忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 闘劇2012バージョン 詳細-演出編

決勝トーナメントのライブ放送を見た方はお気付きかもしれませんが、
DOA5では細かなカスタマイズ要素が大幅に強化されています。
髪型、メガネ、そしてパンツw
また、コスチュームもいくつか追加されています。

コスチューム
レイファンに青チャイナ、白チャイナが追加。
背中の刺繍がシンプルになってました。
プロレスリングステージの観客が応援プレートを掲げてますが、
よーく見るとレイファンの新コス(ネクタイの私服?)の絵を持ってる客がいたような。。。

クリスティはDOA3版のボディースーツが追加。
新コスのブラ外しとあまり代わり映えしないような^^;

サラはVF5の黒ドレスも収録。
スカートの後ろがめくれてもつれてお尻丸出しで闘ってるシーンを何度か見ましたw

ティナは動画で公開済みの新しいリングコスが追加。
構えもコンボビデオの通り変わってました。

カスタマイズ方法
キャラのコスチューム選択時に以下の組み合わせでさまざまなカスタマイズが可能です。
  • 髪型変更、アクセサリの着脱:L, R, L+R(L1とL2の違いなど、詳細は未確認)
  • メガネ着脱:方向キー右, 左
  • パンツ、アクセサリの色替え:決定ボタン(PS3 : ×, □, △ / Xbox 360 : A, X, Y)
デフォルトはX(PS3) / A(Xbox 360)。

髪型変更、アクセサリの着脱
かすみはポニーテールの他にストレートと三つ編みを確認。
キャラ選択時にLでストレート、Rで三つ編み。

三つ編みは新堀さんが「三つ編みの重要性を分かってない!DOAの歴史だ!」と、
社内で闘って収録させたんだそうです。
素晴らしい!!!
現地にも少なくとも3人、三つ編み派がいましたよ^^

レイファンは事前にコンボ動画で公開されていた通りストレート確認。
新堀さんいわく「思わずスクリーンショット保存しちゃった」ほど
かわいく見えるシーンがあるそうです。
気になる!

クリスティはボディースーツのブラが外れます。

変更可能な点は今後増える可能性がありそうです。

メガネ着脱
かすみ、あやね、レイファン、ティナ、こころで
メガネが装着できることを確認!
未確認のキャラがいますが、今後もこういう小物系はこっそり増えていく可能性があるそうです。
ちなみにバースのサングラスは外せませんでした。。。
メガネの種類は各社ら1種ずつだったようです。

パンツ、アクセサリの色替え
まさかのパンツセレクト大復活。

一部キャラでそれぞれ3種類ずつ確認。
あやねの紫スカート、ティナのロックスター、
クリスティの新スカートコス、サラの黒ドレス。

あやねのは反則でしょう。。。
これもやっぱり今後増えるかも?!

残念ながら(?)写真はないのでご自身の目で確認していただきたいところです。
ちなみにサラは△(Y)で決定するとVF5に忠実に白です。
いずれもただの色替えではなくちゃんと作り込まれてるようでした。

また、一部のキャラは同じ操作でアクセサリの色が変わるようです。
かすみのC1 / C2髪を留めているリボンの色が黄色から青に変更可能。
いや、もっと色変えるところありますよね・・・新堀さん!

その他
パイリアルエンジンもやや進化?
より柔らかくなったような??
対戦中とかに分かりにくいのがもったいない。

ジム(SWEAT)ステージがなぜか収録されていませんでした。
横風という重要な要素を提供していたのですが。
強風で復活していただきたいところです。

というわけで、いくつかコーディネート例などを。。。
(例によって転載はお控えください。)

blog_20120805-13.jpg

かすみのストレートヘア。
今回は髪の毛の表現がかなり自然になっています。
かなりこだわったところだとか。

blog_20120805-3.jpg

かすみの三つ編み。
やはりこれでないと。
ちなみにカメラ操作でズームアウトはこれくらいが限界。
全身が映せないのはちょっともったいないですね。

このまま下にスクロールすると、、、

blog_20120805-4.jpg

この肉体美w
ズームインはこれくらいが限界です。

blog_20120805-17.jpg

やはり白忍装束といえばこのアングルでしょうかw

blog_20120805-16.jpg

青忍装束バージョンの三つ編み。
この組み合わせが落ち着きます^^

blog_20120805-10.jpg

ティナのメガネ(サングラス)。
かなり似合ってます。

blog_20120805-9.jpg

あやねのメガネ。
アラレちゃん?!
あやねの勝利ポーズは特定の相手(ハヤテなど)で特別なものが用意されてました。
他にもあるかも?

blog_20120805-5.jpg

そして、現場でどよめきが起こったかすみのメガネ。
似合いすぎですw
ちなみにリボンも青に色替え。

blog_20120805-7.jpg

新コス+メガネ。
良い表情です。

blog_20120805-6.jpg

アンニュイな表情が引き立ちます。

blog_20120805-8.jpg

最後はストレートヘア+メガネ。
かすみで盛り上がりすぎましたw

ちなみにメガネはダウンさせられても取れないみたいです。

こういう小ネタは開発スタッフがこっそり入れちゃうことがあるそうです。
また、プレーヤーの意見もちゃんと聞いて反映させていっているそうです。
早矢仕P&新堀D体勢のDOA5、あらゆる意味で期待しています!

拍手[26回]

PR

コメント

1. 素晴らしい...

かすみちゃんのお尻の丸みがすごく肉感的でいいですねw メガネも似合っててカワイイ!
ティナのサングラスはエクストリーム2のOPムービーで付けてた物に似ていますね。

あやねちゃんのパンツがどんな感じか、すごく気になりますw

おっぱいの表現に関しては、ギリギリまで頑張って欲しいですねw できればもうちょい大きくてもいいかもw

次の試遊イベントが楽しみになりました!!

Re:素晴らしい...

モデリングは何度見てもよくなってますねぇ。
サングラスはおっしゃる通りですね。全然気付きませんでした。

あやねのはDOA2U以来の衝撃ですw
ぜひ次の試遊会で確認してください^^

2. メガネが新鮮w

DOAはカスタマイズはこれぐらいのほうがいいですねw。いやパンティーに関してはけしからん、もっとやってくださいお願いしますm(_ _)m

かすみは今まで通り3種類あるんですね。
レイファンの短めのポニーテールもあるんでしょうか?実はレイファンはあの髪形が一番好きだったりw(´∀`)

Re:メガネが新鮮w

カスタマイズは適度がいいですね。
結局デフォルトに落ち着きそうですけどw

かすみはDOADとかだと4種類あるので、
また増えるかも。
レイファンのあれはぜひ入れて欲しいですね^^

3. 無題

メガネ祭り!w
かすみちゃんのメガネ、可愛さ50%アップですね^^
ティナは普通に似合いすぎw

あやねは・・・ まさしくアラレちゃん!ww

Re:無題

DOA5モデルとして売れば買う人はたくさんいそうですw

4. 無題

はじめまして。コメント失礼します。
DOAの新情報まとめありがたいなあと思いつつ読んでいます。
イベントに行けなかった身としては今回のレポ嬉しかったです!
開発さんのコンボ動画など見ていると投げキャラはあんまりダメージ伸びないなあなどへっぽこながら不安や不満を思ってしまうのですが、記事を読んでいると、とても細やかに調整されているようで安心しつつ楽しみな気持ちが膨らみます。

そしてメガネ可愛いですね!
モデリングもなんというか…全体のバランスが色っぽい感じになってて本当に素敵ですねDOA5!綺麗で可愛くて美しい!
でも相変わらず男性キャラにはメガネなどのオプションがなかったりそもそもコスがなかったりするのでしょうか…(´・ω・`)
最初の体験版からいてもまったく新コスのお披露目がない男忍者とか…女性キャラがメインだとわかってはいても寂しいです…
増えるといいなあなどと思いつつ長文すみませんでした。
発売後、DOA5のかすみのコンボ動画が見られるのを楽しみにしています^^

Re:無題

コメントありがとうございます^^

バースはコンボでないところでしっかり読み勝ってダメージ奪うキャラみたいですよ。
受け身不能ダウン→ダウン投げで強制起き上がらせとか。

メガネはナイスですね^^
モデリングの進化も実記で見るともっと感動すると思います。

男キャラは表に出てきづらいですけど、
実際動かしてみるとしっかり作り込まれてるので大丈夫だと思います!
コスは少ないかもしれませんが^^;

発売後はコンボもがんばります!

5. 無題

レポおつです
かすみの新コスは胸の隙間から青い生地が見えてるけど、下に忍装束着てるのかな?

Re:無題

黒い戦闘服の下に着てる下着的(?)なもののようです。

6. 詳細なレポートありがとうございます。

いつものごとくのご苦労、ほんとありがとうございます。各キャラメガネ仕様とかあるなら、DLCも含めてコスチュームが本当に重要になってきますね。未成年チームにはエリオも含めてぜひとも制服が欲しいところですね。

Re:詳細なレポートありがとうございます。

DOA5はスタッフが楽しんで作ってる感がありますね。
DLC等々含めて長く楽しませて欲しいです^^

7. レポ楽しみました

昨日の大会のレポ、面白かったです。
やっぱりちょっと運営側の準備不足という気はしますが、参加者が本当にDOAを愛する方々だったようで、その意味でうまく行ったようですね。
でも屋外でやるって誰の発想でしょう・・・??

かすみメガネですが、顔立ちが大人っぽくなった分、すごく似合いますね。こうなるとコスチュームにOLスーツとか女教師とかナースとか欲しいところですw

かなり盛り上がってきましたね。あと一ヵ月半もあるのか・・・そろそろ待ちきれなくなってきました。

Re:レポ楽しみました

よくも悪くもコーエーテクモブースは完全にDOA好きの集まりでした^^;;;
自分も結局他のイベント見てないですし。。。

メガネ自体の作り込みも凝っていて、
かすみのだと桜の柄が入ってたりするんですよね。
もちろんデザインはキャラ毎に異なってました。

ここから発売日までが本当に長く感じますね^^

8. 最高です!

はじめまして。
いつも拝見させていただいています。
心躍る情報をいち早く届けてくださり、ありがとうございます。

正直、DOA5は最初は期待していなかったのですが、新しい情報が出るたびに楽しみで仕方がありません!
発売まであと2ヶ月、待ちきれない日が続きますが、たぶん、今が一番楽しいのだと思います。
ワクワクしながら待ちたいと思います。

暑い日が続きます。
お体に気をつけて、また新しい情報を届けてください。
では、失礼します~。

Re:最高です!

ごらんいただきありがとうございます^^

今後DOAシリーズが発展していくためにも
DOA5にはなんとしてでも売れてもらいたいので、
全方面から情報を集めて提供できるようにがんばります!

9. 限界以上w

肉体美の画像がすごい…
これで限界だなんてやりすぎなくらいズームできるんですねww
コスチュームだけでなくアクセサリーなども細かいところまで出来るなんてまた遊びの幅が広がりますw

Re:限界以上w

ズームはDOAX2にはかないませんけどねw
これくらいのカスタマイズであればキャラのイメージを保ちつつ
プレーヤーの個性が出て面白いですね。

10. 無題

辛抱たまらん

Re:無題

たまんないっすw

11. レポおつです

ニコ生見てました
遊さん強かったですね^^;
爽やかイケメンだしずるいですw

しかし今回キャラ造形作りこんでますね
かすみのお尻とハイソが微妙に食い込んでる太ももが素敵ですw

コラボキャラはバーチャキャラだけですかね

去年発売された無双オロチ2にあやねとハヤブサ(ニンジャガ衣装でしたが)が出てたので無双キャラとかちょっぴり期待してたんですけど、なさそうですねw

ともあれ炎天下で過酷な状況下の闘劇お疲れ様でした。

Re:レポおつです

いやー、ホントに強かったです。
センスと経験の圧倒的な差を感じました。

造形は凄く良いですね。
これが実機で動くとは。。

コラボはこれくらいにしてDOAキャラに注力してもらいたい気もしますw

コメントする