忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 TGS2012レポート 一般1日目

東京ゲームショウ2012に行ってきました。

blog_20120922-1.jpg

目当てはもちろんDOA5。
早速様子をお伝えします。
 
コーエーテクモブース
 
blog_20120922-2.jpg
 
コーエーテクモブースは入場口のすぐ左。
DOA5コーナーは向かって右手、
入り口側から見ると裏手にありました。
ローンチトレーラーがリピート再生されているため、
ずっとかすみの悲鳴が響き渡ってます^^;
 
blog_20120922-3.jpg
 
設置されているのはPS3が6台とXbox360が2台の計8台。
このうちPS3の3台は連勝制限なしの対戦台。
残りの5台が一人プレイ台でした。
 
PS3は全ての台にDOA5スティックが設置。
TVは遅延が少し大きいようで、
コンボ等を失敗する確率が高かったです。
 
対戦台は6人同時にプレイすることになりますが、
パッドが3つほどしかないため、
やむなくスティックでプレイする人の姿がよく見られたのが残念。
回転が非常に良く待ち時間はかなり短めです。
外国人が多く並んでいたのも印象的。
3台とも特にプレーヤースキルの制限がないため、
経験者と初心者のマッチングが続くとお互い気まずい感じの対戦になってしまいます。
ぜひ経験者台を設置して欲しいところ。
 
一人プレイ台はヘッドフォンも使用可能。
こちらの台に並ぶと缶バッヂがもらえます。
約10分ほどプレイ可能で、時間が来ると強制的に終了画面。
待ち時間は対戦台と比べれば長めですが、
列が長くなってくると一時的に列の入り口が封鎖されるため、
待ち時間は長くても1時間くらいです。
 
また、対戦台と一人プレイ台では遊べる内容が少し異なっています。
対戦台はシングル対戦のみでコスチュームはいくつか選べないものがありました。
一人プレイ台はセクシー/プレミアムセクシーコスチュームなど、
多数のコスチュームが選べるだけでなく、タッグモードなどがプレイ可能です。
 
タッグモード
広大で平坦なステージが用意されていて、
壁ヒットを気にせずどこまでもコンボがつなげられます。
 
各技のつなぎ性能が向上していてすさまじい浮かせ直しが可能です。
かすみの7K6P+K→KKが浮かせなおし技になっているほどで、
この後チェンジしてさらにコンボが続けられそうでした。
 
タッグの登場演出としてついにかすみ&あやねが実現。
しかし、なぜかかすみ&ハヤテはありませんでした。。
ミラ&バース、ミラ&ティナも確認。
 
タッグ投げはTだけで発動。
 
タッグの勝利ポーズもカメラ操作可能でした。
 
ミラ
マウントに持ち込むためにベーシックな技で読み合を仕掛けるキャラ?
打撃はやや遅めですが、比較的素直で使っていて楽しいです。
マウントからの追撃が全部決まるとかなりのダメージが与えられます。
 
リングコスチュームのヘッドギアは選択時のコマンドで着脱可能。
Tシャツコスが透けると赤白のストライプブラがw
 
エレナ
DOA4で強かった技が軒並み削除。
DOA2の感覚を取り戻さないと厳しいです。
 
Rを押しながら決定するとストレートヘアーに。
開会宣言時に着ていた白シャツコスは濡れると上半身がほぼ全裸に。
透け具合いから布の薄さが伝わってきます。ものすごい表現力。
 
スクリーンショットで見るよりもはるかに美しく進化してました。
 
ゲンフー
一回しか試せなかったですが、
いつものおじいちゃんといったところ。
 
C2コスの笠は着脱可能。
 
パイ
バーチャファイターの感覚で良さそうでした。
KKの二発目(かかと落とし)カウンターヒットで浮くなど、
ちょっと変則的な技があってDOAプレーヤーからするとちょっといやな相手かもしれません。
 
女性キャラ中、最小の胸もDOAなのでしっかり揺れますw
 
プレミアムセクシーコスチューム
写真で見るよりかなりセクシーです。
特にエレナとかすみのお尻。
肌に付いた汚れが非常に目立ってドキドキです。
 
パンツセレクト
○+△(PS3) / A+Y(Xbox360)で選べる4種類目。
○でキャラ選択後、一回ボタンを離してからコスを選んで○+△を同時押し。
あやねの紫スカートコスはDOA2制服コスでおなじみのアレ、
ティナの赤スカートコスはスポーティーな感じになります。
 
オプション
揺れ速度の設定は残念ながら見つけられませんでした。
 
不具合?
自分かすみ、CPUミラ&ティナで、ミラをKOしたあとに、
ミラの声で「ティナさん」といいながらティナが出てきてました。
ちょっと違和感が。。
 
今日の戦利品
 
blog_20120922-4.jpg
 
少し遅めに一人プレイ台に並んだのですが、
ハヤテだけが30個くらい入ったカゴを見せられて、
「お好きなのをどうぞ」と言われました。。。

拍手[8回]

PR

コメント

1. 無題

レポートお疲れ様です。今日は話せてよかったです。しかし、ハヤテのすました顔がなんかムカつきますねw

Re:無題

今度は対戦もしたいですね!
ハヤテが本来の意図とは別にどんどんファンの間でネタキャラ化してるのが面白いですw

2. 無題

どうせならブラッディロアからナギやウラヌスも出して欲しい

Re:無題

クロスオーバーは夢が広がりますね^^

3. 無題

こころの制服っぽいコスは眼鏡強制なんでしょうか?着脱可能?

Re:無題

こころのあのコスは会場では試せなかったので詳細は不明です。
でもきっと着脱できるでしょうね。

4. 無題

エレナ弱体化はなんか残念だなー・・・エレナを代表してた技だけでも残してくれ・・・

私なら、「いや、いいです」って言って取らないw
ハヤテ嫌いじゃないけどカッコ悪いのんだよナンカw

Re:無題

エレナは本当に使いこなすのが難しくなってる感じでした。
逆に使いこなせれば相手を圧倒できるかもしれませんね。

5. 缶バッジから漂う哀愁

ハヤテェ・・・

Re:缶バッジから漂う哀愁

ハヤテの山盛りを見たときはもはや笑うしかありませんでしたw

6. 無題

レポートお疲れ様です!
いやー自分も行きたかった( *`ω´)
いよいよ今週ですね!

Re:無題

発売までがものすごく長く感じます。
それでも残り数日なんですよね。

7. ファミ通

対戦の様子、ファミ通.comのページで写真つきで載ってましたね。
一日中雨でしたし、あまり休む場所もないでしょう・・・お疲れさまでした。

かすみの刺されるシーンはきっと伏線に違いありません。NINJA GAIDEN Zでゾンビになって出てくるのです(違)

いよいよ今週発売ですね。

Re:ファミ通

疲れました^^;

なるほど全てはYAIBAへの伏線でしたか。。。w

コメントする