忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 セクシー表現復活の経緯

新堀さんへのインタビューが掲載されています。

Team Ninja learns to fear its fans (Gamasutra)

以下概要です。
  • NINJA GAIDEN 3に寄せられたフィードバックにTeam NINJAスタッフはショックを受け、シリーズを支えているファンの力を実感した
  • それをきっかけにシリーズを支えているファンを喜ばせることを重視するようになった
  • DOA4からDOA5でグラフィックは進化したがコア部分はあまり変わっていない
  • エンターテイメント部分はファンが望むものを入れていった
  • ゲームのコア部分に集中しつつ、エンターテイメントを融合することに注力してきた
  • 海外の部署からセクシー表現を押さえるように言われていた
  • α体験版への多くのフィードバックを受け、その方針は変更された
  • 格闘部分がしっかりしていれば、その上にセクシー表現があるのは問題ない
  • セクシー表現が必要とされていないなら、フィードバックはなかったはず
発表当初にインタビューで語られていた、
セクシー表現を押さえる旨の発言は本当だったようです。

拍手[5回]

PR

コメント

1. 無題

関係なくてすみませんが、DL版(PS3)にはオンラインパスついてるのでしょうか?

Re:無題

ついてるらしいですよ。
TwitterのTeam NINJAアカでつぶやかれてました。

2. 無題

>海外の部署からセクシー表現を押さえるように~

そうだったんですか・・・そうとは知らずチーニンに文句を
言って申し訳ないorz
しかし製品版ではできずともDLCなら少々過激でも許されるのでは、
と個人的に思っております(笑

Re:無題

CERO Dがついてる時点で上限まではOKってことでしょうねw

3. 無題

軽く触れてみましたけど、霞のパンツ(ふんどし)の透け表現とかは、以前ネットで公開されていた動画と比較するとほぼ無くなってるみたいですね。
キャラ周囲のギザギザ?も近づくと結構目立ったり。
格闘ゲームとしては普通に面白かったんですかグラフィックに関して言えは少々期待し過ぎだったかな(^_^;)
いや普通に凄くはあったんですが•••

それはそうと髪を下ろしたエレナ様はふつくしかったですね\(//∇//)\
後はリグが想像以上にかっこ良かったので是非使い込んでみたいです!

Re:無題

パンツ透けはちょっと抑え気味になってますね^^;
動いてるところ重視なので止め絵でジャギが出ちゃうのは仕方ないかもしれないですけど、
フォトモードで撮影すると高解像度になる、とかあれば良かったですね。

4. 無題

今作の出来は開発者側の対応における柔軟性が大きかったと思います。
ユーザーの声がしっかりと届いているのが製品版をやっていると伝わります。
α体験版とはもはや別のゲームになっていますねw

Re:無題

本当によく意見を取り入れてくれていますね。
今後もこういった開発スタイルに期待したいです。

コメントする