忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 α-152 基本&キャラ対策

今回は超攻撃型キャラ、α-152です。

# 2013/3/10追記
Ver.1.03Aに対応しました。





近距離

素早い打撃が活かせる距離。
 
[PP]
9Fの上段Pからの連携。ガードされても安全。
 
[2P]
12Fの下段。ヒット時は五分。
 
[3PP]
13Fの中段Pから連続ヒット確定でクリティカル誘発。クリティカルの持続には3Pか6P。
 
[6PPP]
13Fの中段P。6Pはカウンターでクリティカル誘発。空中コンボ用に。
 
[KK]
ノーマルヒットでクリティカル誘発。ガードされた場合は7Kでフォローも可能。空中コンボにはKKKK7KまたはPKKKK7Kが使用可能。
 
[2KKK]
1、2、3段目いずれもノーマルヒットでクリティカルを誘発する下段始動の連携。
 
[7K]
12Fのサマー。ガードされても不利は-5だけ。
 
中距離

クリティカルが狙いやすい距離。
 
[H+KK]
大きなクリティカルが取れる連携。
 
[6KP]
ガード時はガードブレイクで8F有利に。6KKP、6KKKPと、Pが出せるポイントも複数ある。
 
[2H+K]
しゃがみステータス、追尾性能ありの下段。
 
[4KKK]
3連続の中段K。3段ともクリティカルフィニッシュ時にバウンドを誘発。
 
[3H+K]
浮かせの主力。
 
[3K]
大きなクリティカルが取れるCB技。CBを狙う時は6P+Kとの二択で。
 
投げ/OH

メインとも言えるダメージ源。
 
[8T]
ジャンプOH。バックステップ潰しや中距離からの奇襲に。
 
[236236T]
ダメージの非常に大きい投げ。ホールドを誘って決めたい。
 
[2141236T]
上段OH。短いクリティカルの終了に重ねると暴れ対策となる。
 
立ち回り
 
近距離では発生の早いPPPやKK、3PP、中距離ではH+KKや4KKKでクリティカルを取る。クリティカル後は3H+Kなどで早めに浮かせて空中コンボへ。有利状態では2KKKが有効。
クリティカルホールドを誘って236236Tや、クリティカル持続の短い技を当てて回復に合わせてOHの2141236Tを重ねるのも強力。空中浮遊状態になったらなるべく早くHで着地。
 
対策
 
通常起き蹴りがない、ホールドにダメージがないなど防御が非常に弱いので、一度ダウンを奪ったら徹底的に攻め切ってダウンさせ続ける戦法が有効。
2KKKが強力なので、微不利な状況ではしゃがみガードを意識しておく。

拍手[1回]

PR

コメント

1. 無題

ホントに攻撃特化ですよねw
最大投げはほんときついですしw

Re:無題

守備に回ると負けなので、いかにワンチャンスで押し切れるかがポイントですよね。

コメントする