忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 ヒトミ 基本&キャラ対策

大会が終わって一段落したので、苦手キャラを中心に動かしてみることにしました。
使い込んだわけではないので色々間違っていると思いますが、まずは初心者のファーストインプレッションとしてメモ書き程度に残していくつもりです。

目指せ全キャラ制覇!
まずはヒトミから。

# 2013/3/10追記
Ver.1.03Aに対応しました。





近距離

ガードさせても不利な技が少ないので、反撃の隙を与えないように攻め続ける距離。

[2P]
ノーマルヒットで1F有利。
これを攻めの起点にして、発生が早くカウンターでクリティカルがとれる技への連携がメイン。

[PK2K]
10F上段からの連携。

[7PK]
11F上段からの連携。派生のKは6Kと同じで上下段に振れるため、下段崩しにも。

[6PK]
13F中段からの連携。派生のKは6Kと同じ。
 
[3KP4PPP_]
14F中段からの連携。カウンターでクリティカルになるポイントが多いので、ディレイさせつつ相手が手を出すのを期待。最後まで出し切ればガードブレイクも可能。

[P+KPP_]
14F中段からの連携。これもディレイでカウンターを狙いつつ、ガードブレイク狙い。

下段崩し

近距離の主力に中段が多く、これらを活かすためにも相手には下段を意識させたいところ。
 
[1P]
しゃがみステータス、カウンターヒットでクリティカル。
ノーマルヒットで4F不利になるので頼りすぎは厳禁。
 
[PP2_KK]
PPで固まった相手を崩すにはこれか6T投げで。
 
[7PK2K]
[6K2K]
[6PK2K]
[2H+K]
下段崩しの基本技。ノーマルヒットで5F有利。

中距離

強力な技があるため、あまり苦労しない距離。

[66K]
飛び込む中段K。ノーマルヒットでもクリティカル。

[6H+K]
追尾あり、確定反撃無し、ノーマルヒットでクリティカルと優秀。

[33P]
しゃがみダッシュから出せる中段の浮かせ技。ノーマルヒットで浮き、その後のコンボで大ダメージが見込めるため、暴れ技としても優秀。

[3H+K]
ヒット時は受け身不能ダウン、ガードされても隙が少ない。強制起こしにも。

遠距離

強力な技がそろった得意距離。
 
[46P]
12F上段。相手の突進に合わせて出す。
 
[236P]
ダッシュからも出せる15F中段P。

立ち回り
近距離では隙の少ない技で打撃を押し付けつつクリティカルを狙う。
クリティカル後は即浮かせと投げの2択。
ガードで固まる相手は下段派生と6Tで崩しつつ、クリティカルを狙える状況を組み立てる。
微不利な技をガードさせて相手の反撃を誘い、上段をスカす1Pでカウンターをとったり、上中段Pをホールドできる9Hでつぶすのも有効。
 
対策
ガード安定。
とにかくクリティカルをもらわないことを優先。
1Pをノーマルヒットで食らったら反撃に転じる大チャンス。
上段派生が多いので3Kや6Kをガードしたら取りあえずしゃがみステータス技を出しておくと良さそう。

拍手[7回]

PR

コメント

コメントする