忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 ストーリーモードは映画「バベル」のような感じ

早矢仕Pへのインタビューが掲載されています。
 
 
以下概要です。
 
他の格闘ゲーム(例えば鉄拳)とDOA5が違うところは?
 
鉄拳は次々と新作が出てきたが、DOA5では抜きんでるためプレッシャーが大きかった。
格闘システムに集中し、過去のDOAにない変更を多数加えたので、プレーヤーには気に入って欲しい。
鉄拳シリーズと発売時期がかぶるのは運命のようだ。
 
DOA5はよりコンボがより重要になり、他の格闘ゲームのフィーチャーを取り入れている。工夫した点は?
 
DOA5では過去シリーズよりもコンボが重要になっているが、鉄拳ほどでは無い。
空中コンボやコンボなしでも勝つことができる。
 
アキラの使い心地はDOAっぽい?それともバーチャファイターっぽい?
 
バーチャキャラを使うとコアな部分はバーチャファイターっぽく感じる。
最初のDOAはバーチャファイターを参考にしているので、似ている点は多い。
 
DOA5では各キャラおよそいくつくらいの技がある?
 
100以上。
 
ステージ毎に異なる戦略が必要?
 
DOA5では、障害物がなくステージの活用をあまり考えなくてよいものと、
デンジャーゾーンの活用が勝敗をわけるものの2種類がある。
 
パワーブローの使い方は?
 
DOAの過去シリーズになかった超必殺技的な特殊な攻撃を入れたかった。
コンボに組み込むこともできる。
 
ストーリーモードは?DOA6が出たらそれはDOA5の続きになる?
 
ストーリーモードは過去シリーズと異なるものになっている。
映画「バベル」のような感じ。
負けたキャラのその後や、勝ったキャラのその後が見れたりする。
ストーリーモードはチュートリアルも兼ねている。
DOA6を作ることになったらDOA5の続きにするかどうかは考える。
 
DOA5はよりコアなプレーヤー向けになっている?
 
プレイのしやすさは常にDOAの重要なポイント。
今回はよりコアなプレーヤー向けに調整を行っている。
 
ビキニの女性キャラは性差別だという人もいるが?
 
そうは思わない。
女性キャラを軽んじておらず、男性キャラも同様にセクシーにしようとしている。
プレイしてもらえばそのような考え方は変わる。
 
乳揺れは控えめになっている?
 
女性キャラのコスチュームによって胸の挙動が変わっている。
タイトな服だとあまり揺れず、ゆったりとしたTシャツだとより揺れる。
 
なぜDOAの女性キャラはこんなにセクシーなのか?
 
ゲームで最もかわいい女の子を作ることは日本の開発者の文化。
多くの人に感じて理解してもらいたい。
 
最もかわいい女の子は実現できた?
 
できたと思う。
 
DOA5のPS Vita版の予定は?
 
据置機と携帯機では遊び方が全く異なる。
単純に移植してタッチ操作を加えるだけのようなことはしない。
もし作ることになったら、まずは何をするべきか十分に検討したい。
 
Team NINJAのお気に入りの3キャラは?
 
1.こころ(かわいいのでみんな大好き)
2.エリオット(DOAシリーズでの成長の仕方が好き)
3.ハヤブサ(リュウはいつも好き)
 
すでに全キャラは公開されている?
 
まだサプライズがある。
 
新しいNINJA GAIDENの予定は?
 
NINJA GAIDEN 3には賛否両論あった。
Wii Uにはコアゲーマー向けのNINJA GAIDEN 3を作る。
 

拍手[3回]

PR

コメント

1. 無題

有難う御座います。技100も覚えられない。「日本の開発者の文化」誤解されそうハンズオンみたくw あれ!かすみたんは?w 今回のココロの表情に萌えた納得。私の結論「アンロックはミラとパイ」今週公開はレオン。気づくのが遅すぎた;; そそ、対戦後コンティニュー押さなければスティックでキャラをじっくり観れるんですね。ステージ説明動画で確認。

Re:無題

キャラはいつまでも見てられますよ、カメラ操作可能な状態でw

2. 無題

お気に入りのキャラ、かすみじゃないんですね…

Re:無題

うそでもいいからかすみと言って欲しかったですTT

3. 無題

「よりコアなプレイヤー向けに調整している・・・」とのことですが
晶やサラが参戦するだけにVFシリーズ並みの
奥深い対戦システムに成長しているってことかな?

ティナも技一つ一つが磨き上げられていればいいな~^^

Re:無題

VFシリーズは相当意識して調整してるみたいですよ。
とにかく攻めないと勝てない感じでした。

4. 一見さん

例えば6年たった今でも新規で始めようとするプレイヤーがいるのはDOAシリーズの「どんなに強い相手でもまぐれで勝てることがある」とされる敷居の低さが知れ渡っているからだと私は考えているのですが、5は鉄拳6やVF5fsのような「一見さんには絶対に勝てない」ゲームになってしまわないかが心配です。そういった意味でも発売後の調整にも期待しています。

Re:一見さん

DOA4もある程度のレベルになるとまぐれでも勝てなくなりますけどね^^;
一本くらいはありうるかもしれませんが。

操作のしやすさ自体は従来のDOA相当なので、
取り合えず動かして遊んでみるのは大丈夫だと思います。

5. 一見さん

ラウ伯父さんと全く同意。下手な私は困るぞ。
極端に言うと海外勢好みの「攻めた」もん勝ちホールド弱体。今回特にVF勢(ガチ勢)を取り込みたい事から(とにかく「攻める」プレイ)「よりコアなプレーヤー向けに調整」。結論「一見さんは絶対に勝てない」
「ある程度のレベルになるとまぐれでも勝てなくなりますけどね」理解。それは他の格闘ゲームでも同じ。

Re:一見さん

同じくらいの強さの人で対戦すると面白いと思いますよ。
強い人に勝てないのは格闘ゲームである以上当然ですし。

コメントする