忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 かすみのプレイスタイル考察

DOA5らしいかすみを目指して奮闘中です。
 
全く人に教えられるような状態では無いので、
とりあえず当面は日記として残しておいて、
後から考えがまとまったら改めて攻略として書こうと思います。
 
勝手に考えてるだけなので間違ってることも多いと思いますが、
その点はご了承ください。
 
プレイスタイル改変
まずは取り組んでいるDOA4の癖を抜くところから。
 
最初にやめようと思ったのは
1. 相手に密着してPからの連携で攻め立てる
2. クリティカルを取ったらそのままPP6P6Kで浮かせてコンボ
3. 中距離は取り合えず6K(DOA5では9K)で浮かせてコンボ
など。
 
1についてはDOA5でもやろうと思えばできそうですが、
全体のバランスを考えて当面は封じることにしました。
 
2, 3についてはDOA5で技性能が変わり相手が浮かなくなったため、
ダメージを取りに行くことを考えると別の攻め方を考える必要がありました。
 
起き攻め
DOA4のかすみは、
ダウンを奪って強制起こし確定→インファイト継続
と、強制起こしを起点にとにかく一気に畳みかける先方が有効でした。
 
が、DOA5で強制起こしが確定するシーンがほとんどなくなったので、
攻めの起点を変更しないといけません。
 
中距離戦
張り付いて戦えないとなるとメインになるのは中距離戦。
DOA4では苦手でも得意でもない距離でしたが、
DOA5で追加された66Kや復活した33Kのおかげで、
むしろちょっと得意な距離になっています。
 
とはいえぶっ放しておけば良いような技も無いので、
この距離をいかに丁寧に立ち回るかが今回のポイントになりそう。
 
基本は距離をキープしながら3Kで牽制しつつ、
相手の先手を打つ形で33Kや3F+Kで直接浮かせ、
または66KKで尻餅クリティカルを狙いにいきます。
 
これに加えて相手の攻撃をガードしてから、
スピードを活かした反撃。
こっちはインファイトに持ち込めます。
 
いずれにしても重要なのは「読み合い」。
派手さは無いけれど、
読み勝って確実にダメージを取っていくスタイルがDOA5のかすみじゃないかな、と。
 
ダメージ効率
一度読み勝ってダウンを奪うと、
強制起こしができないことが多くなっているので、
再び距離をとってからの読み合いになります。
(強制起こしできるかどうかすら読み合いになることがあります。)
 
となると、いかに読み合いの回数を減らすか、
つまり一度に多くのダメージを与えるかが勝敗に関わってきます。
 
単発のダメージはいまいちですが、
幸いしっかりコンボが決まれば大きなダメージを与えられる技はそろっています。
しかし、状況に応じた出し分けが必要になるので、
それを確実に実践で当てていくにはとにかく練習。
 
そういうわけで引き続きコンボ研究は継続していきます。
 
 
長々と書きましたけど、今考えてるのはこんな感じ。
次回からはもうちょっと具体的な技にフォーカスを当てていこうと思います。

拍手[5回]

PR

コメント

1. 無題

さすが、管理人様くらいの上位プレイヤーさんとなると
戦うビジョンをしっかりと持って(研究して)いるんですね^^
わたしは取り合えず強引に投げや打撃やホールドを仕込んで
“上手く相手がはまれば”勝てるって感じですw

でもティナで好きな技を出してるだけで楽しいです^^

Re:無題

そんなにうまいわけじゃないんですけどね^^;
色々考えて試して一喜一憂するのも格ゲーの楽しみだと思ってます。

技出してるだけで楽しいのはDOAならではかもしれませんね^^

2. 無題

ワープ技の選択と33Kからのコンボをしっかり出来るかが肝になりそう
33Kって自分が後ろに下がるから追撃結構シビアなんだよね^^;その分安全?
あと66KKの2段目って見てホールド余裕ですよねw

Re:無題

33Kからの追撃は慣れですね。
33KKが通用するのは今のうちですw

3. 無題

できたら33Kからの追撃をご教授願います
自分が下手なだけかもしれないけどロクな追撃ができない・・

Re:無題

一番簡単で減るのは66KK > 7KP+Kでしょうか。
近いうちにコンボ調べて載せますね^^

4. 今作の特徴?

かすみに限らず、今作では5PPが使いづらくなった気がします。
こちらもザック等素早いキャラを使っているのですが、五分の状態ではイマイチ打ち負けることが多く、まず3P,6Kなどを当てて微有利以上でないと安心して使えない感じです。

Re:今作の特徴?

Pとか確定反撃とかはラグのせいで最速になってないことが多い気がします。
開幕Pでかすみが打ち負ける訳がないのに。。

5. 無題

自分の場合6P2Kに頼ることが多々。
なんかダメージ効率が悪いんですよね。

Re:無題

6P2Kは間違いなく主力だと思いますよ。
あとは、いかに下段を意識させて別の選択肢を活かせるか、
という部分の研究ですね^^

コメントする