忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 ホールド講座 初級編

DOAを始めたばかりの人にとって誤解を生みやすいルールとして「ホールドは打撃に勝つ」というのがあります。

blog_20121026-1.jpg

もちろんシステム上は「ホールドは打撃に勝つ」んですが、使いどころを間違えるとむしろ不利な状態になってしまうということをまず始めに理解していただきたいところ。

ホールドによる不利な状態
ホールドできる打撃の属性は上段、中段P、中段K、下段の4種類。(特殊ホールドをのぞく)
出したホールドの属性と相手の打撃の属性とタイミングがあったときだけ「ホールドは打撃に勝つ」が成立します

ホールドを失敗すると
  • 隙が大きく一方的に打撃を食らう
  • 投げられるとハイカウンター
という非常に不利な状態となってしまうため、「リスクのある行動」というのを常に意識しておく必要があります。

ホールドは運じゃない
適当に出してたまたま相手の打撃にあえばラッキー、というのは完全に間違ったホールドの使い方です。
ホールドの属性は4種類もあるので何も考えずに出すと、どんなに運が良くても25%以上の確率では成功しません。

ホールドは狙って出す
相手が打撃を出してきそうなら当然ガードすると思います。
これは「相手が攻撃を出す」のを「読んだ」からガードしているわけで、適当にガードしてるわけでは無いはず。
ホールドは基本的にはガードのもう一歩先の防御手段です。
  • 相手が「打撃」を出してきそう → ガード
  • 相手が「上段打撃」を出してきそう → 上段ホールド
相手の打撃の種類まで読んだときに出すのがホールドです。
言い換えると、相手の次の一手が予想できないならばホールドは出してはいけません。
困ったらまずはガード!

クリティカルを取られたら
DOAの特徴的な駆け引きとして一方的に打撃を食らう「クリティカル状態」があります。
ホールドすると回復できることから、ここでもつい運まかせにホールドを出してしまいがち。
しかし、適当なホールドは外れると隙だらけ、投げられるとハイカウンターと実は自らを危険な状況に追いやってます。

ここでも必要なのはホールドを狙って出すことで、運ではありません。

クリティカルを取られたときに必要なのはまず我慢!
チャンスが来るまで相手の打撃は甘んじて受け入れましょう。

被クリティカル中にホールドを我慢できるようになると相手は
  • クリティカルを取った!チャンス!
  • あれ?ホールドしてこない?投げても意味ないから打撃で持続だ!
  • クリティカルゲージが無くなる!浮かせるか?クリティカルバーストにするか?
みたいなことを考え始めるはずです。

このとき画面表示はこんな感じ。

blog_20121026-2.jpg

クリティカルゲージ(体力バーの白く点滅する部分)が残りわずかで、"CRITICAL STUN"の文字が赤く点灯します。

ホールドのチャンスはこのタイミング。
  • 相手は浮かせ技またはクリティカルバースト技を出してくる可能性が高い
  • 浮かせ技は中段に多い
  • クリティカルバーストは中段P(一部キャラのみ中段K)
となると、中段Pホールドを出すのが一番成功する可能性が高くなります。

もちろんそれを見越して相手は上段浮かせや投げを仕掛けてくるわけですが、それはここまでの読み合いが成立したあとの話。

CPUをレベル6くらいにすると、クリティカルの最後にクリティカルバースト技を高確率で出してくるので、まずはこれを狙ってホールドする練習をすると良いかもしれません。

ホールド成功率を上げるには
理想的には相手の技を覚える必要があります。
といっても、いきなり全部覚えるのは至難の業なので、まずは各キャラの主要な浮かせ技から覚えていくことをお勧めします。一番の近道は負けを覚悟して実践で何度も浮かされることですね。


とにかくガードを意識してホールドの乱発を控えるだけでも、ぐっと負けにくくなるはずです。
DOA独自の読み合をするためには避けて通れない道なので、ぜひ練習してみてください。





拍手[11回]

PR

コメント

1. ありがたやありがたや

目からうろこがとまりません;;
新規さんでなくても、とてもうれしい内容です!
ご指南記事本当にありがとうございますm(_ _)m

Re:ありがたやありがたや

お役に立てて何よりです^^

2. 無題

ゆうさんのシステムの説明や立ち回り方、すごく参考になります。
ある程度理解していた、つもりの3すくみのシステムですが、これを見てまた自分が驚く部分が多々ありましたw
次回の中級編待ってます(`・ω・´)

Re:無題

参考になったのであれば良かったです^^
中級編ができるような知識があるかどうか自信ないですけど^^;;

3. ありがとうございます!

ホールド初心者講座ありがとうございます!
ずっとホールドには悩んでいたので、スッキリしました!
自分もカスミみたいに我慢しないと…
ついついクリティカル受けるとコンボが嫌になっても
我慢するようにします!
クリティカル中でもホールド出る時と出ない時がありますが
何か条件はあるのでしょうか?

また中級編楽しみに待っています( ´ ▽ ` )ノ★

Re:ありがとうございます!

クリティカル中のホールドは、食らった技によって「ホールド不能時間」というのが設定されているようです。
尻餅をつくようなクリティカルはCBが確定するくらい長い「ホールド不能時間」があるなど、覚えることは多いですね。。

4. 無題

面白いw隼さんとかなら様になるけど、ハヤテだとドヤ顔がたまらんww
まぁそれはいいとしてw、ホールドは未だになんとなく出してしまいます;全キャラの連携覚えて精度上げるのが一番だと思うけど中々…

あとやられ中は回復も大事ですよね。自分パットなんで指が死にますが^^;

Re:無題

ギャグがちゃんと通じたようで良かったですw

回復は大事ですね。
その前にホールドを出さないように気をつけるのが大変なんですが^^;

5. 無題

いい説明と楽しい動画ですね^^
助かります!

Re:無題

中級編も検討中です^^

コメントする