忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 オンラインモード検証

オンラインモードに関するスクリーンショットが公開されました。
解説がないため以下はすべて画像を元にした推測です。
プレス向けには説明があったようなので、
詳細は近日中に各ニュースサイトで公開されるものと予想されます。

DEAD OR ALIVE 5 - Screens (facebook)

blog_20120815-7.jpg

メニュー画面ではグレードや使用キャラ、
設定してある称号の他、その日の戦績や実績が一覧できるようです。
さらにメニューにはDLCアクセス用の項目も。

設定されている称号はジャンリーvsエレナで、
エレナ勝利時のセリフ「うるさい人ね」を再現しているようですw

blog_20120815-8.jpg

トーナメントモードも搭載。
試合中いつでもトーナメント表を確認できそうです。

blog_20120815-9.jpg

観戦中もテキストチャットが可能なようです。
これは非常に盛り上がりそう。

blog_20120815-10.jpg

グレードの増減はシンプル。
連勝やランク差などが反映されるかどうかは不明です。

blog_20120815-11.jpg

ライバルリスト?
一度戦ったりロビーで遭遇した人を登録しておける機能のようです。

blog_20120815-12.jpg

アーケードモードのようですが、右下にネットワークアイコンが。
これはもしやアーケード待ち受け?!

blog_20120815-13.jpg

待望のオンライントレーニングモード!かもしれません。
細かい検証や特訓にうってつけ。

blog_20120815-14.jpg

さらに戦績をfacebookに投稿する機能も。
(個人的にはTwitterが良いですが。)

投稿されている内容を見てみると、
  • 100回ハイカウンターホールド成功、Hold Masterの称号を入手
  • その日の戦績や実績
  • 50回かすみを使用、Kasumi Fighterの称号を入手
などいわゆるトロフィーや実績相当の入手記録をfacebookにも残していくための機能のようです。


オンラインにはかなり力を入れていると宣言されていた通り、
かなりの力作になっているようです。
正式な情報が楽しみ。

拍手[5回]

PR

コメント

1. 無題

観戦中のテキストチャット機能は良いですね!
4だと一度ロビーに戻ってから挨拶しないといけなかったので・・・

アーケード待ち受けってなんの機能なのかな?

Re:無題

観戦中のテキストチャットはかなり良いですね^^

アーケードモードとかで一人で遊びながら他者の乱入を待ち受けるモード、
だといいなぁw

2. 無題

実績取るの前作よりもずっと難しくなっちゃう気がしますが...やっぱりやるしかありまへんね...

Re:無題

やり込んでいけば自然に取れるものであれば良いのですが、
オンライン対戦が絡むとなかなか大変かもしれませんね^^;

3. 実績は大嫌いです

実績は大嫌いです。ゲームをやらされている感じ。正体はメーカーのゲームプレイ延命処置。(上手い事考えたwマルチプレイも含まれるが。)各掲示板を見ても愚痴ばかりですしw無理せず止めたら?って思います。本来実績は、そのゲームが楽しくてやり込んだ結果自然と解除されるべき。また、最も重要な事は、攻略サイトを利用せず「自力で攻略方法を考えて」クリアして実績を解除すべき。そうしなければ実績を解除する意味が無い。(実績=御褒美)他人にやり方を教わってクリア(実績解除)だけすれば良いと思っている人が多すぎる。例外としてクリア特典、アンロック等に実績が絡む場合は仕方が無いので攻略サイト利用も有り。(特に実績に興味無い人向け。)

Re:実績は大嫌いです

個人的にも実績はあまり興味ないですね。
ただ、実績が好きな人がいるのも事実なので、
このあたりは個人個人の楽しみ方の範疇、
ということでいいんじゃないでしょうか?

4. テキストチャット

キャリバーVのようにキーボードがあってもソフトウェアキーボードが画面を占拠するってな仕様だけは避けてほしいですね。(^^;
アーケード待ち受け機能はあれば嬉しいですね。ロビーでポツンと待ち受けるのはさびしいものがありますからね。

Re:テキストチャット

ソフトウェアキーボードだけは避けて欲しいです。
あれは非常に見づらかったので^^;;

5. 無題

誤解しないで;;
純粋な格闘系ユーザー(ウォッチモード不必要派)が、ろくに格闘もしない萌え系ユーザー(ウォッチモード絶対必要派、彼らは比べて大多数だが肩身が狭いw)を非難する定番のパターンではありませんよ。実績が好きな人、ぜんぜんOKです。実績が好きな人を非難している訳ではないです。しいて言えば過程が気になったと。自分で攻略法を考えてクリアする、すべて自力でやって実績解除している、本来あるべき姿の素晴らしい人も居る訳ですし。勿論楽しみ方は人それぞれなので全く問題ありません。

早矢仕さん大変だなwIPLで最後のテストをしてバランス調整しゴールドかな。
思っていたよりコスチュームが多そうなので良かった。当初萌え系ユーザーにもアピールしていたし、マルチに偏らずソロとマルチ両方頑張ってる感じで良かったです。
今更ながら、ウォッチモードがあって安心しました。次世代機の殆どの格闘ゲームを買いますが、今はマルチの時代なので(次世代機は開発費が掛かり過ぎるので少しでも手を抜きたいと言うのもあるでしょう。)昔なら当たり前にあったウォッチモードが無い場合が多い。SC4では無くなったウォッチモードがSC5では復活したので実際は需要があります。(このモードを好むユーザーは基本的に比べて熱く語らない。)

Re:無題

熱い思いをありがとうございます。
ゲームプレイの延命というのは同意です。
結局何を"実績"にするかがポイントでしょうね。
ただ繰り返し作業をすれば取れるのか、自力でやり込まないと取れないのか、
というのは大分違うと思いますし。
それも含めて楽しみ方はプレーヤー次第で良いとは思っていますが。

さすがに時期的にもうマスターアップしてないとヤバそうですが、
さらに調整入るんですかね?
ウォッチモードはぼーっと眺めてたいことがあるので、
入っていればうれしいモードの1つです^^

6. 無題

ご理解感謝。結局延命重視で取り難いのをいれるでしょう。
事の発端は、「ゲームは楽しむもの」(仕事じゃない。強制じゃない。)なのに苦痛愚痴ばかり言っているから(実績関係で特に。)可笑しいと思ったのです。本来あるべき姿じゃない。また実績とトロフィーは「達成感。」
でも、はたからは実績の数字しか判らないので、自力だろうが、他力本願だろうが、他人のセーブデータを改造で自タグに使用可能にしようが、関係ないのでwどんな手段をとっても良いから、ただたんに実績解除(数字が稼げれば良い。)出来れば良いと思っている人が実際多いのでしょうね。現実、ゲームの内容そっちのけで実績が稼げれば良いと思っている人は居ますし。それも一つの楽しみ方なのかw
実績での苦痛も超えれば「他力本願」だろうと達成感が得られるのかw 以上です。色々長くなって御免なさい。

gamecomでのキャラセレクトのサラが良いwあがった動画でサラの2P及び揺れを確認出来て一安心。パンチラ!
ジャンの黄色コス、世代によって死亡遊戯派とキルビル派に分かれる事が判明w(細かい事を言えば、キルビルのは死亡遊戯へのオマージュ。)

Re:無題

実績関連は色々ありますど、
結局、受け取り方は人それぞれ、でいいと思いますよ^^

サラの2Pはかなりすごかったですよ。
特に"白"にするとw

7. 白

「特に"白"にするとw」
何度も御免なさい。動画のサラ2P勝利ポーズで爆笑してたので黙って居られませんでした。理由は管理人さんの闘劇レポートで、白にすると・・・。当時は、いまいち実感が無かったけど動画を見て、思い出して超納得www白なら、はっきり、もろw格闘中も頻繁にwサラは2P白一択。揺れも判りやすいので。管理人さんありがとう。

全ての体験会(IPLも含め)、要は皆さんがテストプレイヤーw開発に貢献w皆で育てたDOA5!!
発売一ヶ月前に開発終了しなきゃならないはずなので、ぎりぎりだから許容範囲外の最小限のバランス調整かも。それでも今までに上級プレイヤーに何度もテストして貰っているので製品の初出としては良いバランス調整が出来る気がします。(個人的代表的なプレイヤーwヴァネッサ、ミスティック(痩せたw)、カヤネ、マスター(彼は凄い。)等。そう言えばkasumi-chanってどうしてるんだろ?)

Re:白

白、黒以外にもう一種類ありましたけど、
それは製品版のお楽しみということでw

DOA5は事前プレイをかなりの回数重ねているので、
調整は始めから期待してよいと思いますよ。

8. キャラ別グレードなし?

トレモ待ち受けがあったら嬉しいです。
ペルソナや鉄拳にはあるので、doa5にもあって欲しいですね。

グレード、 キャラ別にわけて欲しいですが、 見る限りでは従来通りの総合しかなさそうですね、、、。

Re:キャラ別グレードなし?

トレモ待ち受けの方がアーケードモードより有用ですよね。

今回もグレードはプレーヤー1人につき1つみたいですね。

9. 電撃に

電撃に1920x1920px スクショのかすみたん着てますよ。既出画像ですが高解像度なのでお知らせ。落としましょう。

Re:電撃に

実はもっと巨大なのを入手済みですw
どこで見つけたか覚えてないですけど^^;

コメントする