忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 闘劇2012 エキシビジョンマッチ レポート

成田で開催された闘劇2012 DOA5 エキシビジョンマッチに参加してきました!
まずは全体レポート。
DOA5闘劇バージョンについては別エントリーにする予定です。
(全体的に写真のクオリティが低いのはご容赦ください。。)

blog_20120805-11.jpg

成田駅でシャトルバスでこんな感じの田舎道を進むこと30分。

blog_20120805-1.jpg

無事会場に到着!
着いたのが9時過ぎでしたがまだひと足もまばら。

blog_20120805-12.jpg

闘劇のメインステージ。
熱中症への自己対策が盛んにアナウンスされてました^^;;

blog_20120805-2.jpg

コーエーテクモブースに直行!
テントと簡易クーラーが設置されていたため思いの外快適。
風が吹いて砂ぼこりがひどかった以外は水分補給さえ怠らなければ耐えられる環境でしたw

受付を行おうと思ったらまだ準備できてないということで、
3台用意されたPS3で自由に対戦しててよいとのこと。

現地で合流した顔なじみの方々と対戦しながら待つことに。
野外イベントで熱さばかりが注目されていましたが、
思わぬ落とし穴はディスプレイ。

周りが明るすぎて画面が全然見えない!
ということで、人が集まってくる前に画質&低遅延設定。
何とかぎりぎり見えるくらいに調整できたところで、
スタッフの方に背後に暗幕を張ってもらいプレイに支障が出ない程度には改善^^;

ただ、暗幕を張ってしまったことでテント外からは全く見えなくなり、
道行く人へのアピールができない状態に。。。
というか、あのブースは体験ブースだったの?
それともトーナメント出席者向けの練習ブース?
スタッフはコントロールしてなかったので、
順番待ちとかの概念がなかったけど。。

blog_20120805-14.jpg

そうこうしているうちにエントリー完了。
トーナメント表も作成され、1回勝てば決勝進出というラッキーな組にw

blog_20120805-15.jpg

トーナメントの前に腹ごしらえ。
右側の青いテントが全部出店。
左の白いテント郡の一角にコーエーテクモブースがありました。
ハンバーガーを食べましたがリーズナブルでうまかった!

そうこうしているうちにトーナメント予選が開始。
エントリは40人以上あったそうですが、
場所が場所だけに実際に参加できた人は20人程度。

予選からみんなレベル高過ぎです。どういうことですか?w
決勝だけでなく予選も録画して配信するべきでしょう。。。

予選の相手はものすごく苦手意識のあるジャンリー。
5のジャンリーはドラゴンステップを絡めた攻めがめちゃくちゃ強いのです。

試合開始するも、こういうのに場慣れしてないこともあり動きが硬い。。
とはいえそれは相手してくださった方も同じようで、お互いややミスの目立つ展開。
最終的には何とか勝てましたがホントに危なかったです。

そしてまさかの決勝トーナメント進出。

相手を確認するとまさかの「遊」さん。
あ、ありえねー!
(DOA2からの超有名プレーヤーの方です。。名前かぶってすみません。。。)
と、同時にこんな機会を与えてくださったことに感謝!

決勝トーナメントまでかなり時間が合ったのでフリープレイタイムに突入。
体験会とはまた違った和気あいあいとした雰囲気で大盛り上がり!
VF勢の方々もブースにやってきてかなり興味を持たれていたようです。

さらにその間、新堀ディレクターとたっぷりお話させていただき、
貴重な話がたくさん聞けました。

そしていよいよ決勝トーナメント開始。
会場に観客がいない!のはまあ、全体的に来場者が少なめだったのと、
同じ時間にメインステージでソウルキャリバーVの決勝やってたので仕方ない^^;
ただ、ネット越しにごらんになっている方々の視線は全員感じてましたよw

結果は一回戦で「遊」さんに挑むも3-1で負け。
何もさせてもらえませんでしたw
というか、1本取れたのが我ながらすごい!
結局「遊」さんはそのまま勝ち進み優勝されました。
おめでとうございました!

トーナメント後、早矢仕さんも新堀さんもかなり手応えを感じられていたようです。

5日もブースでDOA5が遊べるようですので、
興味のある方は参加してみてください。
(ということは今日は体験会という扱いなのかな?)
色々すごいよ!!

遠い!暑い!参加費高い!と懸念の多いイベントでしたが、
終わってみると非常に充実していました。
一番の収穫はやはりDOAプレーヤーの方々と仲よくなれたこと。
また機会があればぜひ参加したいです^^

拍手[12回]

PR

コメント

1. 暑い中、お疲れ様でした!

実りの多いイベントだったんですね!ちなみに私は会話(?)したことあるDOAプレイヤーは、ゆうさんとかしさんだけだったりしますw・・・(/_<。)
成田まで行こうと思ったら・・・諭吉が1枚、諭吉が2枚・・・帰りも考えたら諭吉が・・・(TАT)oh...
なぜ会場が今年は外だったんでしょうね。他のブログにも書かれていましたが、そりゃぁディスプレイ見えないでしょうw。
海外から来たプロの方が2度と来ないと発言したとか・・・だ、大丈夫なのか?w
ツッタカターでつぶやかれてましたけど、髪型やめがねもかけれるんですね^^
まだアルファ版しか触ってないので、ほんと待ち遠しいです!
・・・・。

あやね様、今年も16歳の誕生日おめでとうございまする!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノバンザーイ

Re:暑い中、お疲れ様でした!

さすがに帰宅後は即寝ました^^;
お金はかかりましたけど、
得られた経験はまさにpricelessでしたよw

でも、来年は近場の屋内で実施して欲しいです。。

2. お疲れ様でした!

ニコ生で視聴していましたが、本当に皆さんレベル高かったですね!僕も行きたかった~。

Re:お疲れ様でした!

やはりDOA2からのプレーヤーは底力が違いますね。
自分はDOA5からデビューのつもりでがんばります^^

3. 無題

昨日ありがとうございました!
すごく楽しかったです!
いい思い出になった^^
ゼヒいつかまた皆と遊びましょう!
今度もっと強いハヤテを見せる:p

Re:無題

いやいや、十分強かったよ!
またやりましょう!

4. お疲れ様でした。

決勝戦の模様、ようやく拝見させていただきました。(^^;ヾ
なんだかDOA2の頃から見かけたようなお名前の方ばかりで、見ごたえがありました。決勝戦お疲れ様でした。ただ、どう考えても野外でプレイするのは無謀な企画でしたね。(^^;
予選の段階では結構使用キャラはばらけていたのでしょうか? 基本アルファ版の4キャラと技の出が速いクリス、霞辺りに固まるのではと予想しているのですが。

Re:お疲れ様でした。

野外で格ゲー大会はこれっきりにして欲しいですw
女性キャラに人気が偏ってましたねw
さすがにリグを使ってる方はいませんでした。

5. お疲れ様でした

予選で当たったジャン・リー使いの者です。
いやあ、完敗しました。
下段ホールドからのコンボデンジャーで死んでから、完全にヒヨってましたよ僕w
今思うとかなり甘い行動でしたねw

ジャンはOHのドラゴンガンナーからの攻めがかなり強力になったと思います。読み勝てば半分持ってけますんで。
どうやらガンナーからのちょいダッシュ6H+Kは完全確定で間違いないですね。
技はいろいろ面白いですが、やっぱり声が・・・w

実はもしかしてブログの方かなぁとか思ってたんですが、違ったら悪いなあって声かけれなかったんですよ。
やっぱりでしたねw

また会う機会があるのではと思うので、また対戦してください。

次はリベンジします!

Re:お疲れ様でした

昨日はありがとうございました!

下段ホールドからのコンボ、練習してたのが出せた!
と思ったらおまけでデンジャーがついてきて超ラッキーでしたw

新堀さんによるとガンナーからは6H+KやP6Pあたりが確定らしいです。
そこからドラゴンスタンスまでもって行かれると、
やられた側はもう心が折れますw

何だかこのブログ見てくれてる方が想像以上に多くて、
ちょっとびびってますが、あまり気にせず続けていこうと思います^^

ぜひまたお手合わせください!

6. おつかれさまでした

観客は結構がらがらと、立地条件が悪いなど、いまいちとは聞いていたのですが結構盛況だったようですね!
ニコ生は用事があって拝見できなかったのですが、色々と探ってきました。
近場であれば行きたかったです…(´・ω・`)
管理人さんの名前をはじめて知りました。
次からはゆうさんと呼んでも構いませんか?
本当におつかれさまでした!

Re:おつかれさまでした

名前をどこにも書いてないことに気付いて最近トップに載せましたw
呼称はお任せいたします^^

残念ながら盛況ではなかったですね^^;;;

7. あらら

あらら、そうでしたか(^_^;)
大会などがあるときら屋内でやってほしいものですね
なぜこんな夏真っ盛りに屋外で(^_^;)
これは熱中症で倒れる人が続出しても仕方ないですね…

Re:あらら

観客席は屋根なかったですからねぇ。。
次回以降は屋内で。。。

コメントする