忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 あやね 基本&キャラ対策

今回は中〜遠距離が非常に強力なあやねです。





近距離

[PP]
初段は10Fの上段で、背向けへ移行。2段目は背向けPと同じで10F上段。PP6PPなどへ派生可能。

[6PP]
主力の13F中段Pからの連携その1。2段目はノーマルヒットでクリティカル、カウンターで浮かせになる。6Pで止めると背向けへ移行。PPからも派生可能。

[6PK]
主力の13F中段Pからの連携その2。2段目は追尾のある中段Kで、ガードされても-7Fと反撃を受けにくい。PPからも派生可能。

[6K2K]
13F中段Kからの下段崩し。

[2P]
ノーマルヒットで5分となる12Fの下段。混戦時に。

[64T]
12Fの裏回り投げ。4P+K > 背6P > 66KKK などが確定。

[1_PK]
追尾のある下段の連携。困った時に。

背向け

[8P]
背向けに移行する。

[背6P]
浮かせ直し性能の高い中段P。空中コンボに。

[背4P]
上段をスカす浮かせ直し性能の高い中段P。

[背4K]
浮きの非常に高い中段K。空中コンボの始動に。

[背PP4PP7K]
背向けで浮かせた場合の空中コンボ用。

[背7K]
発生が11Fと早い中段Kのサマー。背向けで不利になった場合の暴れなどに。

中距離

[4P]
上段をスカす中段P。カウンターヒットは空中コンボへ。派生の4PKや4P2Kがあるため反撃を受けにくい。

[4K]
ノーマルヒットで大きなクリティカルを誘発する中段K。

[3PP]
リーチの長い15Fの中段P。カウンターヒット時は大きなクリティカルが取れ、2段目で浮かせられる。

[3PK]
3Pからの下段崩し。3PPとセットで。

[3H+K]
リーチが長く、ガードされても背向けで五分、追尾性能のついた中段K。ノーマルヒットで尻持ちを誘発し、距離があまり離れていなければ 背4K > 背4P > 66KKKがなどが確定。

[66KK4]
空中コンボにも有効な中段Kからの連携。ガードさせて+1で背向けへ。

立ち回り

まずは距離をとり、相手の打撃に3Pや4Pを合わせていく。派生の3PKや4P2Kなどを見せておくとガード時も反撃を受けづらい。攻める場合は3H+Kなどガードされても不利にならない技を中心に。接近戦は避けたいが、相手に近づかれた場合は1_PKや2Pのしゃがみステータス技で脱出を図ったり、4Pなど上段をスカす技で逆にカウンターを狙っていく。

対策

まずは距離をとられないようにする。発生の速い技は少ないので接近時は強気に攻めることができるが、上段をスカす技やしゃがみステータス技が多いため、発生の早い中段を中心に。ただし、エキスパート中段Kホールドは要警戒。


拍手[6回]

PR

コメント

1. 無題

上級者が使うあやねはかっこいい。
ああなりたいっす。参考にします....

Re:無題

うまい人は距離の取り方が絶妙ですよね。
自分も使いこなしてみたいです^^

コメントする