忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5U 体験会レポート2

池袋で実施されたDOA5U体験会に参加してきました。

Dead or Alive 5 Ultimate Official Site



早矢仕Pトークショー

体験会の開始前に早矢仕プロデューサーのトークショーが開催。
新情報として「DOA5UのBGM+にDOA2〜DOA4のBGMが収録される」ことが明らかにされました。

また、早矢仕Pにじゃんけんで勝った参加者には抱き枕やスクールカレンダーなど豪華賞品がプレゼントされ、さらにクイズに正解した参加者には新デザインの感バッヂが配布されました。



システム全般
  • 出展されていたのは前回と異なるバージョン?
  • 体力が270から300に変更。
  • ホールドのダメージアップ。
  • クリティカル下段ホールドの硬直が増加。
  • 起き上がり時間短縮?
  • 確定強制起こしできるシチュエーションが減少。
  • シングルとタッグは別の調整。
  • 尻餅は従来通り。
  • オンライン周りは未公開の新要素あり。
  • ファイターリストは大きな変更なし。
海外と日本を含むアジア地域の意見を聞いた上で、どちらにも受け入れられるような調整を探っている様子がうかがえます。

かすみ
  • 新技 壁際で7P。DOA3から復活した技で、壁際33Tに似たモーション。7P_で連続バク転したまま壁に触れると発動する。
  • 待望の新アピール追加!「ごめんなさい、大丈夫?」のようなモーションで長い。
  • 33Tが17Fから12Fへ減少、ダメージも67から68へアップ。ただし、リーチが236Tと同じリーチとなった。
  • 3H成功時の距離が相手に密着するようになり、Pが当てやすくなった。
  • 9PKカウンターヒット時は追撃可能ダウンに?ただし大ダメージの追撃は無理そう。
  • 9KKの2発目はカウンターヒットでのみ浮く?
  • 9Pや3P+K派生の9P/9P+Kは飛距離が長く使いづらそう。
  • 7KP+Kが軸ズレしてヒットしないことが多い。
  • コンボチャレンジに、クリティカル > 3KK > きりもみ背向け > 6K、というコンボあり。DOA5のH+Kと同類の確定コンボ?回復できるかどうかは不明です。
33Tの変更はかすみの戦術に大きく影響しそうです。
技単体の性能としては完全に投げキャラレベルですが、リーチが1キャラ分短くなったためクリティカル時のハイカウンター狙い以外での使い道が大きく制限されることになりそうです。

その他
  • 紅葉、めがね有り。
  • アイン、単発のダメージが非常に大きい。8Pノーマルヒットで尻餅。
  • アキラ、白ジャージコス追加。マホ(2_3P+K)がダウンしている相手にヒットせず強制起こしにならない。16T・H・Pが確定ヒットしない。
  • ジャッキー、連携が非常に豊富で早い。全体的に高性能と思われる。
  • ハヤブサ、214Pが尻餅から追撃可能ダウンに変更。
  • ハヤテ、新勝利ポーズ有り。SS Pが尻餅から追撃可能ダウンに変更。
  • ティナ、新空中投げあり。
  • あやね、新勝利ポーズあり。
  • バース、6PK後のダウン投げが確定せず。
  • Sky City Tokyoは床がひび割れるが下の階層は無さそう。
  • Desert Wastelandは長めの坂有り。風も強い。
  • Lost Worldは水たまり有り。
  • かすみの66KK新派生や、紅葉のPP8>空中41236Tなど、攻撃側が先読みで入力する技が多いように感じた。

マスターアップも近づいており、急ピッチで調整が進んでいるようです。

質問等ありましたらコメントにお願いします。
可能な範囲で返答させていただきます。


拍手[5回]

PR

コメント

1. 体験会レポート、お疲れさまです

「シングルとタッグは別の調整」

とありますが、具体的にどんな感じの調整なんですかね~。 気になります。

Re:体験会レポート、お疲れさまです

1.03Aでもその傾向は見て取れますけど、尻餅が回復できないなど確定コンボが大量にありそうな雰囲気です。
DOA5Uのシングルはもう少し今より落ち着いた感じになるのかもしれないですね。

2. 変な質問ですいません

女性キャラの新コスチュームのパンツはどうなっていましたか?
動画を見てみたら、かすみの私服コスとこころのカウガールコスのパンツは白だった気がします。

Re:変な質問ですいません

デフォルトは白系が多いようでした。
レイチェルのナースコスはピンクっぽかったような?

3. 質問なのですが

リサになにかしらの新技はありましたか?

Re:質問なのですが

リサはほとんど確認できませんでした。
すみません。

4. 的外れですが・・・

ゆうさん体験会レポートお疲れ様でした。
どちらかと言えばゆうさん的には2週後の
公式大会の方が出番が多くなる?のかな。
自分も行ったのですが、1人プレイ台は
受付終了で対戦台は人が凄く並んでいたので
プレイ出来ず・・・。追加で体験会があれば
いいですね。

コスチューム募集していた件は、正式に
スタッフには伝えられるのですか?

Re:的外れですが・・・

シングル台は大盛況でしたね。
もう少し台数多ければ良かったのですが。

コスチューム募集の件は早矢仕さんに直接伝えましたよ^^

5. 無題

敗北ポーズは増えてましたか?

Re:無題

敗北ポーズは増えていないようでした。

6. 無題

16T・H・Pが確定じゃない…だと?!

アキラに復活技とかはなかったですか?

Re:無題

16TはVFと同じような性能になっているとか。
復活技は分かりませんでした。

7. 無題

ヒェ~~
かすみ33T強化!?
ヒェ~~
ティナバース死亡確定しましたね^^

Re:無題

ハイカウンターでダメージ100超えますからね^^;

8. 無題

体験レポートのかすみ紅葉のレポートの充実度に比べてアインとレオンの適当さに愛を感じますw

Re:無題

基本的にかすみメインのサイトなのでご了承くださいw

9. ダウンロード版

フルバージョンのダウンロード版が出たら嬉しいです。そんな話はないですか?

Re:ダウンロード版

以前にTeam NINJAのツイッターで、発売と同時にDL版も配信予定とアナウンスされていたはずですよ。

10. 無題

素人考えですがアインとジャッキーが使いやすく強そうですね。

Re:無題

どちらもシンプルで使いやすくて強そうですね^^

11. お疲れ様でした。

ちょろっとファイターリストにも触れていただきありがとうございます。せっかくある機能なのに生かされていない感じでもったいないと思うんですけどね。オンラインの「未公開の新要素」に期待したいです。

Re:お疲れ様でした。

速報がまだまだありそうなので期待して待ちたいですね^^

12. 無題

かすみがいれば他に投げキャラは要らない!!
手数も多いし、派生も多いし、これぞ主人公補正!!

Re:無題

リーチがなくなったのはかなり痛いですが、投げキャラは涙目でしょうね^^;

13. 砂漠ステージの

長めの坂とは単なるアンジュレーションのことですか? それとも、崖っぷちデンジャーでもなくて、崖落下(転がり落ち)&斜面投げがプチ復活しているとか?

Re:砂漠ステージの

アンジュレーションです。
状況限定コンボが見つかるかもしれませんね。

14. 無題

尻餅は変わらないということは、、バースト確定有りなんでございま?
レバガチャ最速でも、、ダメ?!

Re:無題

そういうことだと思います^^;

15. 無題

12フレで68とか・・・
いくら強制起こしもあるといっても投げコン無理して狙わなくてよくなったじゃないですか
なにこのアホ調整

投げキャラってなんなの
投げキャラ以外にも失礼な調整

Re:無題

発生とダメージだけでは語れない技ではありますけど、まだちょっと調整の意図が理解し切れないところはありますね。

16. 無題

ミラに何か変わる所がありますか?
新技がありますか?
やはり一番気になるのはミラです。

Re:無題

ミラはあまりチェックできなかったのですが、マウント抜けられた後のミラ側有利がなくなっているという話を少し聞きました。

17. 無題

ミラは本当に可哀想だと思います。彼女をVFのべネッサと比べると、技の多様性が全然足りません。本当のMMA選手だと思われませんね。何だかテクモがミラのことに心を込めていませんね。本当に残念だと思います。ミラ、この魅力的なキャラを無駄にしました。

Re:無題

DOAに合わせると立ち打撃が多くなってしまったのかもしれませんね。

18. 無題

もしゆうさんが7月7日のDOA5U体験会に参加するつもりなら、よろしければ、ミラをチェックして頂けませんか?そして、私がミラについて言った意見(技の多様性、つまり打撃の組み技の数(パンチ、キックだけでなく、ワンツータックル、ワンツー首相撲など)や、投げ技と固技(抑込技・関節技、絞め技)の数と種類や、首相撲を使えることや、固有ホールド(ボクシングの防御方法とMMAの防御方法)など)をテクモに言って頂けませんか?多分無理な願いかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

Re:無題

ミラはあまり詳しくないですけど、チャンスがあれば聞いてみますね。

19. 無題

ミラは強キャラですあんまりいじると色々崩壊します
リアルの格闘家っぽくして欲しいとか言うなら下段キックをしゃがんでガードするとか非現実的すぎます
ところで管理人さんが一番強いと思うキャラ三人くらいあげるとしたら誰ですか?

Re:無題

どのキャラも強いんで選ぶのは難しいですね。
苦手なのはヒトミですけど^^;

20. 無題

もし7月7日の体験会に参加してきているなら確認出来ますか?
たった今思い付いたんですが、パンツセレクトが4種類から6種類に増えてるなんて事無いでしょうか?
○+△があるなら◯+□と□+△もあっても良いのではないかと思いまして

Re:無題

残念ながら4種類までしか確認できませんでした^^;

21. 無題

やっぱりありませんか…
もしあったら私の中ではホントの意味でアルティメットだったんですがね(〃'▽'〃)

Re:無題

せっかくなら増やして欲しかったですねw

22. おそばせながら、どべべべべ~っと・・・

バースお得意の連続強制起こしはできなくなってる感じでしょうか?
対人ではわかりませんけど(相変わらず引きこもってるもので(;ω;))、最難易度コンピュータバースはなかなかえげつないことになってたんですよね^^;
ものっそい個人的意見ですけど、せっかくの投げキャラですし、投げ技の強化とか、鉄○のキ○グのような魅せ投げコンボ追加とか、悪役プロレスラーらしさをぜひ強調してほしいです。
連続強制起こしもある意味悪役レスラーでしたけどね。

Re:おそばせながら、どべべべべ~っと・・・

体験版では相手を起き上がらせる投げが確定しなくなったという話は聞きましたけど、製品版でどうなっているかは不明です。

コメントする