてくるため
ガチャプレイでは厳しそうな難易度。

アキラのコンボはVF5っぽいけどやはり全く同じではありませんでした。
対ハヤブサで46P→Pのあと66KKがヒットせず。
(VF5FSではヒットする。)

クリスティは以前の情報通り構えが廃止。

"パイリアルエンジン"は対戦中も稼働。
コスチュームによって動きが変わります。
かすみの青忍装束:ユサユサ
かすみの新コス(黒戦闘服):プルン

レイファンの赤チャイナドレスと黒チャイナボンデージは
ちょっと動くとスカートの裾が脚に引っかかってこんな状態に。

blog_20120715-7.jpg

対戦が始まるとほぼ常時丸見え。
赤チャイナの方は派手な花の刺繍入りです。

2012/7/16追記
サイドステップはやはりかなり暴発気味でした。
コントローラーの持ち方も影響ありそうですが、
アキラの33Pを入力しようとしたところ三分の一くらいの確率でサイドステップに。

2012/7/16追記
選択できる5ステージ中、崖っぷちデンジャーが発生するのは2ステージのみ。
ステージセレクトでは下層部から開始することも可能でした。

最後に今回の戦利品、あやねの缶バッチ。

blog_20120715-4.jpg


間違いなどありましたらコメントでご指摘ください。
また、ご質問も覚えている範囲でお答えします。

その他の体験会レポート
 

拍手[9回]

PR

コメント

1. お疲れ様です。

レイファンの敗北ポーズの所、状態→上体だと思います。
あと質問で、おっぱいに当たり判定があると聞いたのですが、確認出来ましたか?
レイファンの立ち構えで左腕がおっぱいに当たると揺れるらしいです。。。
自分も気になるので池袋にて確認してみますが。

Re:お疲れ様です。

誤字修正しました。ありがとうございます。

あたり判定はかすみの勝利ポーズ(立ち去る方)とかでも確認できますね。
寄せて上げる感じですがw

2. おつかれさまでした

前回に引き続きお疲れさまでした!
レイファンのスカートの裾が引っかかってる画像を見て吹きましたww

Re:おつかれさまでした

レイファンすごかったですww

3. お疲れさまでした!

今日はありがとうごさいました&体験会まとめ御苦労さまでした。
パットだと入力も大変ですし、色々と分かったんで、次の体験会ではスティックが欲しいところです。
そして新しいバージョンを公開してくれると嬉しいですね~。

Re:お疲れさまでした!

今日は本当にありがとうございました!
一人ではこんなに調べられません。
また機会があればお願いします!!

4. 無題

色々検証ありがとうございます。
自分も所用で有楽町行ったので並んでみましたが、また長蛇の列にタイムアップ&挫折して体験せずでした…w

早く触ってみたいですー><

Re:無題

開始直後はすごい列でしたね。
別の機会があればぜひ体験してみてください!

5. いいですなぁ

細かな検証報告お疲れ様です。
体験会行きたいに地方民だから涙目ですわ
>>エキスパートホールド
エキスパはないキャラとかいるんですね・・まだ調整中なんですかね・・
>>ホールド入力
4の時の方式に戻ったんですね これはうれしいですね。ボタンガード派の自分はα版では暴発してやりにくかったんですよね・・
そして最速ホールド出来なくなりそうなんですか・・
ゲーム性変わりそうですね、
下段投げという対抗策はあるもののキャラによっては万能防御テク過ぎたので個人的には歓迎です。
>>クリティカルバースト
特定技のみですか。なら狙って出すの難しくなりそうですね
>>OH
全キャラ標準装備、投げキャラは発生速くする感じでバランス取るみたいですね
>>かすみ
今回も強そうだw
レイファンは目のやり場にry





Re:いいですなぁ

エキスパートホールドがないキャラはデモ版に間に合ってないだけなのか、
キャラの性格付けとしてなくされているのか不明ですね。

ホールドは、そもそも遅延が大きめのディスプレイにつながっていたので、
あまりはっきりしたことは言えないですが、DOA4よりは出しにくい感じがしました。
あと、ホールドの硬直時間が延びているようなので、最速下段本来の使い方はできなさそうです。

クリティカルバースト技は数が限られているので、
そればっかり狙うような展開にならないか心配です。

OHもすべて確認できたわけではないですが、
α版のころとは少し方針が変わっているようです。

かすみは派生とか使いこなせるようになるとかなり強そうですね。
レイファンは使用者が増えそうですw

6. 無題

お疲れ様です。
地方に住む者としてはありがたい情報ばかり。
出来ればかすみのお尻を拝みたかったですw

質問ですが
バイマンの33Pってありましたか?
コンボで、33P⇒33P⇒投げとか出来るかな?と思って・・・

Re:無題

かすみのお尻、ぜひ見ていただきたいですww
今回はバイマン触れませんでしたので、
またチャンスがあれば試してみますね。

7. 無題

>先日の開発版動画の情報通り、
>ティナの41236TはOHになっていました

体験版ではフィッシャーマンズバスターはOHなのですか?
最新の開発版対戦動画ではOHから投げに修正されたとありましたが
もしかしてタックルからのジャイアントスイングのことかな?

それともフィッシャーマンズが通常投げ並みに早い
発生のOHってことですか?

Re:無題

ご指摘ありがとうございます。
勘違いしてました。

フィッシャーマンは店頭体験版ではOHのままで発生も速かったですが、
最新版(先日の開発版動画)では投げに変更された、
ということみたいですね。

8. まとめお疲れ様です

ホールドあたりが、あっちいったりこっちいったりですね^^;
個人的には、初心者が上級者に勝つこともあるというようなところに落ち着けてほしいんですけど。そっちのほうが面白いかなと思うのと、「逆転できる」というのが他の格ゲーにはないDOAの魅力なようなきがしますし。
サイドステップ暴発は困りますね。
暴発はあまりしないように、してほしいですね。

Re:まとめお疲れ様です

ホールドはそろそろ方針を固めて欲しいですね。
もうこれ以上大きな変更はないと思いますけど。

サイドステップはまたコマンド変わるんでしょうか。。。

コメントする