忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 TGS2012レポート 一般2日目

あいにくの雨の中、東京ゲームショウ2012 2日目も行ってきました。
最後にこのブログをご覧いただいている皆さんへお願いも。

目的はエキシビジョン参加のみ。
逆に試遊台はほとんど触れなかったので、
舞台裏やTeam NINJAから直接教えていただいた裏話をご紹介。

エキシビジョン参加登録
11時締め切り、先着16人+αということだったので、
10:30頃に入場して登録に向かったところ8番目でエントリーできました。
最終的に22名のエントリーがあったようです。

顔ぶれを見回してみるとやっぱりDOA2時代から名をはせた有名プレイヤーが多数。
ちょっとした同窓会の雰囲気になってました。

1日目に対戦台として準備されていた3台は全て予選用にキープ。
その間、一般の来場者の方が一人プレイ台でしか遊べなかったのは
申し訳なかったです。

気になっていたTVの遅延はやはりなんの設定もしていないということだったので、
全てゲームモードに設定変更。
闘劇の記憶がよみがえります。。。
おかげでこの日は驚くほどコンボやホールドの成功率が上がりましたw

エキシビジョン予選
予選は二人一組のトーナメント形式、
組み合わせで相手がいない場合は不戦勝。
エキシビジョンマッチに進む4人に選ばれるためには、
予選で2〜3勝上げる必要がありました。

参加者の顔ぶれから容易に予想できる通り、
試合内容は予選からハイレベル。

最終的に残ったエキシビジョン進出プレーヤーは誰もが納得の顔ぶれ、
そしてまさかその中に自分が立っていることになるとは。。。

I'm A Fighter
エキシビジョン進出の4人にはTeam NINJA開発者すら持っていないという
I'm A Fighterネックレスが配られました!

blog_20120923-1.jpg

こんなに光栄なことはありません!
発売後は公認プレーヤーに負けないくらいしっかり練習しないと。。

エキシビジョン

詳細は他に譲るとして、対戦相手は闘劇のトーナメントでも当たった
手だれのジャンリー使いの方でした。
自分はもちろんかすみ。

事前に何試合かプレイしましたが、ジャンリーはとにかくコンボが減る!
クリティカルバーストを絡めると6割くらい余裕で持っていきます。
なので、とにかくコンボを食らわないことだけを注意して決勝に挑みました。

作戦は功を奏したのか4Rまでは接戦、
しかし、最終ラウンドでかすみではどうにもできない遠距離戦に持ち込まれ、
焦っている間に牽制の吹っ飛ばし技をガスガス当てられて何もできないうちにKO。
うーん、お見事!

全体的においしいところでコンボを失敗するシーンが目立ったかもしれませんが、
壇上ってものすごく緊張するんですよ。。

その後
エキシビジョン後は精神的にも体力的にもドッと疲れが出てぐったり。
待機列に並ぶ元気もあまりなかったのですが、
代わりにTeam NINJAの皆さんから色々お話を伺えました。
詳細は別きじでおつたえ

閉会間際に...
閉会30分前になると人がいなくなり対戦台は完全に無人に。
スタッフの機転でフリー対戦台にしてもらえました。
そこで、Team NINJAのこころ好きの方と対戦することに。
さすがに日ごろプレイされているだけあって立ち回りがうまい!
さらにかすみの戦い方まで教えていただきました。

blog_20120923-2.jpg

おかげで最後は何とか勝てた!
続きはオンラインでお願いします^^

かすみの立ち回り
P、6P、1Pこの3つがかなめ!
手軽な技も多く、素早いためついガン攻めしたくなりますが、
地味な技で地味に攻めるのが強いというかなりの玄人キャラと言えそうです。
エキシビジョンの前に聞いておきたかった。。

サイドステップのコマンド
デフォルトでは22/88ですが、勝ちに行くなら2/8+H+P+Kで。
22/88だと遠距離の牽制合戦の時など、とっさのサイドステップが出せなくて困ります、
というか、実際困った^^;
11/33が化けるのを防ぐ意味でも。

おまけ

blog_20120923-3.jpg

ブースにあったあやねとかすみの等身大パネル。

最後にお願い
当ブログからお願いです。
まもなくDOA5発売ですが、ネタバレ、フラゲ等の情報のコメントはお控えください。
あった場合はこちらの判断で非公開とさせていただきます。

個人で楽しむ分には構わないと思いますが、
発売まで楽しみをとっておきたいと思っているプレーヤーが多くいるのは事実です。

また、楽しみにしているプレーヤーだけでなく、
コーエーテクモ、販売店など悪影響は多岐にわたり、
今後のシリーズの発展を考えると良いことは何もありません。

特にストーリーに関してはTeam NINJAの思い入れも強い分、
当面の間、当ブログでも詳細については触れない予定です。

皆様のご協力に感謝いたします。

拍手[7回]

PR

コメント

1. 無題

等身大パネルですと!?
カスミの身長はどのくらいでした!?

Re:無題

設定資料通りだと158cmでしょうか?
ホントに等身大かどうかはよく分からないです^^;

2. お疲れ様

ネタバレは困る 楽しみが減るんでね

私もDOAUとDOA4でオン対戦してきました。
DOADで引退し、また5で復活になります
さてさて どこまで いけるかの~
自分の腕にたのしみだ(笑)

Re:お疲れ様

自分も一から出直しのつもりでがんばります^^

3. 無題

レオン…レオンは居ましたか?

Re:無題

詳細は別途^^;

4. 無題

オフィシャルとむげん道場さんのとこ以外は危険なので見ませんw
おかげでほぼネタばれ無しで27日を迎えられそうです^^

楽しみ~♪

Re:無題

ホントに楽しみですね^^

5. お疲れ様でした~

ゆうさん、韓国のしのびですw
うまい霞使いに出会えて嬉しかったです!
一緒に対戦ができなかったのは残念でしたが、今週発売だし、ライブで会えますよねw
お互い霞を極めていきましょう~

Re:お疲れ様でした~

お疲れさまでした!
体験会等を通してかすみ使いの方ともたくさん知り合えたので、
かすみ部屋立てましょう^^

6. 感謝

昨晩要望させてもらいましたが、舞台裏のレポありがとうございます。m(_ _)m
壇上での挨拶からゆうさんがDOA5を一緒に盛り上げていきたいという気持ちが強く伝わってきました。
もちろんこのブログを見ている人なら誰もが知っていることですけどね。(^∇^)
細かくコメントしたいこともありますが、長くなるのでこの辺で。アンケート以外では初コメントでした。

Re:感謝

コメントありがとうございます。
微力ながらDOA5の盛り上がりに貢献できればうれしいです^^

7. お疲れ様でした。

エキシビジョンでの雄姿拝見いたしました。すっかりオフィシャルプレイヤーですね。

発売までいよいよあと二日にまでなりましたが、ここからが長い気がします。(^^;

Re:お疲れ様でした。

もっと腕を上げたいところです^^;
発売がはるか彼方に感じますね。。。

8. 無題

二日間お疲れ様でした。
他の方が言っていますがここのブログは本当にDOA愛を感じます。

それとー、自分はゲームショウに行けずゆうさんの雄姿を見れなかったのですが拝見できる動画やサイトなんかありませんかね?
最近ここを知ったので是非ゆうさんのかすみを見てみたい!

Re:無題

DOAを勝手に応援してるサイト、というスタンスは続けていきたいです^^
動画はどこかに上がっているらしいのですが、
自分では恥ずかしくて見れないので探してませんw

9. お疲れ様です

いよいよ発売ですね。一緒にDOA5を盛り上げていきましょう!

しかし、等身大パネルに気づかなかったです・・・

あやねちゃんとツーショット写真撮りたかった・・・ヨヨヨヨ

Re:お疲れ様です

発売前から色々とありがとうございました。
I'm A Fighter勢としてがんばりましょうw

パネルは分かりにくいところにありましたからねぇ^^;

コメントする