忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 エレナ 基本&キャラ対策

今回は流れるような動きが美しいエレナです。





近距離

[PP2K]
11F上段から中段P、下段の連携。PPPにすればガードされても-5F。

[2H+K]
しゃがみステータスの下段。技後は仆歩に移行する。

[4PPKK]
潜り性能の高い中段Pからの連携。3、4段目は6KKでも出せる中段K > 下段の崩し技。3段目(6K)は浮かせ技としても使える。

[P+K]
潜り性能の高い中段P。浮かせ技としても使える。

[1PPK]
3連続の下段。崩しや削りに。技後は仆歩に移行する。

[1KK]
2連続の素早い下段。崩しの主力。

[3PPP]
12F中段Pから上段 > 中段Pへの連携。2発目以降に追尾があり3発目カウンターヒットで尻持ちを誘発、3_Pなどが確定する。

中距離

[3_PP]
打点の高い技をスカす性能の高い13Fの中段P。中〜近距離の主力で浮かせにも使える。入力は33PPでも出せる。ガードされた場合は3_P4Pにすると、仆歩に移行し-4Fとなるほか、空中コンボにも。

[66P]
リーチがあり、ガードされても反撃を受けにくい中段P

[2P+K2K]
仆歩からの下段。2_P+KKで出せる。2を押したままにしておくと再び仆歩に移行。

[66KPP]
移動距離の長い下段Kからの連携。

仆歩

[2P+K6PPP]
仆歩から出せる12Fの中段P。クリティカル持続には2発止めが有効。

[2P+KP+K]
中段Pの浮かせ技。技後は背向けとなるので背4PPPなどで追撃可能。

[2P+KT]
仆歩からの投げ。追撃は4PPK > 9Kなど。

[2P+K22]
中段を避ける特殊姿勢。

立ち回り

近距離で潜り性能の高い技と豊富な下段崩しでカウンター浮かせやクリティカルを狙う。空中コンボの締めを仆歩移行技(背4PPP、3_P4Pなど)にして、仆6Pや仆2Kによる強制起こしが非常に強力。

対策

打点の高い技をスカされる事が多いので中段と下段多めに振る。仆歩に移行する下段崩し技(PP2K、6KKなど)を食らうと切り返しが難しくなるのでホールドで対応したい。

拍手[2回]

PR

コメント

1. 無題

動画の3秒〜あたり、タイトルがザックになってますね。

Re:無題

ありがとうございます。
動画修正しました^^

2. 無題

中段と下段の発生遅いキャラはこいつに食われまくると思う
中段も潜るとかちょっとやりすぎ

Re:無題

エレナの潜り性能は本当に脅威ですね。
強制起こしと相まって、反撃できずに終わることもよくあります^^;

コメントする