忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 ホールド講座 中級編2

相手のクセを把握して次の一撃を読んだ!ここでホールド・・・出ない!?
こんな経験ありませんか?
 
中級編2ではDOA経験者をも悩ませるホールド不能時間について。
初級編はこちら
中級編1はこちら
 
そもそもホールドにはいくつか種類があります。改めてホールドのおさらいから。
(今回はディフェンシブホールドのみ、オフェンシブはホールドは別の機会に。)
 
通常ホールド
立ち状態またはしゃがみ状態でコマンドを入力すると出るホールド。
種類は
  • 上段ホールド
  • 中段Pホールド
  • 中段Kホールド
  • 下段ホールド
主な使い所は相手の打撃への一点読みや、連携ガード中の割り込みです。
 
フレームは 発生(持続)硬直 の順に0(18)12、全体で30。
 
 
エキスパートホールド
一部のキャラが持っている強力なホールド。
ホールドできる打撃の属性が限られる(上段P/上段K/中段P/中段K/下段P/下段Kのいずれか1つだけ)かわりに、ダメージが大きい、大幅に有利が取れるなど、相手の動きを読み切れば大きなリターンが得られます。
 
フレームは通常ホールドと同じく0(18)12、全体で30。
 
 
固有ホールド
一部のキャラが持っている特殊なホールド。中段P/Kの両方をホールドできたり、上中段の両方をホールドできるなど、効果は様々。
 
 
クリティカルホールド
クリティカル中に出したホールドを特別にクリティカルホールドと呼びます。出せるホールドは、通常ホールドとエキスパートホールドのみ。
過去講座で説明した通り、クリティカル持続や浮かせ技、CB技を読んで出すのが主な使い方です。
 
通常ホールド/エキスパートホールドとの最大の違いはフレーム。
0(18)17、全体で35フレームと、通常ホールドよりも硬直が5フレーム伸びています。

また、ダメージは通常ホールドの80%となります。
 
硬直中に投げられるとハイカウンター投げとなるため、迂闊なクリティカルホールドは厳禁。うまい人はホールド失敗を見てから投げにきます。
 
 
色々なホールドがあるけれど…
全キャラ共通事項として、
  • クリティカル中に出せるのは通常ホールドとエキスパートホールドのみ
  • クリティカルホールドは硬直が長くリスクが高い
という点をまずは覚えてください。
 
 
クリティカルホールドが出ない?
まず上記の通り、固有ホールドはクリティカル中に出せません。
 
これとは別にクリティカル中、一切ホールドが出せない時間が存在します。
 
 
ホールド不能時間
すべてのクリティカルにはホールドを出すことが出来ない「ホールド不能時間」が設定されています。
最も短いもので7フレーム(上段クリティカルなど)、長いものはクリティカル中すべて=クリティカル持続フレーム(尻餅クリティカルなど)。

blog_20121109-1.jpg

上段クリティカル。
発生から7フレームまでホールド不能。

blog_20121109-2.jpg

尻餅クリティカル。
クリティカル中ずっとホールド不能。
 
これにより、クリティカル中のホールド不能時間よりも発生の早い打撃を確定でヒットさせることができるため、確定コンボを組み立てるうえで重要な要素となっています。
 
 
ホールド不能誘発技をホールド!
ホールド不能状態になってしまうと確定コンボは避けられません。これを回避するためには「ホールド不能を誘発する技」を回避しないといけません。
 
逆に、相手がホールド不能誘発技を出すタイミングが読めれば、それはホールドで反撃するチャンス!ただし、ホールド不能誘発技が何なのか、という点については覚えていく必要があります。
 
クリティカルのホールド不能時間を知る手段は、今のところDOA5攻略本のマスターガイドに一部が記載されているのみです。

 
一方的にやられてしまう原因の1つなので、少しずつ対処できるようにしていきたいですね。




 

拍手[4回]

PR

コメント

1. 熱意(笑)

やあ、ムービーにかつてない熱意を感じました。思わず見入ってしまいました。(笑)
いや、ほんとに。

ホールド不能時間、私のように「ホールドしか狙っていない」プレイヤーにとっては厄介な敵ですね。

Re:熱意(笑)

ムービーはネタ切れですw
ホールド不能時間は否定はしませんがちょっと分かりにくいんですよね。。

2. クリティカルホールド

知っていて割愛されたのかもしれませんが、クリティカルホールドはダメージが通常時の80%になっていたと思います。一応念のため。

Re:クリティカルホールド

ご指摘ありがとうございます!
ダメージについても追記したほうが良さそうですね。
後ほど対応します!

3. 無題

フラフラしている時は、ホールド以外黙って見てるしかないですか?楽しいけどいつもボコボコです。
あと、起き攻めに対処できません(泣)

勝った時に、構えたり、アピール?してると勝ちポーズの時に首が変なとこ見てたり、お酒がなくなったり裏技みたいでこういうバグもいいですね。

Re:無題

ホールド以外だと、レバーやボタンをがちゃがちゃやることでクリティカル時間を短縮することができます。
ただ、慣れるまでは結構難しいです。

起き攻めはがんばってガードするか、一点読みのホールドで対処するしかないですね。。

コメントする