忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 レイファン 基本&キャラ対策

今回はホールドや確定コンボが強力なレイファンです。





近距離

[PPP]
10F始動の3連続上段。PP2Kで下段崩しにも。
4追加入力で雲手へ。
ガードされても-4Fと安全。

[6PK]
12F中段Pからの連携。
6P4で雲手へも移行可能。

[1PP]
打点の高い技をスカす性能が非常に高い中段P連携。

[46P]
スカし性能の高い中段P。暴れ用に。

[8K]
上段の浮かせ技。壁ヒットにならないため壁際での浮かせに有効。

[3PP6PP]
14F中段Pからの連携。壁コンボや空中コンボの締めに。
ガードされても-7Fと比較的安全。

中距離

[3KP+K]
13F中段Kから中段Pの浮かせ技へ。
技を出した後は背向けになるが、しゃがみステータスの背PPPや背向けホールド(背1P)でフォロー可能。

[66KK]
2連続の中段K。1段止めで浮かせ技としても使える。ディレイが掛かりカウンターヒットで浮くため相手は割り込みづらい。

[1P+K_]
避け性能が高くガードブレイクで5F有利となる中段P。通称レイファン砲。

[6H+K]
ジャンプステータスの中段K。ガードブレイクで5F有利。起き上がりに重ねると有効。

[2H+K]
中距離からの崩しに有効な下段技。

[66T]
立ちOH。壁際で出すと起き蹴りが出せないダウンを奪えるため、起き上がりに再度重ねると効果的。

雲手

[4P+K]
さばき技の雲手。不利時や打撃のフォローに。

[雲手P]
ガードされても-4Fと安全、4追加入力で再度雲手へ。

[雲手T]
立ちOH。成功時は64Pからのコンボが確定する。

立ち回り

近距離で1PPを中心に相手の攻撃をスカしながらカウンターを狙い、クリティカルを取ったら6PKや8Kで浮かせて空中コンボへ。ガードが堅い相手は2H+Kなどで崩していく。起き上がりは6H+Kや66Tを重ねて攻めを継続する。また、雲手や各種エキスパートホールドでうかつに手を出させないようにプレッシャーをかけることも重要。

対策

OHや打撃の連携を潰すためしゃがみステータス技が有効。中段Kホールドされると確定ダメージが非常に大きいため、中段Kは控えめに。また、中距離は標準的な性能なので距離をとりながらの立ち回りも効果的。

拍手[5回]

PR

コメント

コメントする