忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 キャラクター表現で目指したものとは

早矢仕Pへのインタビューが掲載。
キャラクターを現実的に描くという発言について、
さらに言及されています。

Dead or Alive 5 boss: we've made female fighters cool as well as sexy (Eurogamer.net)

以下概要です。
  • 汗や汚れの表現はキャラクターを現実的に描くための手段の一部
  • 既存の女性キャラ表現はそのまま残っている
  • より成熟したゲーマーは乳揺れがなくても女性キャラに注目できる
  • 汗や汚れといったリアルな表現でクールな特徴を与えた
  • 人によっては汗や汚れもセクシー要素と感じるかもしれないが、そうではない
  • 日本の開発者としての根幹は守りたい
  • DOA1の時は他のゲームとの差別化のため女性キャラクターとステージを押し出した。これらが進化するのは当然の流れ
  • よりリアルな女性を描く、という以前の発言は、ここまでのキャラクターデザインに反映されている
  • 見て明らかな通り、従来の女性キャラの特徴はそのまま残したい
  • 明らかに"見た目がリアル"なキャラではない。デフォルメ感を残したい
  • 成熟(mature)と言った場合、それはTeam NINJAのユニークなやり方をさしている
リアル指向の要素を取り入れつつ、
DOA1から続くアニメっぽい表現は継続する、
ということのようです。

拍手[3回]

PR

コメント

1. 無題

キャラが魅力的であることはDOAの強みだと思います。どんどん伸ばしていって欲しい。
自分はオッパイにばかり視線がいってましたが、DOA5で感じたのはそれをフルに活かす為にはキャラのモデリングのキュートさやセクシーさ、肌のや衣服のリアルな質感の表現も大切であるということでした。
このグラフィックの進化は素晴らしいですね。

Re:無題

超リアルなグラフィックは特に海外のゲームでかなり進化してますけど、
DOAはDOAの路線を貫いて欲しいですね^^

2. 無題

個人的にDOAは女の子がエロければもうそれだけで良いんですが(笑)
まぁ求める物はユーザー一人一人違いますしね。
格ゲーですしね(忘れなるな!
仕上がりがどうなるにせよ、あれこれ取り入れて誰も喜ばないような中途半端な出来にだけはならないよう祈ってますσ(^_^;)

Re:無題

全方位に対して全力で作り上げて欲しいですね^^
おっしゃる通り、中途半端にだけはならないで欲しいです。

コメントする