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ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 Ver.1.03A変更点に対するあなたの評価は?

Ver.1.03A変更点に対するあなたの評価は?(非公式アンケート)
実施期間:2013/2/26〜2013/3/16
(Firefox + Adblock Plusの組み合わせでアンケートが表示されないという報告をいただいています。その場合はAdblock Plusを無効にしてください。)

不具合や配信トラブルに見舞われたVer.1.03Aですが、ゲームバランスやSNS対応などかなり大規模な変更が加えられています。

変更点に関するあなたの評価をお聞かせください。


ご意見についてはこちらの記事のコメントとして記載していただいてもOKです。

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コメント

1. 無題

Single Player Mode すごいできてると思う。^^新堀さんほんとうによくやったね。
でも、TAG MODEは、ちょっと。なぜ Ver1.03のSE Glitchをそのままにおいたかよくわからないな。同じゲームに二つのMODEで二つのFrame Dataはちょっとめんどくさいんだ。そして、Glitchの背で、一人キャラの強さはすごい上がるので、TAG TEAMの意味はなくなちゃう。Ver.1.02には、TAG CANCELを使えばきまったダメージもできたけど、そのComboはきついタイミングとExcecutionもいりましたね。今のGlitchで、ばかなプレヤも決まったダメージのComboも簡単にできる。それがちょっといやだな。そういうComboは、DOAじゃない。:( 
Ver.1.02のTAGMODEにもどってほしいんだ。

Re:無題

1.03の不具合はタッグ用の仕様がシングルにも適用されてたって事でしょうね。

2. 無題

自分もパッチ当てました~

それにしても、EMPEROR_COWさんてyoutubeのあの人じゃ……w

Re:無題

あの人ですねー^^

3. システム的にはよいと思います。

でも、対戦格闘ゲームとしては完全に「3すくみ」ではなくなったと思います。私は前作までの初心者でもまぐれで超上級者に勝ててしまう絶妙なホールド調整が好きだったので、ちょっと残念です。

Re:システム的にはよいと思います。

ホールドのあり方は大きく意見が別れるところでしょうね。
いろいろな方の考えを聞いてみたいです。

4. 無題

今のホールドのやりかたはちょうどいいと思う。問題はCriticalStunのちがいです。SingleModeにはよくできてると思う。ホールドできるのCSもあり、ホールドできないのCSもあり、そしてそのあいだに座りStunですね。この3種類で、あいてはホールドすればいいか、StaggerEscapeすればいいかのMix-upもできますね(座りStunをSEできるから)。でも、TagModeには2種類しかないので、Mix-upのレベルもさがるし、DOAの雰囲気もきえるでしょう。あの1.03のGlitchはTagModeでもSingleModeでも本当にいやなんだ僕は。MASTERさんも同じ意見もってるね。

そうです、YouTubeのやつなんだ。^^ 今朝次のVideoを作り始めたね。今度餅AさんがCommentaryやりますね。^^

Re:無題

次回は餅Aさんなんですね!楽しみです^^

5. う~ん・・・

3すくみ崩したりといろいろいじってるわけですけど、新規タイトルじゃいけなかったの?って最近考えてしまいます。
シリーズものにするからには、進化させるにしても、大事なところはそのままに進化させるべきでは?と思いますし。
DOAのシステムだからこそついてきたファンのことを、もっと考えてほしかったなと思うんです。
私はがっつりオンラインをするわけでもないですし、強いわけでもなく、一人細々とプレイするだけなので、あやね様がいてくれればいいんです。それでいいんです。
が、
今までDOAをがっつりしていた人が、離れていくのを目の当たりにするのはちとさびしいです。

Re:う~ん・・・

シリーズ物のあり方を考えさせられる調整ですね。

6. 無題

確定コンボは悪くないと思いますが
“確定”であるだけにリスクとリターンの原理で計ると
ダメージ値は補正なりで少なくするべきでしたね~
最大でもゲージの4割程度とか

バースト自体がとても楽しい新要素なので
ちょっと残念でした

Re:無題

自分も確定コンボのダメージは大き過ぎると思っています。

7. 無題

誰が何を使っても同じ…何処かで見た確定コンボばかり…見てても飽きてくる

十人十色のゲームだったのにな(泣)

これが格闘エンターテイメントなのか

同じ映画を何回も見せられてる気分

Re:無題

確定コンボの弊害に関しては個人的にも一番危惧していた部分です。
自分も含め同じコンボばかりになっているのは残念です。

8. 無題

ラグが嫌でPSから箱に買い替えた自分だけど箱でもラグが酷い…回線5でも体感2~3f位遅れてる気がする

Re:無題

オフで疑似ラグが仕込まれていないようなので、オンだと確実に3フレ前後は遅れますね。

9. 無題

今のVer.103Aには決まってる(Holdできない)コンボはそんなに長くないので、あなたたち言ってるほど同じコンボばかり見ないんだ。同じコンボや同じMix-upを使うとまだすごい危険なんだ。まだDOAの雰囲気残ってると思う。とくに今のVer1.03AのJannLeeとGenFuの座りStunも短くなったので、コンボをやる時あの二人キャラは今もっと考えないとだめなんだ。今の決まってるダメージとホールドできるコンボのバランスはちょうどいいと思う。TagModeはVer.1.03のGlitchの背で別な話なんだけどな。TagMode,Ver1.02に戻って欲しいな。:(

ラグはたしかに問題なんだ。でもそれ以直されないかも。本当に残念なんだ。でも、いまのTNがいろいろならってるので、次のDOAのNetcodeきっと速くなると思う。^^ (VF5FSのNetcodeすげえな。)

Re:無題

確定コンボやホールド不能については、対戦の駆け引きのどの部分に重点を置くかで意見が変わるのかもしれないですね。
ネットコードは次と言わず早く直って欲しいです。

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