忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5+ PS3版との比較と簡易レビュー

PS Vita版DOA5+がついに発売!
気になる新機能を中心とした簡易レビューです。

Dead or Alive 5 PLUS Official Site

グラフィックス比較

最も気になるであろうグラフィックスは驚くべき完成度。
特にキャラクターの描写はPS3版と比較しても遜色なし!

ムービーシーン:PS3版

ムービーシーン:PS Vita版


見分けつかず!
Vitaの有機ELディスプレイで見るキャラクターたちは本当に美しいです。

勝利ポーズ:PS3版

勝利ポーズ:PS Vita版


背景や光源、影などを簡素化しつつキャラクターたちを違和感なく再現!

対戦画面:PS3版

対戦画面:PS Vita版


対戦画面も忠実に再現。この状態でコマ落ちすることなく60FPSで動作します。
さらに、ディスプレイの表示遅延も少ないため、DOA5本来のプレイ感覚を楽しむことができます。

タッチバトル

注目の新モード「タッチバトル」。タッチパネルだけで闘うDOAとは?!



操作はこれだけ!
とにかくタッチで連打するだけでも楽しめます。



この距離感でDOAのキャラクター立ちと対峙できる!



蹴られる!



踏まれる!
CPUはかなり本気で襲いかかってきます。



空中コンボやダウン追い討ちもタッチで実現!
タッチx5(地上コンボ&クリティカルバースト) > 上にフリック(浮かせ) > タッチx5(空中コンボ) > 下にフリック(ダウン追い討ち) といった本格的なコンボが可能です。

ちなみにタッチバトル中にLかRを押すとなぜか写真が撮れます。
使い方はお任せします。

BGMプラス



ステージごとのBGMか、キャラごとのBGMを選択可能で、キャラ別に好きな曲を割り振ることができるようになっています。
キャラの曲はDOA4のものが、ミラとリグには新曲が収録されています。
オンライン待ち受け中の音楽も変更可能。

トレーニングプラス

フリートレーニング、コマンドトレーニング、チュートリアルが個別のモードとして独立。
さらに、新モードとして「コンボチャレンジ」が追加。
コンボチャレンジでは各キャラの代表的な技だけでなく、高難易度コンボに挑むことができます。

そして一番の注目は、やり込み派にはたまらない「スキルインフォプラス」。



技フレームの内訳が見やすくなっただけでなく、硬直差がより分かりやすい表記になるなど細かい改善が多数!



派生のある技は追加入力可能なタイミングが表示され、何フレーム目で派生を入力したかも分かります。これにより目押しが必要な技(かすみの66KKなど)の最速タイミングの確認ができます。
さらに待望のクリティカルホールド可能フレームの確認も可能に!



さらに距離が1cm単位でリアルタイムに更新。
間合いが微妙な空中コンボの研究にも役立つ!?

クロスプレイ

PS3版DOA5とPS Vita版DOA5+でオンライン対戦が可能。
実際にプレイしてみたところPS3同士で対戦するのと同じ感覚でプレイすることができました。

ロビー機能が実装されていないのが唯一残念な点です。

クロスグッズ

PS3で購入済みのDLCはPS Vitaでも無料でダウンロード可能。
一部のコンテンツがPS Vita側に表示されないことがあるようですが、その場合はPS3側で再ダウンロードすることでVita側にも表示されるようになりました。

クロスセーブ

PS3版とPS Vita版のセーブデータをオンラインで同期。
ただし、トロフィーは同期されません。

これによりPS Vita版でしか手に入らないコスチュームをPS3でアンロックすることが可能です。

ムービーシアター

ストーリーモードで見たムービーをいつでも再生することができます。
また、コレクターズエディションに封入される「エクストリームプライベートグラビアムービー」もここで再生できます。

フォトモード

画面の撮影にはPS Vita本体のスクリーンショット撮影機能(PSボタン+START)と、フォトモードの両方が使用できます。



フォトモードではPS3版同様に背景をぼかした撮影が可能。
撮影した画面はPS Vitaのフォトアルバムに保存されます。

レジェンド



開放条件は?!
タッチバトルをとにかくプレイし続けてみると良いかもしれません・・・。


ポータブル機のDOA5として非常に完成度が高く、パッド操作に慣れてしまえばPS3版と同じようにプレイすることが可能です。スキルインフォプラスの情報量の豊富さと相まって、移動時間の研究用に最適なだけでなく、PS3版での対戦中にも手元に置いておくと便利そうです。
チュートリアルも充実しているので初めてのDOAとしてもお勧めできます。
完成度が高いだけにロビー機能が省略されているのが本当に惜しい!

拍手[11回]

PR

コメント

1. 無題

DOA5+でさらに気軽にできるようになったので満足してます!^^ 早くvitaのボタン操作の感覚に慣れようと思います!

Re:無題

P+K同時押しが難しいですが、早く慣れたいです^^

2. はじめまして 胸揺れレジェンドについて

レジェンドはタッチバトルでの
タッチ回数5000回達成で解除されましたよ
回数確認はファイトログにて確認できます

Re:はじめまして 胸揺れレジェンドについて

情報ありがとうございます!
早速追記させていただきました^^
それにしても激しい揺れですねw

3. 無題

ムービーはリアルタイムじゃないみたいですね
従来みたいにコスチェンジのムービーに期待してただけに残念
もしかして据え置きのストーリーもリアルタイムじゃなかったりするのかな?

それにしても中々マッチング出来ません・・・

Re:無題

ストーリーはプリレンダとリアルタイムの両方のパートがあるようですね。

4. まとめおつかれさまです!

携帯機ならではの要素満載ですね!
コンボチャレンジやタッチバトルやりたい!!w
たぶん無理なんでしょうけど、XBOX/PS3でも実装して欲しいところです・・・><

Re:まとめおつかれさまです!

タッチバトル、ネタだけじゃなくて結構研究のしがいがあってハマってますw

5. うさぎさん

のコスチューム、なぜか無料じゃないのがあって、よくわからず結局また課金してしまいました(´Д`;)まぁ300円だから・・・ねぇ・・・。
トレ子(雄)コスはみんなにあるわけではないんでしょうか?ってきり全キャラにあるものと思ってたんですけど^^;

Re:うさぎさん

そうですよね^^;
自分はPS3で再ダウンロードして回避しました。

6. 無題

気のせいかもしれませんが、オンライン対戦はランク絞ったほうがマッチングしやすい気がしますね
コンボトレーニングやタッチバトルがサクッと楽しめるのは意外と便利
ロビーの変わりにアドパにでも対応して欲しいものです

Re:無題

ロビー的な何かは本当に欲しいですよね。

7. 無題

一体レジェンドの揺れはどれくらいなんだぁぁぁ!!
と思わず、気になってしまう今日この頃、PSVita買おうかなぁ?
でもこれ以上ハード増やしてもしょうがないし、困り所だ・・・
どうせならwii uにも出してくれればいいのに。
一応タッチパネル有りますしね。

Re:無題

レジェンドの名に恥じない揺れですよw
Wii U版も欲しいですね。DOADと連動とかあれば面白そうです^^

コメントする