忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5最新作発表!Team NINJAに伝えたいことある?

DOA5最新作発表!Team NINJAに伝えたいことある?(非公式アンケート)
実施期間:2013/4/29〜2013/5/29
(Firefox + Adblock Plusの組み合わせでアンケートが表示されないという報告をいただいています。その場合はAdblock Plusを無効にしてください。)

突如発表されたDOA5最新作。
皆さんの期待や希望をぜひコメントにお寄せください!
(長文はこの記事へのコメントとしてお願いします。)
何度投票していただいてもOKです。


拍手[2回]

PR

コメント

1. 無題

最新作ですかぁ。鉄拳6に対するBRみたいなものかな?
こちらのアンケートや、オンラインランキングを見てもわかるように、
格ゲーといっても、オン対戦やらない派が
かなりの数をしめているのが現状。
オフのコンテンツの充実が一番重要な気もします。
ゲームバランスで言えば・・・難しいですね。
極論するなら同キャラ戦やるしかないですし。
しかしできるなら、やれることを増やす方向がいいですね。
あと難しいかもしれませんが、
全くの素人でも段階的に知識や技術をゲーム内で身につけられるようにできたらいいですね。
現状初心者同士の対戦会・・・といっても、
格闘ゲームを全く触ったことのない人は少数かと思いますし。
格闘ゲームは、身につけるべき知識や技術が多く、競技性の高いゲームだと思います。
しかし格ゲーよりはるかなメジャーな競技よりも、
知識や技術を身につける手段、ノウハウや体系が全くなく、個人的な資質や根性論に帰されているのが現状な気がします。
まぁゲームとしては、開発陣や有名プレイヤーの使用キャラを強くするとかいう、
萎える調整だけはやめてもらえればそれでいいですが。
長文失礼しました。

Re:無題

詳細を聞いてみるまではなんとも言えませんけど、まずは開発側がしっかり方向性を見定めて欲しいですね。

2. 無題

打撃増やしすぎ+打撃硬直減らしすぎで
回復困難なよろけばっかにしたもんだから
もはやまともな奥深い読み合いなんて
存在してない件が終わってる>現状の5

あと爺レイファンエリオみたいな強キャラに固有ホールドや雲手付けてみたり
爺の打撃の硬直と透かし性能がキチだったり
レイファンの打撃の避け性能が頭おかしかったりOHまで付いてたり
こころみたいに崩しやすいキャラにキチ性能の閉肘付けてみたり
ジャンみたいな打撃最凶キャラにガンナー及び確定あったり
サラパイのアホ丸出しなフレーム関連優遇だったり

穴しかない支離滅裂な調整なんとかしてください
正直調整版なんてレベルでどうにかできる範疇をもう超えてますが

Re:無題

開発側にとっても調整を考え直す良いチャンスだと思うので、しっかり検討していただきたいですね。

3. 無題

対戦格闘ゲームなので物語なんてどうでもいいのかもしれませんが、個人的にはDOA5の各キャラのストーリーモードは結構好きなので、参戦する紅葉や他のキャラにも戦う理由を用意してほしいのですが、どうなんでしょう...。少数意見かな?
とりあえずあれもこれも戦わせろっ、というオールスターバトル的な感じなのかなぁ。

Re:無題

折角なのでストーリーモードはしっかり補完して欲しいですね。

4. アンケートのほうで、文長すぎ!と怒られたので

こちらに記載させていただきますm(_ _)m

「どのくらい修正が入るのかが1番期待していて、1番心配もしてます。まったく修正がなければ、ここでの意見や購入者アンケなどは完全に無視されていると受け止めます。
もちろん3すくみなどのシステム修正はなく、キャラなどの追加ファンディスクならば、話は別ですが。
キャラの追加は素直にうれしいです。が、以前しないとはっきり発言してましたが(DLCとしての話かもしれませんが)、どうも発言と行動が一致しなさすぎではありませんか?格ゲー初心者うんぬん言いつつコンボゲーにしたりと、何がしたいのかよくわかりません。その他ライフの修正や5のシステム、例えば3すくみのバランスなど、どのような意図があってのことなのか1度話を聞いてみたいです。

キャラクターメイキングなどの意見もあるようですが、個人的には今以上のキャラメイキングは絶対に希望しません。キャラメイキング自体は楽しいものですし、好きですが、あくまでも1から作成する場合です。大好きなキャラがへっぽこ改造ニンゲンされてたときのがっかり感はすさまじいです。DOAのキャラクターデザイン・グラフィックは非常にいいものに仕上がっていると思いますので、できるならば今後も今の方針でいってほしいです。

DOA5+でのBGM+のシステムが大変よく、ミラのような5からの新キャラの曲もよくて大好きです。ぜひPS箱版にも実装していただきたいです。
コスチュームや特にステージはぜひ追加してほしいですね。

失礼なうえ、わがままなことばかり書きましたが、ほんの少しでも耳を傾けていただければ幸いです。今後一層のご活躍をお祈りいたしております。」
思いついたりしたらまた書くかもしれません。どうぞ宜しくお願いします。

Re:アンケートのほうで、文長すぎ!と怒られたので

調整の有無は非常に気になるところですね。
また何かあれば書き込みお願いします^^

5. また怒られたので

なんども長文すみません。思いついたことをつらつらとまとめてみました。オンライン関連はほとんどわからないのでノータッチです。

追加・修正してほしいとこ
・3すくみの修正(これを1番お願いしたい。)
・クリティカルバースト関連の技の見直し(ただでさえ打撃重視な調整なのに、試合中のクリティカルバーストの取り入れやすさにキャラ差があるのがまずおかしい。流れの中に組み込めるほうが強いに決まっとろーが。)
・CPUの改良(バイマンの片逆えび固めから派生技をしてこない、ミラの操作キャラが背向け時にタックルがヒットすると派生技をしてこないといったバグの修正、リサがホールドで打ち上げたあとコンボを入れるなどしてこないといった不自然な挙動の修正など。)
・CPUの改善(レベル8だと投げコンボがほぼ抜けられないのを、次の連携までの時間をランダムにして、抜けられるときと抜けられないときを作ってほしい。崖っぷちデンジャーも打撃の割合が多すぎる気がするし、ホールドボタン連打してても打撃出してくるのはどうなんでしょうか。)
・坂道と坂道+崖での特殊投げの復活
・試合前後の台詞・ポーズの追加(特定キャラとの試合前後の台詞は特に増やしてほしい。あやねの「申し訳・・・ございません」からの伏し目がちなポーズはグッジョブとしか言いようがありませんでした。)
・タッグでの試合前後の台詞・ポーズの追加(あやねとヒトミ、エリオットなどはストーリーで絡むのに無いというのはいかがなものかと。)
・タッグ投げの追加(あやねはヒトミ・エリオットと以下略)
・ランダムフィルターの改良(1キャラだけでも選べるようにしてほしい。ステージで、同じ名前のため上層下層を選べないステージがあるのを直してほしい)
・キャラ選択後、コスチュームをランダム選択にできるようにしてほしい
・DOA5+におけるBGM+の追加
・投げキャラにもっと長い投げコンボ(4以上)を追加してほしい(試合ではほとんどつながらん魅せ投げコンボ的なものが見てみたかったり。せっかくプロレスラーいますし。)
・リプレイを1回読み込まないと削除できない仕様の改善
・新旧コスチュームの追加(DOA1のようなバラエティーさがほしい。年頃の今時の女の子的なコスがほしい。バイマンのポロシャツの似合い具合がたまりません。)
・新旧ステージの追加(崖っぷちデンジャーありのステージが2つとはいかがなものか。)

また思いついたら書くかもしれません。
何はともあれ、DOAがより愛されるものになることを願っています。

Re:また怒られたので

ご迷惑をおかけしてすみません。
オフラインで楽しめる要素の強化にも期待したいですね。

6. 個人的なことですが

はじめまして、いつも拝見しております。
長文になりますがご容赦を。

DOA5最新作に関しては今回も他社とのコラボ企画はあるのかということです。
現行のDOA5ではセガの『バーチャファイター』とのコラボ画あったわけですが、
最新作の発表の場が『ソウルキャリバーV』との合同企画の場でしたので、
どうしてもこのシリーズとのゲーム内でのコラボがあってほしいと期待してしまいます。

今回は紅葉の参戦となりましたが、同じ『NINJA GAIDEN』シリーズのレイチェルも参戦しないのか?ということです。
同シリーズを1作目からずっとプレイしてきた身にとっては彼女の登場は衝撃的(ビジュアル的にもw)でしたし、愛着もあります。
さらに言えばNG3REにもプレイアブルキャラとして出てきて欲しいのですが。

後は他の方々がおっしゃる通り、オリジナル要素がどれだけ充実しているかだと思います。
ステージ、BGM、コスチュームなどはもちろん、新キャラや新たなモードなどゲームに楽しみ方の幅を広げないと現行のDOA5及びDOA5+で事足りてしまうからです。
バージョンアップとDLCで事足りてしまう程度では購入者を増やすことは難しいでしょう。

キャラクタデザインをさらに改良するとかあればいいなあとか思います。

Re:個人的なことですが

ありがとうございます^^
社内外問わず、魅力的なコラボがあれば話題作りとしても面白いですね。

7. あら、おんなじだった。

投稿した後でEMPEROR_COW氏の要望を読みました。洋の東西問わず考えることは同じですね。(^^;

あと、こちらで、もう一つ要望を付け加えるなら、対戦相手のプレイをそのまま記録してトレーニング相手にできればうれしいですね。

Re:あら、おんなじだった。

同じ意見が複数回出てくるということは、それだけ要望が多いということでしょうね。
また何かあれば書き込みお願いします^^

8. また思いついたことをつらつらと・・・

追加してほしいこと
2対1形式の不規則タッグをまた導入してほしい。DOADみたいなモードとか、普通対人・NPC対戦できるやつとか。

改善してほしいこと
チュートリアル・トレーニングがまだ不親切かと。DOA5+でストーリーとチュートリアルの分割はよかったです。でもチュートリアルなのに、人によってはほとんど使わない、知らないキャラでいきなりコンボ決めろとか、試合形式なため失敗すると面倒くさかったりと、チュートリアル?と言いたくなるところがちょいちょいあります。
トレーニングも、コマンドトレーニングでは、普段ほぼ背向けになることが少ないキャラなどでも、普通に「背向け時」ときます。簡単に背向けできるあやねだとかリサといったキャラならいいですが、そうでないキャラでは背向け状態にするのが一苦労です。背向け状態にするためのコマンド表示か強制的に背向けにしてもいいのでは?と思います。

最後に5月1日の書き込みの訂正を。
「リサがホールドで打ち上げたあとコンボ~」となってますが、下段投げですね。すみませんでした。

Re:また思いついたことをつらつらと・・・

いつもありがとうございます^^
チュートリアルはまだまだ改善の余地がありそうですね。

9. アンケート、たくさん意見が出てますね

いろんな意見が出るっていいですね。
他の方の意見が聞けるってなかなかないですし。
ただ、どうしても「はぁん?」と突っ込みたくなることがあるのは、きっと私の了見が狭いんだなぁなんて思う今日この頃です。

個人的に「ayaneの胸をもうちょい大きくしてほしい」これ、大賛成です(笑)

Re:アンケート、たくさん意見が出てますね

まずは、色々な意見がある、ということを確認したいですね。
その上でTeam NINJAには良い判断材料にしていただきたいです^^

10. 無題

やはり格ゲーなのでその部分の調整も大事ではありますが
DOAはキャラクターもウリの一つであると思っているオフメイン勢としては
アルバムモードのレスポンスの悪さが非常に残念
折角のスクショ機能もPS3版の仕様では死んでいる気がします
Vita版のようにフォト画像として保存できるようにしてくれるだけでいいのですが

Re:無題

アルバム/リプレイモードは改善は切望です。
画像が取り出せないのも惜しいですよね。

11. せっかくなのでまたつらつらと・・・

明日まで~ということでしたので、また思いついたことを・・・。
・写真について
写真の保存可能枚数上限を上げる、又は無制限にしてほしい。
PS3のフォトでも見れるようにしてほしい。ズームなどができるようにしてほしい。
勝利ポーズなど、撮影不可のところも撮影可能にしてほしい。
フォルダのような整理ができるシステムがほしい。

・リプレイについて
いちいちロードが煩わしい(写真に関しても)。
カメラがキャラクターの真上など、今現在動かせないところまで移動できるようにしてほしい。
SWEATステージのロープのような、カメラ位置によって薄く映るものを、完全に透明にするなど選択できるようにしてほしい。
写真と同様、整理できるようにしてほしい。

・その他
隠しキャラがいるとしても称号300といった、面倒なものにしないでほしい。
キャラのステータスにばらつきが出るのはいいけれども、妙に優遇された調整・強化・修正をするのは勘弁してほしい。
汗の表現で、服が透けてくる又は色が変わるのを、設定で汗あり服透けなしのような細かい設定ができるとうれしい。
ステージは派手なものがたくさんあるとうれしいけれど、DOA2であったような、金網で囲まれたすんごい狭いのが1つあってもいいかなぁともも思う。

☆特に大事なところ
あやねちゃんパープルを何卒宜しくお願いいたします。
あやね様のB93に納得のいく大きさに深くお願い申し上げます。
あやね様はセクシー、キュート、クール、なんでも抜群に似合うと思うのです。ぜひ幅広いコスチュームをご用意していただければ幸甚に存じます。

また長々とすみません。写真・リプレイは一応分けてはいますが、一緒みたいなものですね^^;
いろいろ注文出してますけど。最後の3つが叶えばもうおいちゃん言うことはないのです(笑)(*´Д`)

Re:せっかくなのでまたつらつらと・・・

たくさんのご意見ありがとうございます!

12. しのびの伝えたいこと。

・ストーリーモード
 -服装選択可能に(基本服装なのでつまらない)

・練習モード
 -キャラの位置をストックできる機能追加(壁コンボ練習など)
 -トレーニングオプション設定ストック機能追加(キャラ変え後、いちいち設定し直さなくて済むように)
 -UIの改善。info Windowが画面を大幅隠している上に、色が濃いので邪魔。透明度など調整できるオプション追加。

・リプレイ
 -エンドレス機能追加。いちいちボタン押して見直さないように。(鉄拳TT2、SF4にはあるシステム)

・ランダムフィルターのオプション
 -ステージランダムフィルターがあるように、キャラクターのコスチュムフィルターの追加。
  好きなコスチュムだけがランダム選択できる機能追加。

・称号獲得条件変更
 -1000勝、3000勝って初心者には夢のまた夢。しのびですら半年過ぎた今の時点で霞でやっと3000勝。
  キャラ別3000勝など意味がわからない。3000戦などのもっと手に入れやすい条件に変更。

・PS3でも胸のOMG設定が可能に。

・フォトモード
 -カメラの操作をもっと自由に。

・前作の音楽を有料DLCでも配布して欲しい

・キャラ選択のとき、アイテム変更をわかりやすく。
 -知ってる人だけが選択しているボタンの組み合わせのシステムを廃棄、誰もがわかる選択方法に変更。
  初心者に優しいゲーム作り。

・ソックスの長さ調整機能追加
 -制服などのソックスを履いてるキャラに、足首、ニー、オーバーニー、生足の4種類の選択追加。

・登場、勝利ポーズ選択可能に
 -見たい登場ポーズや勝利ポーズをプレイヤーがローディング中にボタン押しっぱなしで選択可能に。(VF5に存在)

・霞をヒロイン扱いしてほしい 
 -霞の登場、勝利ポーズ2個ずつしかないので身内専用ポーズや台詞追加。
  Great勝ちポーズ追加。
  アピール追加。(挑発だけがアピールではない。ごめんなさいくらいのものやガッツを入れるもの、構えのものも良い)
 -タッグ、霞と疾風の登場、勝利ポーズ追加、タッグ投げ追加、
  霞と疾風のタッグがないなんてチーム忍者の無神経に驚くくらい。
 -田舎に隠れて住んでるとはいえ、ダサい私服じゃなくておしゃれな私服に。
  おしゃれはあやね、和はこころというのであれば、いっそ「くノ一」の忍者服や伝統日本女子コスチュムキャラに。
 -霞の2Pの白い忍者服が水に濡れてもほとんど透けない。ちょっとくらいでいいので透けるように。
 -リボンの赤い色追加。2Pの白い忍者服の赤いラインと同じ色のリボン追加。
 -壁飛び追加。
  ティナ、マりポーサ、ブラッド、ヒトミも壁飛びがあるのに、ジャンプ&ワープ忍者の霞がないなんてナンセンス。

・入力システム見直し
 -レバー回復で464646...で回復中下段Hを出しても中Kのホールドが出てします。
  朧を入れるために33をした瞬間、相手の下段Hを見て下段投げを入れても33Tが発動してしまう。
  「技」はプレイヤーが何を出したいのかというプレイヤーの意思が一番大事にされるべきだと思う。
  硬直が戻る前の先入力のタイミングで最終的に入力したコマンドが発動するように調整するのはいかがか。

Re:しのびの伝えたいこと。

ありがとうございます!
引き続きこちらのコメントはオープンにしておくので、思いつくことがあれば書き込んでください^^

13. 字幕

DOA2U,3,4,X,X2,P,D みたいに 英語か日本語の字幕の可能性があったです、ゲームの言語を関係なくですね

DOA5/5Pには残念ながらなかったですので、DOA5Uに戻して頂けたらすごく感謝です

よろしくお願いいたします。

Re:字幕

字幕が選べると楽しめる人が増えそうですね。

コメントする