忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 リュウ・ハヤブサ 基本&キャラ対策

今回は豊富な打撃と投げが非常に強力なハヤブサです。





近距離

[PP2K4]
10F上段から下段へ派生する連携。4入力で隠形印に派生。PP2KP_でのガードブレイクを意識させると効果的。

[4PK]
ガードブレイクで9F有利となる連携。PPからも派生可能。4PP、4P6P、4P2Pなど豊富な派生もある。

[8P]
ノーマルヒットで大きなクリティカルが取れ、カウンター以上で浮く上段。

[8K]
ノーマルヒットで浮く上段。8KKの派生があるため反撃を受けにくい。

[236P]
発生は遅いが上段をスカかしつつノーマルヒットで浮く中段P。

[1PK]
しゃがみステータスになる2連続下段。困った時の暴れ用。

[6KK]
1発目で止めるとクリティカル持続に有効。ヒット時は2発目が確定連続ヒットで浮く。

投げ

[6T]
確定反撃に使いやすい6F投げ。

[41236T・23698T・4789632T]
飯綱落とし。ハヤブサを代表する技。

[空中の相手に41236T]
比較的低い浮きにも決まる空中投げ。コンボの締めに。

隠形印

[PPP_]
2段目で止めるとガード時-4F、3段目で5F〜23F(溜め時間により変化)。

[K]
ノーマルヒットで浮くので41236Tで追撃可能。

[6P+K]
前半が上段スカし後半はジャンプステータスとなる突進技。

[H]
打撃で反撃される相手にはホールドが効果的。

中距離

[6P]
クリティカルの持続に使いやすく、6PKまで出せばガードされても-5Fと反撃されにくい。

[6P+K4]
クリティカル持続などに有効な上段から隠形印へ移行。

[66K]
ガードブレイクで6F有利にしつつ隠形印へ移行。

[P+K4]
クリティカルバースト技。4追加入力で隠形印へ移行可能。

[9K]
下段をスカしつつカウンターヒットで尻餅を誘発する中段K

[4H+K/SS K]
ノーマルヒットで尻餅を誘発、ガードされても-1Fと安全な中段K。

立ち回り

ハヤブサは投げキャラらしく、相手の打撃をガードして6Tでの確定反撃が中心。中距離ではリーチが長く各種ステータスに優れた技を振ってクリティカルをとりつつ、主力の飯綱落としにつなげていく。また、飯綱落としでプレシャーをかけると必然的に相手のホールドは下段が多くなるので、中段でのクリティカル持続が有効。微不利時はSS PやSS Kを狙うチャンス。隠形印は無理に狙わずガードブレイク後のアクセントとして。

対策

飯綱落としを警戒し、立ちホールドは控えめに。また、反撃時もエキスパートホールドやSS Kの危険があるため、中段Pは控えめに。隠形印はまずガード、または発生の早い下段が有効。ガードブレイクのPはSSで回避して反撃に出たい。

拍手[3回]

PR

コメント

1. 無題

次は誰かなー、と結構楽しみにしています。
対策も嬉しいです。

Re:無題

そう言っていただけるとまとめた甲斐があります^^
ただ、内容は保証できないのでホントに参考程度にしてください^^;

コメントする