忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

格闘ゲーム初心者のためのDOA5かすみ講座

かわいいキャラクターや美しいグラフィックに魅かれて買ってはみたものの、格闘ゲームってイマイチよく分からないし、対戦しても全然勝てない、という方も多いのでは?

blog_20121121-1.jpg
 
今回は主人公のかすみを使って、格闘ゲームの基礎知識がない方同士でも対戦を楽しんでいただけるよう、お勧めの技を中心に紹介していきます。
細かい知識は後々学んでいただくとして、まずは楽しく動かしてみるのが大事!




 
コマンド表記

ネットで格闘ゲームを調べると数字とアルファベットがたくさん並んでいますが、最初に操作の表記方法や入力のコツを説明させてください。
 
方向キーの入力はキーボードのテンキーの配置に見立てられて1〜9の数字で表されます。

button_arrow.png
 
5は方向キーを入力していない状態です。
 
DOA5で使われるボタンは以下の通り(カッコ内はPS3/Xbox360の標準ボタン設定に対応)です。
  • H:ガード/ホールド(□/X)
  • P:パンチ(△/Y)
  • K:キック(○/B)
  • T:投げ(×/A)

 
コマンド入力の例
  • PPP:Pを3回素早く押す。
  • 6P:右とPを同時に押す。
  • 3_P:右下を長く押したまま、さらにPを押す。
  • P+K:PとKを同時に押す。(L1/LB)
  • H+K:HとKを同時に押す。(R2/RT)
  • H+P+K:HとPとKを同時に押す。(R1/RB)
  • 8K > 7K:上とKを同時に押して技が出た後に、左上とKを同時に押す。
焦らず落ち着いて入力することが大事です。

 
同時押しのタイミング
 
ボタンはしっかり同時に押す必要があります。難しい場合はL1/LB、R2/RT、R1/RBを使いましょう。
方向キーとボタンの同時押しは、先に方向キーを入力していれば全く同時でなくてもOKです。

 
左右の入れ替わり
 
どのような格闘ゲームもそうなのですが、コマンド表記は自分のキャラが左側に立って右を向いている状態の場合だけが書かれていることが多いです。
 
自分のキャラが左を向いている場合は左右反転して読み替える必要があります。
例えば右向きで236Pというコマンドは左向きでは214Pと入力します。
 
非常にわかりにくいのですが、今回は通例に習って自分のキャラが右を向いている場合のコマンドだけを記載します。ご了承ください。

 
簡易コマンド入力

同時押しを考えると技を出すのが難しく感じますが、実は技表の通り正確にコマンドを入力する必要はありません。
例えば6PPというコマンドの技は前に歩きながら(6を押したまま)Pを連打しても出せます。後半の技紹介でも説明します。

 
トレーニングモードで練習しよう

まずはトレーニングモードで技の出し方を練習してみましょう。

自分はかすみを選択、コスチュームはお好みで。
相手キャラはかすみ、あやね、こころ、レイファン、ヒトミ、ミラ、サラ、パイ、エリオットの誰かがお勧めです。
ステージは「DOJO」が広いので技を出す練習には最適です。
 
トレーニングモードを開始したら一ヶ所だけ設定を変更します。

blog_20121121-16.jpg
 
スタートボタン > 「トレーニング設定」 > 「ヒット設定」とたどっていって、「カウンター」に変更します。
これで準備はOK。

 
攻撃しよう
 
ここからはかすみのお勧め技を紹介。かっこ良くて強い技を選んでみました。
 
★PPPPP
blog_20121121-2.jpg
Pを連打。ラウンド開始時はとりあえずこれを出しておけばOK。
 
★KKK
blog_20121121-3.jpg
Kを連打。相手との距離が少し離れた時に。
 
★6PP
blog_20121121-15.jpg
6を押したままP連打で出せます。困った時に出すと意外とヒットします。
 
★6KK
blog_20121121-13.jpg
6を押したままK連打で出せます。ヒットすると相手が吹っ飛ぶので壁の近くで使ってみましょう。
 
★P+KP
blog_20121121-5.jpg
P+K(L1/LB)連打で出せます。これも相手との距離が少し離れた時に。
 
★H+KK
blog_20121121-6.jpg
H+K(R2/RB)連打で出せます。相手との距離が大きく離れた時に出すとよくヒットします。
 
★8K
blog_20121121-4.jpg
8を押したまま歩きながらKを押しても出ます。時々出すと効果的。

 
もっと攻撃しよう
かすみのお勧め技をさらに紹介。入力が少し難しいですが、強い技が多いのでぜひ練習してみてください。
 
★1PP
blog_20121121-8.jpg
1を押したままP連打で出せます。これも困った時に出すとよくヒットします。
 
★9KK
blog_20121121-14.jpg
9を押したまま歩きながらKを押しても出ます。相手が突進してきた時に出しましょう。
 
★7K
blog_20121121-9.jpg
7を押したまま歩きながらKを押しても出ます。一発逆転を狙いたい時に。
 
★3PPP
blog_20121121-7.jpg
3を押したままP連打で出せます。
 
★3H+K
blog_20121121-10.jpg
3を押したままH+Kを押しても出ます。これも相手が突進してきた時に出すとよく当たります。
 
★236P
blog_20121121-11.jpg
少しコマンドが難しいですが、方向キーを反時計回りにぐるぐる回しながら前の方を押している時にPを押すか、26Pと入力しても出せます。
 
 
これが出せれば完璧!

★6P2K
blog_20121121-12.jpg
入力する手が忙しいですが、非常に強力な技なのでぜひ出せるように練習してみてください。うまい人にも通用するかも?
 
 
対戦では連携を使おう

ここまでの技が出せるようになったら、バーサスモードのCPU相手に腕試ししてみてください。
CPUのレベルは2か3くらいが良いです。
 
ただし、注意することが1つ。
 
格闘ゲームにおいて、同じ技だけをずっと出し続けることは厳禁です。
いくつかの技を組み合わせて自分なりの連携を探してみてください
 
連携の例
  • PPPPP > 1PP > KKK
  • P+KP > 6P2K > 9KK など
 
 
コンボを練習しよう

「コンボ」とは技を連続でヒットさせて大きなダメージを与えることです。
トレーニングモードに戻ってコンボの練習をしてみましょう。
上記の通りトレーニングモードの設定を変更してください。
 
★P+KP > H+KK
P+K(L1/LB)連打して、ヒットしたらH+K(R2/RT)を連打。
 
★1PP > KKK
1を押したままPPを連打して、ヒットしたらKを連打。
 
★3PPP > 9KK
3を押したままPを連打して、ヒットしたら9を押したままKを連打。

 
空中コンボを練習しよう

続けてトレーニングモードで空中コンボの練習をしてみましょう。
その名の通り「空中コンボ」とは空中に浮いた相手に技を連続でヒットさせることです。
上記の通りトレーニングモードの設定を変更してください。
 
★236P > PPPPP
236と入力したらあとはPを連打するだけです。
 
★3H+K > KKK
3を押したままH+Kを押して、ヒットしたらなるべく早くKを連打。
 
★8K > 7K
8Kがヒットしたら焦らずに7Kを入力します。
 
 
いかがだったでしょうか?
「自分がかすみを動かしている」感触がつかめると格闘ゲームの面白さが分かってくると思うので、ぜひ試してみてください。
質問などありましたらコメントまでどうぞ。

拍手[34回]

PR

コメント

1. 無題

全キャラでこういう事をやるといいんだろうけどいかせんめんどくさくて…

Re:無題

まずは気に入ったキャラからでいいと思いますよ。
実際面倒くさいですし^^;

2. 無題

かすみは以前と比べて、
弱くなった印象です。
DOA5は、
やけにこころが使い易く、
強くなった気がします。
長年のかすみファンとしては
残念です。

ちなみに格ゲーは好きですが、
超がつく位、下手です。
自慢にならないですが、
防御なしの突っ込み派です。

Re:無題

かすみはDOA5でも潜在能力は非常に高いんですが、手軽に強い技が軒並み弱体化されているせいで強さを引き出すには相当練習が必要になってますね。
その分やりがいもあるんですけど。。

3. 無題

こんにちは、ためになる解説ですね~
ところで管理人さんは何の機器を使って録画してますか?
自分はMonsterXというキャプチャボードを使って
PCを介してモニターに映していたのですが、遅延が
多かったので今は分配器を介して直付けしています。

管理人さんみたいにコンボ動画とか作りたいな~と
思ってるので、参考にまで教えていただけたら嬉しいです。

Re:無題

ありがとうございます^^

自分はHD PVRっていうキャプチャーボックスを使ってます。
スルー入力できるので遅延はないですね。

コメントする