忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5ロビー機能、要改善

昨晩は餅Aさんにご協力いただき、「DOA5入門部屋」を実験的に立てて、どんな感じか試してました。
全くの無計画だったので、実質餅Aさんとの対戦会場になってしまい、参加者もかなりの実力者ぞろいとなっていましたが、今後こういった場を設置するに当たって色々課題が見えてきました。

アンテナ制限が必要
今後のDOA5アップデートへの要望になりますが、ロビー作成時に、アンテナによる制限が必須。テンポよく順番にスパーリングを行いたい場合でも、赤回線の方がうっかり紛れ込んでしまうと非常に困ったことになってしまいます。

強制退出機能の改善
迷惑プレーヤーを強制退出させたいことがありますが、全員がロビーに戻りかつホストのみが実行可能と、現実的でない操作を行う必要があります。実行権限がホストのみというのは良いとしても、ロビーに戻らず試合中でも実行可能にして欲しい機能です。

チャット機能の改善
VCでの音声は、ヘッドセットがないとTVからゲーム音声とミックスされて出力されてくるため、非常に聞きづらいです。一応音声を拾うとゲーム音声はボリュームダウンされますが、まだちょっと不十分。
また、テキストは対戦中のプレーヤーが見る手段がないため、「自分は対戦しながらテキストで指導してもらう」というのは不可能です。さらに、観戦中は過去ログが見れないのも不便。
VCのみテキストのみのプレーヤーが一緒の部屋にいてもコミュニケーションしやすくなるような仕組みが望まれます。

リプレイの保存
せっかく教えてもらった戦い方なのに、リプレイに残せないのはもったいない。ぜひ保存できるようにして欲しいですね。


「入門部屋」のあり方は引き続き模索するつもりです。



拍手[0回]

PR

コメント

コメントする