忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 ハヤテ 基本&キャラ対策

今回は優秀な技がそろっているオールラウンダーのハヤテです。





近距離

[PP2_KK]
10F上段始動の連携。下段派生のあるPP2KP、中段P/Kに派生するPP6PP/PP6PK、ガードブレイクのPPPP_/PP6P_、ジャンプステータスのPPKKなど派生が非常に豊富。

[6PK]
12F中段Pから発生の早い中段Kへの連携。

[2P]
14Fのしゃがみステータス下段。ノーマルヒットで五分。

[1_PK]
下段の崩し技。混戦時に。

[1K]
しゃがみステータスの中段K。

近距離2

[SS P]
ノーマルヒットで尻餅を誘発する中段P。距離が近ければ8Pが確定し空中コンボへ。

[3PP]
カウンター以上で尻餅を誘発する中段P連携。33Kが確定。

[41236T 44T 466T]
12Fのコンボ投げ。

[236T]
7Fの裏周り投げ。裏周り後は多くのキャラに7Kが確定。

[7K]
12Fの中段K。近距離で当てるとクロースヒットになりダメージアップ。

中距離

[6K]
ノーマルヒットでクリティカルとなる上段の浮かせ技。

[66P]
リーチの長い中段P。クリティカルの始動に。

[3H+KKP]
ジャンプステータスの中段K、下段、中段Pの連携。

[236P]
吹き飛ばし距離の長い中段P。相手が前に出てくるのに合わせる。

[236K]
ガードされても+1となる上段K。

[6P+K]
特殊移動。ガードブレイクで有利が取れるP、浮きの非常に高いP+K、浮かせ直し性能の高いKなど派生が豊富。

立ち回り

近距離ではP、4P、2Pといった基本的な技で先手を取りつつ豊富な派生で崩していく。中〜遠距離からは3H+Kで強襲して近距離戦に持ち込んだり、236Pをスカ確に当てて距離をとりながら戦っても良い。クリティカルを取ったあとは投げや3PP>33Kの確定コンボ、微不利時はSS Pからの確定コンボ、7F投げ確には236Tからの確定コンボを狙っていく。

対策

連携はどこで止めても比較的不利フレームが大きいため、しっかり投げ確で反撃するのが重要。SSからの確定コンボが強力なので、直線打撃の出しすぎには注意し、適度に追尾技を出して牽制しておく。

拍手[1回]

PR

コメント

1. 無題

6P+Kからの派生で決めると気持ちいい。結構潰されちゃいますがww
ハヤテのニンジャガもありだと思うんだけど、ないかぁ....

Re:無題

忍者4人の中でハヤテだけまだNINJA GAIDENに出てないですね^^;

コメントする