忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 第2回市川オフライン対戦会 レポート

e-sports SQUARE市川で行われた2回目のDOA5オフライン対戦会に参加してきました。
主催の餅Aさん、素晴らしい設備をご提供いただいたe-sports SQUAREさん、いつも本当にありがとうございます!

非常にたくさんの方が参加されて(30人以上?!)会場はやや酸欠状態w
さらに早矢仕P、新堀Dを始めとしたTeam NINJAのスタッフが5名も参加!
プレーヤーと開発者が入り乱れて熱気あふれる対戦と活発な情報交換、議論が繰り広げられました。

恒例の5 on 5は人数も多かったため6 on 6形式に。
会場にいたかすみ使い6人が終結してかすみチームを結成!
早矢仕さんも参加していただきました。

対戦の様子はニコニコ生放送で配信され、多くの方(来場数2200以上!)にもご覧いただけたようです。
ああいう場で平常心を保って対戦できるようにはどれくらい場数を積めばいいんですかね?
どの試合もものすごく緊張しました^^;;

話題の大半をMr. ストロングにもっていかれつつも結果はかすみチームの優勝!
いろんなタイプのかすみ使いが見られて面白かったんではないでしょうか?
今後はかすみ使い(とバース使い)が増えるといいな〜。

来月も開催が予定されているそうなので、可能な限り参加していきたいです。

今回は人数が多かったため、対戦は前回ほど回数こなせませんでしたが、Team NINJAの方々とは本当に色々な話をすることができました。
詳細については書けないことも多いですが簡単にまとめておきます。

大会について

会場でヒアリングした意見を元に詳細を見直して来週中に告知予定。
ガチ勢の意見をたくさん伝えられたと思います。

コスチュームについて

当ブログで実施しているアンケートはチェックされているそうです!
全てに応えることは不可能ですが、参考にしていただけるとのこと。
アンケートは今後も継続して行っていきたいですね。

不具合修正について

鋭意作業中で優先度をつけて順次対応されるそうです。

バランス調整について

ターゲットは全世界、初心者から上級者まで。非常に難しい課題を抱えているようです。
あらゆる意見を広く聞きながら、参考にする部分を取り入れつつ、各キャラの個性や強みを大切にする方向性はブレない、という点が再確認できました。

調整はどんなに強い技でも必ず対処法がある、というのをベースに組み立てられていているそうです。その枠の中で「強すぎた」技については短絡的に弱くするのでは無く、対処できる形に調整されるイメージでしょうか?

かすみについては色々悩まれているそうでかなり話し込んだのですが、今一番悩ましいのは「主人公なのに格ゲー初心者に使ってもらえない」ことだそうです。
DOA4でお手軽に強すぎたという反省から使いこなせば強い調整を目指した結果、初心者には扱いづらいキャラになってしまった、ということでどこを強化するべきか相当悩まれている様子でした。
これについてはプレーヤー間でも色々議論したので近々別記事にまとめます。

拍手[0回]

PR

コメント

1. レポお疲れ様です

ゆうさんのツイートから画面の外からではわからない会場の熱気や緊張感が伝わってきました。
ユーザーや開発者の枠を越えてこうやって盛り上がれる場があるのは貴重ですね。
そしてチームかすみ優勝おめでとうございます。

Re:レポお疲れ様です

ありがとうございます^^
ホントはもっとツイートしまくれば良かったのかもしれませんが、なにぶんヒートアップしていたもので忘れがちでした^^;;

2. 無題

いつも楽しく拝見させていただいてます。
いやーオフイベント楽しそうですねー
初心者には敷居が高そうですがw

最近は他のゲームに浮気気味ですがDOA5は一日一回はなるべくやるようにしてます。
しかしオン人口ガクッと減りましたね( ; ; )

Re:無題

ご覧いただきありがとうございます。
うまい人たちは本当に熱心に教えてくれるので初心者の方こそ行くべきかな〜と思います^^

これからもオンに人が戻ってくるようがんばります!

3. お疲れ様でした。

ニコ生で拝見していました。
私なんかとは別次元の戦いでしたね。(^^;
オフラインとまではいかずとももう少しラグが無くなれば桜惑い/迷いを狙って決められそうなんですけどね。決まった時点で満足してしまうので、私の場合勝率に結びつきません。

Re:お疲れ様でした。

おはずかしい^^;

桜迷いは相手の中段封じなので、何回か成功させるだけでもずいぶんプレッシャーになるはずですよ。

コメントする