忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 店頭先行体験会 3回目 レポート

今日は池袋のヤマダ電機 LABI1 モバイルドリーム館で行われたDOA5体験会に参加してきました。
前回のレポートの間違いが判明した部分や、新たに分かった箇所などをお伝えします。

# 店頭でプレイした内容を元に書いていますが、
# 正確性は保証できませんのでご了承ください。
 
 
blog_20120721-1.jpg

店内の様子

使用されていたデモのバージョンは前回と同じver.0.50。
今回は展示もかなり力が入っていました。

blog_20120721-2.JPG

体験用セットは3台(すべてPS3)で、
そのうち1台は巨大スクリーン+スティック2つという豪華な組み合わせ
(画質悪くてすみません。。。)

blog_20120721-3.JPG

スティックのうち1つはDOA5スティック、もう一つはRAPでした。

blog_20120721-4.jpg

店内中央のディスプレイもすべてDOA5のプロモーション映像。

最初は整理券を配付していましたが、
人が減ってきたタイミングで順番待ちしてプレイする形式に変更。
今回もDOAプレーヤーのみなさんにご協力いただきいろいろ調べることができました。

クリティカル持続による浮きの変化について

DOA4と同じようにクリティカルを持続するほど浮きが高くなっていました。
ただし、高さの変化はわずか。

かすみ 新特殊移動技について

まずは前回の訂正から。
7K6P+K / 66PP6P+K / 9PK6P+Kの派生が出ないと書いていましたが、
PとKKへの派生が確認できました。
デジタルインストに記載がないのは記載漏れ?

入力はシビアですが、遅延の大きいディスプレイを使用していたせいかもしれません。
遅延が少なめのディスプレイで試したときは比較的出しやすかったです。

コンボは
236T→PKK7K6P+K→KK
が入りました。

さらに派生のKKを一発目で止めるとかなりの高さで浮き直します。
ここからさらにコンボをつなげることも可能かもしれません。

かすみ OHについて

こちらもまずは訂正。
デジタルインストによると8T(幸せ投げ)はOHでした。
立ちOHのコマンドは66Tではなく6Tでした。

かすみ 主要技の発生フレーム

かすみの主要な技のフレームは以下の通り。
(スキルインフォによる表示。)
  • P:9F
  • 6P:11F
  • 4P:12F
  • 8K:12F(しゃがみダッシュ硬直から8Kは10F)
  • T:5F
  • 4T:7F
  • 236T:10F
  • 33T:17F
  • パワーブロー:Maxまで溜めると55F
DOA4仕様の肘(4P)が11Fから12Fになっていたり、
33Tが12Fから17Fと大幅に発生が遅くなっていました。

不具合?

パワーブローコマンドを入力し、十分溜めた状態で発動して相手をKOしても
パワーブロー演出がカットされていました。
意図的なカットか不具合なのかは不明。

かすみの勝利ポーズ、相変わらず脇差が腕を貫通していました。
スタッフによると、製品版では直ります、とのことでしたが。。。

その他

アキラのガード外しが成功すると相手は短いクリティカルに。
中段外しからはPKが確定していたようです。
下段投げ/OH有り。
崩撃雲身双虎掌(3段)のコマンドは
P+K→236T→6P
となっており、VF5でG+P+KのコマンドはP+Kになっているようです。

アピール数の偏りは従来シリーズ通りの模様。
かすみが1個しかないのに対して、あやねは5個も。

壁にもたれかかって座り込む従来の壁ダウンも存在。
レイファンの壁際66Tで確認。

ティナの敗北ポーズはペタン座り。
スカートコスでカメラを動かすと丸見え、クロッチも。。
かすみの勝利ポーズで横からのぞき込むと、、やっぱり丸見え。
こころのスパッツはラインが浮いてましたw

今回の戦利品はハヤブサの缶バッチ。

blog_20120721-5.jpg


いつものように間違いなどありましたらコメントでご指摘ください。
ご質問も覚えている範囲でお答えします。

その他の体験会レポート
DOA5 店頭先行体験会 4回目 レポート

拍手[3回]

PR

コメント

1. バージョン

体験会使用のソフトも、最初の物から少しずつ
アップデートされてるんでしょうか?

それなら最後の方のに行った方がいいかな・・・?

Re:バージョン

少なくともいまのところバージョンアップされた形跡はないですね。。
来週以降どうなるかが気になります。

2. 無題

レポ&会場画像うpおつです!
力の入り具合が伺えますね。

自分は地方住みでPCの画面越しにしか見れないので羨ましい限り・・・

早くかすみの敗北画面を真後ろから・・・いやなんでもありませんw

Re:無題

今回の会場はかなり力入ってました。
各地で実施しないなら体験版は畏怖して欲しいですね。
かすみの後ろは、、、難易度高いですw

3. おつれさまです

全女性キャラの敗北ポーズ見てみたい…w

Re:おつれさまです

ホントに必見ですよw

4. 無題

毎度参考になる報告おつです

遅延少ないディスプレイでプレイも出来たみたいですが、最速ホールドはやはり従来のような使い方は出来なさそうですか?
前回のレポでは遅延のせいで出来ない可能性を指摘してましたが・・

Re:無題

ごらんいただきありがとうございます^^
ホールドの可能なタイミングですが、体感では受付時間が非常に短く、
かつ打撃を食らった直後やガードした直後は無効のように感じました。
つまり、最速ホールドというテク自体が封印されている感じです。

5. 無題

>ティナの敗北ポーズはペタン座り

正座で下脚を外に出す、いわゆる女の子座り?
ティナはけっこう女の子女の子してますねw

Re:無題

そうです!
他のキャラでも見てみたいポーズですねw

6. ようやく・・・

終了30分前に到着し、並んでおられる方が多くいたのでまた体験できないと思ったのですが、未体験者は優先的に体験させてくれまして、ようやく触ることができました。

戦利品はもちろんザック一択でw

Re:ようやく・・・

昨日の最後の方は、未体験者優先、いなければ順番待ちでした。
順番待ちの列に自分もいましたよw

7. レポお疲れさまです

過去合わせて3回のレポ読ませていただきました。

かすみの基本的な攻めかたはいままで+新技、派生ということで攻めのバリエーション増えそうですね。
新特殊移動絡めたコンボ妄想がたのしいですw
ハイカウンターとれればPKK7K6P+してますK→K浮かせP6P6KKとか行けそうですね(じゅるり

早く製品版で遊びたいですw
体験会いけないのが悔しいw



Re:レポお疲れさまです

かすみは立ち回りがDOA2っぽくなりそうですが、
コンボはかなりの腕の見せ所になりそうです。
早くトレーニングモードにこもってコンボ開発したいですw

コメントする