忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5U 体験会レポート

秋葉原で実施されたDOA5Uの体験会に参加してきました。
かすみの変更点を中心にレポートをお伝えします。

Dead or Alive 5 Ultimate Official Site



参加者には缶バッヂ(3種類のうち1つ)が配布されました。



使用されていたバージョンはE3 2013と同じver.0.5でした。

配布パンフレット情報
  • 新規コスチューム50種類以上追加で、合計300着以上が使用可能
  • ヘアースタイルも多数追加
  • オンラインプレイの快適性を向上
  • ロビーマッチに各種新機能、動画投稿機能も実装
  • タッグはオンラインペアプレイに対応。ランキングにも対応。
  • 「キャラクター別熟練度」や「賞金首システム」が追加

システム全般
  • きりもみ浮きなど、浮かせたあとの吹っ飛び方の種類が多彩に。
  • 追撃可能ダウンが追加(動画で公開済み)。追撃がなければこのまま後方に転がってダウン。

  • パワーランチャーはキャラ別にコマンドが異なる溜めの浮かせ技。体力50%以下で発動可能。溜め時間は長め。ヒット時は相手が高く浮く。ダメージは40前後?天井ヒットあり。
  • パワーランチャーヒット時は相手が高く浮きすぎるため、画面内に2キャラが入り切らない。カメラはもう少し引いた方が良さそう。
  • ホールド不能時間は引き続き存在しているように感じた(未確認)。
  • コントローラー設定では1つの動作に3つのボタンを設定可能(H+KにL1とR2、など)。
  • タッグのチェンジボタンも変更可能。
  • 「揺れの表現」設定あり。レジェンドは未確認。
  • タッグ投げのコマンドが変わっている?
浮きやダウンモーションが変わっていて少し違和感を感じた以外は、DOA5から大きく変わっている部分はなさそうでした。

かすみ
  • 新技3PKK。3Pから従来の4KKに派生するように。ヒット時は追撃可能ダウンを誘発し、2Pや振り向き33P > 2Pからコンボがヒット。
  • 新技PPPKK。PPPから従来の4KKに派生するように。追撃は3PKKと同じ。
  • 新技46T。7Fの投げで、成功時はかすみが10F有利に。ただし、距離が開くためPも届かない。
  • 新技66KK(先行入力)。従来の66KKを先行入力で出すと発生の早い踏みつけが発生、ヒット時は追撃可能ダウンに。入力しておけばヒットしなくても派生が出る。空中ヒット時は吹っ飛ばし、壁際だと壁ヒットとなる。

  • 従来の66KKは相手にヒットしたあと追加入力することで出せる。
  • 新技9PT。天舞からの投げ(幸せ投げ)が復活。
  • パワーランチャー「霧幻天神翔」は33P+K_。モーションは背4Pに近い。追撃はEx中段Kホールドと同じでよさそう?
  • 3P+Kからの新派生。3P+K9Pで天舞、3P+K9P+Kで月光天舞へ。3P+K9PTも可能。3P+Kの代わりに9PKや66PPのガードブレイクや7K後の特殊移動(6P+K)からも派生できる。
  • H+KやPPKヒット時(ノーマル、カウンター問わず)のクリティカルが、きりもみ背向けではなく通常の物に。これにより6Kなどの確定コンボがなくなった。
  • 背後の相手に66Pをヒットさせると正面クリティカルを誘発するように変更。
  • 9KKの二発目もバウンドするように変更(カウンターヒットのみ?)
  • 3KKヒット時はきりもみ背向けクリティカルを誘発するように変更。相手が回復しなければ66P背後ヒット > CBが確定。不具合?
  • 6H+Kはきりもみ正面クリティカルに変更。相手が回復しなければ66Pがヒットするが、正面クリティカル。
かすみは確定の大ダメージ源がなくなったため弱体化した印象は強いですが、中距離牽制技の3K派生から背後クリティカルが取れたり、ガードを崩せる投げが追加されるなど強化された点も目立ちます。また、3P+Kの派生や66KK新派生があるため、さらにトリッキーな立ち回りが可能です。基本を大事にしつつ撹乱する戦法に回帰しそう。

紅葉
  • 体験会では使用率ナンバーワン。
  • DOA5Uの一押しキャラ感が非常に感じられる。
  • 巫女スカートコスが大人気、エロい。
  • 背が高い?(姿勢によるかもしれないが、かすみより頭1つ分大きい)
  • アピール2種類。
  • 各種派生から空中へ移動する2段ジャンプ。
  • クリティカル > 空中へ派生 > CBという連携あり。
  • 手に炎をまとうエフェクトがある技が数種類。
  • 一部他のキャラのモーションが流用されている物もあるが、基本的にはユニークな動きが多く、新キャラとして非常に力が入っている印象。
  • 空中コンボのバリエーションは豊富そう。
レイチェル
  • 体験会では2番人気?
  • 動きはDOA4のスパルタンと共通する部分が多い。
  • 浮かせ > 空中投げ > バウンド > 追撃で3〜4割減るなど、ダメージ効率が非常に高そう。
  • ダウンした相手に2Kで追撃すると、ダウン投げ扱いの踏みつけ技が発生。
  • 2/8P+Kによる避けが高性能
レオン
  • 投げキャラ?
  • 打撃投げコンボなどもあるが入力タイミングがシビアそう。
アイン
  • 印象的にはDOA2のアイン。
  • OHがある?
その他のキャラ
  • こころは6P+Kがノーマルヒットでクリティカルを誘発しないように変更。
  • ヒトミに勝利ポーズが2つ追加。
  • あやねは3H+Kがノーマルヒットで追撃可能ダウンに。距離が離れるため追撃は難しそう。ハチマキが取れる?!
  • Alpha-152に打撃からサイドステップ派生技が追加?新カラーとして濃い青色も。
  • サラに赤いロングコートコスが追加。
  • ジャッキーには黒いロングコートコスがある。

全体的に強いクリティカルが手軽に取れる技が弱体化され、地ならしされた印象です。
発売までまだまだ調整は続くようなので、今後の変更点も要注目です。

質問等ありましたらコメントにお願いします。
可能な範囲で返答させていただきます。

拍手[3回]

PR

コメント

1. レポお疲れ様です

>オンラインプレイの快適性を向上
どの程度なのか気になりますね。キャリバーくらい快適なら言うことはないんですが、話半分くらいに思ってたほうがいいのかもと疑い深くなってます(笑)。

>タッグはオンラインペアプレイに対応。ランキングにも対応
待ってました!これでタッグの楽しさがもっと伝わるはずなので、VCをしながらたくさんの人がやってくれることを期待したいです。

Re:レポお疲れ様です

オンのペアプレイは待望ですね!
発売されたらぜひプレイしてみたいです^^

2. 無題

髪型追加というのは全キャラ追加されるのでしょうか?
ミラにも!?

Re:無題

ミラには無いという話も聞いたような・・・。
全キャラではないのかもしれませんね。

3. 無題

レポお疲れ様です!
以下に質問を書かせていただきます。
①敗北ポーズの種類は増えてましたか?
②髪型は何種類くらい増えてましたか?
③コスはミニスカコス(エッチなコスはありましたか?
④下から吹き上げる風の強さはどうでしたか?
(スカートの捲くれ具合)
以上です。よろしくお願いします。

Re:無題

>①敗北ポーズの種類は増えてましたか?
敗北ポーズは増えてなさそうでした。

>②髪型は何種類くらい増えてましたか?
女性キャラだとこころやヒトミ、パイなど何人かいました。
それぞれ1種類ずつ増えていたようです。

>③コスはミニスカコス(エッチなコスはありましたか?
公式の動画で公開されている物以外は見当たりませんでした。

>④下から吹き上げる風の強さはどうでしたか?
DEPTHステージは暴風が吹き荒れていましたw
修正されるかもしれませんが^^;

4. 無題

かすみの66KKに派生付けてる時点で頭おかしいとしか思えないんですが
単一ルートだから許されたハイリターンだったのに択がついたら終わってるでしょ

Re:無題

どちらも中段Kなので、派生というよりタイミングがずらせる感じですね。
ただ、新技の方は先行入力が必要、従来の方は見てからホールドされるので、実践で使うとどういう読み合いになるのかはちょっと想像するのが難しいです。

5. 無題

個人的に気になるのがホールドのダメージ量です。
現行ではダメージが低い、ハイカウンター投げのダメージがシャレにならない等でハイリスク・ローリターンなイメージからDOA独自の3すくみが5においてこれまでのシリーズに比べ印象が薄いのがずっと引っかかってました。ホールドのダメージ量とか改変されていたでしょうか?

Re:無題

今回はホールドについてはしっかり見れなかったのですが、大きく変わっているとは感じませんでした。

6. 無題

かすみの新技ww
もうええってチーニンまじで
一層うざいキャラになるんだろ
F最速で択多くて投げも安定して強くて中PKホールドもちって弱点ねーじゃん
そんなんするなら投げのシステム自体もっと強化しろよ
あと下段ガード時の硬直ふやさないと手数あるキャラ有利すぎるわ

Re:無題

新技は全キャラ少なからずあるようですね。
かすみの6P2Kに関しては特に硬直増えている感じはありませんでした。

7. 無題

毎度思うんですが、かすみの修正だけ錯覚ではなく異様なまでに力入ってんですよね
他のキャラとのバランスもちゃんと見てくれた上での修正ならまだ許せるのですが

技についてはもう完全に飽和状態なのに
新技とか付けるなら他のキャラでやれよってのが多すぎる

Re:無題

他キャラを見てないんでバランスはいまのところ何とも言えませんが、毎度技に修正が入るのはかすみ使っている身としては興味深いです。
ただ、修正の意図が分かりにくいというのはいつも思います。

8. ご報告感謝です。

詳細なご報告ありがとうございます。
ついに4人タッグが復活とは嬉しいですね。現状だと4人はかなりむつかしそうだと思っていたので、それだけオンライン周りの環境もかなり改善されているんだと、素直に信じたいと思います。(^^;

私が気になる点はほぼ全部オンラインなので、いっそ対戦仕様のみのベータ体験版とか公開してほしいですね。ファイターリストとか有効活用されるようになっていればいいんですけども。

Re:ご報告感謝です。

ファイターリストはほとんど機能してなかったのでてこ入れして欲しいですねw

9. 気になる事

タッグはオンラインペアプレイに対応!

これは嬉しいですね。
でもオフラインでのペアプレイは非対応なんですかね?

Re:気になる事

オフはDOA5ですでに対応しているはずですよ!

10. 上のタイトル 「気になる事」 の続きです

え? オフラインでペアプレイ出来ました?

「プレイヤー1&プレイヤー2vsCPU3&CPU4」

って感じで対戦出来なかった気がしたので…。

変な質問をしてすいませんでした…。

(>_<;)

Re:上のタイトル 「気になる事」 の続きです

先日行われたTGNの大会では、二人一組になってオフラインで4人対戦していたのでできると思うのですが。。
間違っていたらゴメンナサイ。

11. 無題

体験会おつかれ様でした。
来週の池袋体験会に行ってきます。
レポできたら、コメントで書き込んでみます。

Re:無題

ぜひぜひ!
自分も行く予定ですのでもし現地でお会いましたらよろしくお願いします^^

12. 無題

以下の質問を書かせていただきます。
1.パワーランチャーとは具体的にどのような事が出来ますか?
2.公開されたコスチューム以外にも新しいコスチュームはありましたか?
3.紅葉の巫女コスはエロいと言いましたが、スカートの中はかすみと同じふんどしですか?
4.アイドルコスチュームは、得票1位となったチームのコスチュームを初回得点として採用とありますが、残りのチームのコスチュームもいずれはDLCとして採用されるのでしょうか?

Re:無題

>1.パワーランチャーとは具体的にどのような事が出来ますか?
基本的には通常浮かせと同じですが、相手が非常に高く浮き落下してくるまでに余裕があるため、通常の浮かせでは間に合わない打撃(溜め攻撃など)をヒットさせる事もできそうでした。
高さ以外に特別な効果があるかどうかは不明で、製品版までにまだ調整される可能性はありそうです。

>2.公開されたコスチューム以外にも新しいコスチュームはありましたか?
レポートや過去記事で取り上げたもの以外で気づいた目新しい新コスチュームはありませんでした。
すべてのキャラをチェックできなかったので見落としがあるかもしれません。

>3.紅葉の巫女コスはエロいと言いましたが、スカートの中はかすみと同じふんどしですか?
かすみのは前後に三角布を貼り合わせたパンツ状の下着ですが、紅葉のは前がかすみと同形状、後ろはねじったヒモ状のようでした。
これがねじりふんどしかどうかは分かりませんが、スカート後ろの切れ目から下着の結び目が見えていたりとエロいです。

>4.アイドルコスチュームは、得票1位となったチームのコスチュームを初回得点として採用とありますが、残りのチームのコスチュームもいずれはDLCとして採用されるのでしょうか?
コスチュームのデータ自体は出来上がっているようなので、発売後にDLCとして配布される可能性は高そうです。
有料か無料かは不明ですが、過去の例(プレミアムセクシーコスチューム等)を考えると有料になるのではないでしょうか?

13. 無題

レイチェルは凄く強いだな…とにかくゼリーの変更を解説お願いします( ´∀`)

Re:無題

体験会ではゼリーをほとんど見かけなかったので、多少新技が増えていたようですが詳細については確認できませんでした。

14. 体験会楽しそうですね!

もし明日の体験会に行かれるのならば、是非質問して頂きたい議がございます。
youtubeに上がっているTAG動画で、あやねと紅葉のTAG演出が無かったんですよね・・・。
さんざんニンジャガ要素入れといてそれはねぇだろ!って思わず声が出てしまったわけですが。
紅葉とかすみ、あやねのTAG演出はないのでしょうか?製品版までには追加されるのでしょうか?何卒お願い致します。
もちろん体験会に参加されないのであれば、流していただいて構いません^^;

Re:体験会楽しそうですね!

前回の体験会で何となく聞いてみたのですが、いまのところは入っていないようです。。

コメントする