忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 Xbox 大感謝祭 DOA5体験台 レポート

8月24日と25日に秋葉原で実施されたXbox 大感謝祭に
DOA5の体験版が出展されていたので触ってきたレポートです。

体験台について
  • 出展されていたのはgamescomと同じver.0.95
  • 表示は日本語
  • 1セットの対戦台
  • パッドとコントローラーが2つづつ設置
闘劇版からの変更点
  • エリオットがプレイアブルキャラに追加
  • ブラッドがプレイアブルキャラに追加
  • 選択可能なステージにHOMEが追加
  • フレームデータなどの詳細は未確認
  • カウンター/ハイカウンターヒットエフェクトが変更?
かすみ
  • メガネあり
  • リボンはA:黄、X:青、Y:黄
  • 66KKの奇襲飛び込みが非常に強い。遠距離は得意距離といって良いかも。
  • 浮きの高さや壁の有無でコンボの使い分けが難しい。
  • 236Pがものすごく高く浮く。
  • 特殊ホールドの9H/3HはDOA2仕様で裏に回るだけ、49H/43HはDOA4仕様で裏周り+封神。
エリオット
  • メガネあり
  • 236Tの後、9Kが届かずヒットしなくなっている?
  • 基本的な立ち回り方はDOA4とあまり変わっていなさそうな感じ。
  • 9フレのPは出し方が分からず。。
ラ・マリポーサ
  • マスクが外せないためメガネ未確認。
  • 新技3T・T。下段投げから上空に投げ上げる。空中コンボで追撃可能。
  • ガードブレイクから特殊移動など、攻めのバリエーションが広がっていそう。
ティナ
  • サングラスあり
  • 空中投げを絡めたコンボが強力。
  • 打撃と投げで攻めるスタンダードなキャラといった感じ。
クリスティ
  • サングラスあり
  • 6Kの浮かせ持続は確認できず。
  • 起き上がりに66Kを重ねるのが相変わらず強い。
あやね
  • メガネあり
  • 対ハヤブサ/ハヤテ専用勝利ポーズあり。
レイファン
  • メガネあり
  • パンツセレクトでは色じゃなくて柄や装飾品が変わる?
  • 特に癖がなく扱いやすい。
ヒトミ
  • メガネあり
  • 9PKKがバウンドしなくなっている?
  • 236T・Tの追撃部分が復活。
こころ
  • メガネあり
  • 2F+KKは発生が遅く、クリティカルも取れないのでかなり弱体化された印象。
バース
  • 空中コンボにつなげづらい
  • 投げメインで攻めるキャラに調整されている?
バイマン
  • 側転2P+K・TのOHが強力。
  • 236Kが中距離の置き技として強そう。
ジャンリー
  • ドラゴンガンナー(66T)からの攻めが超強力。
ザック
  • 目からビームが出る。
サラ
  • メガネなし
  • 66Kのリーチが非常に長い。
アキラ
  • サイドステップ中Pが非常に減る。

ブラッド
  • 白いタンクトップは透ける。
  • 相手を逆立ちさせる投げは健在。
その他
  • CPUの難易度はTRUE FIGHTERの上にさらにMASTERが追加、Easyの下にRookieが追加
  • パイリアルエンジンはこれの最後よりやや弱いくらいの調整?
  • メガネが装着できるキャラのメガネの種類は1種類
  • 天井のあるステージ(HOMEなど)で打ち上げ系の投げ技などを出すと天井ヒット後に落下。このとき受け身が取れなくなっているようです。
不具合?
  • ティナでCB技を出したらガードしている相手を貫通して位置が入れ替わった。闘劇版でも見かけたかも。
  • 1P側あやね、2P側かすみで開始すると、あやね登場シーンでカメラがあらぬ方向を向いてフリーズすることが数回発生。

現地ではDOA友も増えて非常に楽しいイベントでした。
顔の見えるコミュニティーの大切さを改めて実感。

拍手[1回]

PR

コメント

1. 無題

たくさんの情報収集お疲れ様です。
こころ使いとして仆腿の弱体化は残念ですね。
あと不具合は製品版までにしっかり直してほしいです。頑張れチーニン

Re:無題

多少の不具合は体験版なので仕方ないかもしれませんが、
しっかり直して発売して欲しいですね。

2. 無題

誠に御疲れ様で御座います。足腰大丈夫ですか?御大事に。では多いから長くならない様に絞り過ぎて言うと。「1セットの対戦台 」驚いた。増やして欲しかったな。バイオ6、ヘイロー4を除けば、鉄拳はアケで出てるし新鮮味が無い。DOA5は注目度ナンバー1だと思うんだけど。パンツカラーは御楽しみね♪幅広い難易度♪ ココロまでもが弱体か、エレナXココロの予定の私はどうすれば?「私には苦難続きの苦難が待っている。」 「現地ではDOA友も増えて非常に楽しいイベント」行きたかった超羨ましい。皆さんに時かに会って頭を下げたかった。

Re:無題

こころは弱体化されたというより、
強すぎた技が適切に調整されたといったほうがいいかもしれません。
かすみとかもそんな感じですけど^^;

3. お疲れ様でした~

正直まだ足痛いですw あやねの不具合に関してはスタッフさんが最後に確認してましたね。おそらく本部に持ち帰って対応はしてくれると思います。

Re:お疲れ様でした~

昨日はお疲れさまでした。
それと、最後までいれなくてすみませんでした。

不具合確認していただけたのであれば大丈夫そうですね。

4. 無題

25日の時点で不具合発生って・・・
延期にならなければいいけど・・・><

Re:無題

ちょっと心配になってきました^^;

5. 無題

ザックの目からビームの詳細お願いします。
お遊び要素とみていいのでしょうか?

Re:無題

多分挑発だと思うんですが目からビームが出てましたw
ビーム自体には当たり判定無かったと思います。

コメントする