忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5U 市ヶ谷体験会レポート2

体験会レポートパート2。
紅葉が気になる方は最後までお付き合いください。

パート1はこちら。


# 当記事中の写真は掲載許可をいただいています。
# 無断転載は禁止とさせていただきます。

記憶違いや聞いた話に基づく内容があるため、間違いが含まれている可能性がありますのであらかじめご了承ください。

Dead or Alive 5 Ultimate Official Site

以前に行われた体験版からさらに修正が加わってほぼ製品版同等の調整が施されたバージョンということで、各キャラの方向性も明確になってきていました。

かすみ

  1. 火力を下げる方向の調整。
  2. 中距離で強かった技は軒並みダメージの期待値が低下。
  3. 超接近戦タイプに修正。ただし、クリティカル継続の弱さは強化されず。
  4. 33Tは発生12F、前に移動しないためリーチが短くなりダメージも65に低下。
  5. 体力増加に伴い33Tをのぞくほとんどの投げ技がダメージアップ。7F投げの6Tが42から50、10F投げの4Tが48から56、など。ただし、236Tからの最大コンボ(236T > KK7K6P+K > PPKK)は75から71にダメージダウン。
  6. PPPPPはガード時-7Fから-8Fに増加。ただし、ヒット時は31F(回復なしの場合)のクリティカルを誘発。
  7. 66KK(先行入力)はガード時-17F。
  8. 66KK(先行入力)ノーマルヒットで尻餅誘発。クリティカル持続は11F?〜20FなのでCBは確定しない。
  9. 66KK(先行入力)をクリティカルフィニッシュでヒットさせると追い討ち可能な新ダウンを誘発する。
  10. 66KK(ジャスト入力)はノーマルヒットで小バウンドを誘発。尻餅を誘発しなくなったので確定CBにつなぐことができなくなった。
  11. 66KK(ジャスト入力)ヒット後のバウンドには33P > 2P > 4PKK等で追撃可能。
  12. 3KKは従来通りの吹っ飛ばし技に戻った。
  13. 3Kはガード時-8F、ヒット時はクリティカルのない4F。
  14. H+Kはカウンター以上で背向けきりもみクリティカルを誘発するようになった。脚位置ハの字であれば6K浮かせがヒットする(キャラごとに回避できるかどうかは未確認)。
  15. 66Pの背後ヒットは短い正面クリティカルを誘発。
  16. 3PKKは前回のバージョンと同じく3Pから4KKに派生する。4KKの発生は遅いためPの割り込みで潰される。
  17. 4H+Kカウンターヒットで小バウンド誘発。
  18. 236Pを空中でヒットさせると少し浮き直すようになった。
  19. 44Pが横に移動しながら出るようになり、わずかな避け性能が付いた。SSでは無いため追尾されないが、移動量が小さいため巻き込まれて潰されることが多い。
  20. 7P_は連続バク転が2回までになった。
  21. 9PK空中ヒットでバウンド誘発。空中の相手に9PK6P+K KKなどがヒットする。
  22. PP6P2Kが下段投げ確定に変更(従来は立ち投げ確定)。
  23. 3Hでホールドできるタイミングがシビアに。相手が壁を背負っている場合にホールド成功した場合は正しく相手の背後に回れるようになった(従来はその場に現れる)。
  24. 壁際3P+KT成功時の掛け声が「はい!はい!」から「はい!とう!」に変更。
  25. アピールが4個に増加!従来のアピールに加え新モーションのボイス違いが3種類。
  26. 空中コンボのPP6P6KKはPP6P6Kのあと受け身が取られるようになった。
  27. 確定強制起こしコンボが大幅減少(なくなった?)。6PK2Kなどもダウン後しばらく経たないとヒットしない。
  28. 46Tの後はかすみが有利だが打撃は確定しない。少し待ってからその場で再度46Tを出せば届く。
  29. 新技の壁際7Pは、壁が低くても出せる(空を蹴る)。
  30. CB > 後ろ周り > 4H+KのバウンドはDOA5と同じく可能。
  31. 登場ポーズの追加は1つだけ、勝利/敗北ポーズの追加は無し。
2013/7/8 26〜28を追記
2013/7/10 29〜31を追記

# 2013/7/8 追記

中距離技を軒並み弱体化し今まで以上にインファイト重視の調整にしているということでした。

66KK(ジャスト入力)からは確定でコンボが入りますが、従来も33Kなどから各種コンボが入っていたため、ダメージの期待値は低下。

空中コンボに66KK(ジャスト入力)を当てるとバウンドするのは同じですが、タイミングを間違えると66KK(先行入力)が暴発し相手が吹っ飛んでしまうためコンボダメージが大きく下がります。

強制起こしが確定しなくなったため、攻めを継続することが難しくなり、空中コンボの後は毎回仕切り直す必要が出てきそうです。

空中コンボの火力低下と、浮かせた後に攻めが継続しづらくなったため、P、PP、PP6P、6Pで固めて46Tで崩して再度打撃で固めるループなど、浮かせない立ち回りも必要になるかもしれません。

6P2Kや1K等で崩しても回復されると何もつながらないの従来通りで、CBや浮かせに安心してつなげられる打撃は無し。ただし、H+Kカウンターヒットの背向けきりもみクリティカル誘発は引き続き頼れそう。

全体的にみると、新技の66KK(先行入力)で初級レベルのプレーヤー同士の対戦ではかすみが一方的に攻める展開が作りやすい、中級レベルのプレーヤー同士の対戦では下段派生を交えた崩しから即浮かせと投げでの択を迫った読み合いで緊張感のある対戦ができる、上級レベルのプレーヤー同士の対戦では既存技含めまだまだ研究が必要、といった感じになりそうでした。

その他のキャラ

  • ミラ:41236の新投げ技有り。ティナの41236Tに似てる?サイドステップからのタックルが削除、タックルを抜けられた後の有利がなくなるなど弱体化した点がある一方で、大幅に強化された点もあるらしく、全国大会優勝者のtestさんがキャラ替えするという噂も。
  • ハヤブサ:236P浮かせの後、相手の背後にワープする新技追加。
  • ゲンフー:挑領が弱体化されているという噂が。
  • Alpha-152:攻撃面がさらに過激に。33Tが12Fで75ダメージ、空中浮遊からガードブレイクの浮かせ技や、突進後の不利が大幅に減るなどとにかく攻撃力の強化が目立つ。一方で、ゲーム中唯一の「最軽量級」キャラとなり、非常に高く浮かされて専用のコンボ等を決められてしまうといった形で守備力は大きく低下している。新勝利ポーズも有り。
  • クリスティ:大きな変更は無し。ただし、全国大会の結果を受けてTeam NINJAも再検討を行う必要性を感じているようです。
  • バース:新コスはR1を押しながら決定するとサンバイザーが外れるそうです。

紅葉



参加者のほぼ全員が動かしていたほどの大人気キャラ紅葉!



第一印象は「でかい!」。髪型も影響していそうです。

# 2013/7/10 写真を3点追加

上記の写真は少し地面が斜めになっているので平らな場所での比較。



やっぱりでかい!



ティナと比較してもでかい!



あやねと比べてもでかい!
身長意外に気になる点があるの方は記事の最後へ。

技はベーシックなものがそろっていて簡単なコンボで大きなダメージが与えられる、初心者が安心して使い始められるタイプ。

一方で二段ジャンプ(9PP+K)や壁ジャンプ(壁際で7PP+K)を駆使した空中からの奇襲(打撃、投げ、PB)を使いこなした非常にトリッキーな攻めも可能です。



さらにエフェクトをまとったド派手な技も!



連続尻餅誘発技や発生の早い下段のクリティカル誘発技など、全体的にかなりの高性能!
容姿やボイス、コスチュームの人気と相まって発売後は紅葉使いがかなり増えそうな予感です。


・・・ちらちら見えてるアレ、気になりますよね。。
ではちょっとだけ。。ふんどし。。。
1 2 3

続きは製品版で!→Dead or Alive 5 Ultimate Official Site

質問等ありましたらコメントにお願いします。
可能な範囲で返答させていただきます。

拍手[3回]

PR

コメント

1. 無題

レポお疲れ様です。

調整に色々不安はありそうですが期待が高まりますね。

お聞きしますがヒトミは 変化無しでしょうか? それとおまたの不自然な出っ張りは解消されてたでしょうか?

最後に紅葉すげーww

Re:無題

すみません、ヒトミはチェックできませんでした。
所々怪しいところがあるものの、全体的にはいい感じの調整、という声が多く聞かれました。

紅葉はすごいですねw

2. 無題

市ヶ谷体験会にいけなかったのでお聞きしたいのですが、ミラの大幅に強化された点っていうのは具体的にどのようなものでしょうか?
詳細お願いしますm(_ _)m

Re:無題

自分も直接確認したわけではないので詳細は不明です。
すみません。

3. 無題

ミラについて質問した者です、
わざわざ返事ありがとうございます
発売してからじっくり調べてみます

Re:無題

お力になれず申し訳ないです。
事前にチェックできる機会がまたあるといいですね。

4. 無題

紅葉絶対使いたいし!
あとレイチェルもそうだけど、既存キャラと同じぐらいコスチュームが出ないと満足出来ないから

Re:無題

発売後に増えることにも期待したいですね!

5. 無題

レポートお疲れ様でした。
ミラの確定した新技がただ一つしかありませんか…ちょっと失望しましたが、もし新技が実際もっとあればいいですよね。そう期待しています。そしてもし宜しければミラは大幅に強化された点もあるという噂が他のプレイヤーに確認していただけませんか? すっごく気になっていますね。

Re:無題

ミラについては聞いた話話の範疇を越えないので詳細は分かりませんし、本人に確認するのも難しいです。
すみません。

6. 無題

クリスティ使いだけど、クリスティはも少し弱くして欲しい。
しゃがステサイドステップ+派生豊富な蛇歩はやりすぎ。せめて派生減らせと。
大会の結果もそうだし、ラグ前提のオンラインでは最強だと思う。

Re:無題

クリスティについては今後も色々と調整が検討されそうですね。

7. 無題

キャラクターごとに英語と日本語の音声を変えられたら嬉しいです。そんな設定はなかったですか?

Re:無題

個別設定は確認できませんでした。

8. キャラクタープロフィールについて

記事時拝見しました。

・写真で見ると紅葉の身長は随分高いんですねぇ。
170cmとかあるんでしょうか?
背の高い女性は大好物なのでありがたいのですが、
キャラのプロフィール欄に記載がないのではっきりしませんね。

以前のシリーズのように年齢や身長・体重など詳しいプロフィールが
掲載されているほうが見ていて楽しかったんですね。
NG3(技の名前・武器の説明削除)といい、
今のTeam NINJAは細部の設定とかは簡略化しちゃうんでしょうか?

こういった部分も改善してほしいと思います。

・レイチェルやアインなど他の追加キャラはVer.0.50から比べて変化などありましたか?

Re:キャラクタープロフィールについて

紅葉が大きく見えるのは構えとか髪型も影響してそうですね。
プロフィールは発売後に攻略本などで公開されるかもしれません。
レイチェル、アインについては変更点のチェックまではできませんでした。

9. お疲れ様でした

今後も色々調整あると思いますが、その中で「紅葉の体格が変更されました」ってあったら笑えますねw

Re:お疲れ様でした

それはかなりの大変更ですねww

10. 無題

ヒトミ:新技
カウンターで尻餅、継続確定の中P手刀
コンボパーツ用?の上段キック
ポニーテール可愛い

あやね:
くるくるのコマンドが214へ変更?

レオン:
CB技が溜め技で、最大タメで打撃投げに変化

Alpha-152:
新技
9K 発生14威力?G硬直? 上段避け、NHでめつぶしやられ
浮遊派生のバリエーション
高速化。着地も派生技も早くなった。Pが突進後地面に転がる
新派生:K 上段、浮かせ技

固有ホールド→振り向きガード可能に(GB付きで+17)
33KKで浮遊へ
2H+K~を使うたびに軸がずれる現象は修正
8KKKKKが空中コンボに組み込んだときにフルヒットするようになった

66T→OHから投げ属性へ 発生7威力62
33T→威力75
214T→威力68

何やら海外サイトからのアクセスがあるらしいので、知っているネタを投下してみようかとw

>>空中浮遊からガードブレイクの浮かせ技や、突進後の不利が大幅に減るなどとにかく攻撃力の強化が目立つ。
浮遊KにはGBついてないですね。多分33KK(GB付き)~浮遊移行の話と混ざったかも。
浮遊PはGBなくなったので、ガードされると(多分)下段投げ確定で出し得ってわけではないっす。
体験会は自分もマイキャラ強化に興奮気味だったのでうまく伝えられず申し訳ないw

Re:無題

レポートありがとうございます!
ゼリーはより兵器っぽくなってきましたねw

11. 無題

ミラのSSタックルは削除されたのではなく、SSから6F+Pにコマンド変更されたとのことです。

Re:無題

ありがとうございます!
コマンドの変わった既存技はいくつかあるようですね。

12. 無題

紅葉は設定上でも大柄キャラなんでしょうか?
そうでなかったらこれ不具合レベルでしょ・・・

Re:無題

構えの違いでこういう風に見えてるだけだと思うんですが。。
設定は気になりますね^^;

13. 無題

おむねがメインのDOAに、おしり担当が生まれたわけですか。

キャラスケールが、バーチャと5からのキャラと既存のキャラの違いがはっきりでていますね。
もう少し、どちらかに統一してもらいたいですね。
さすがにもう間に合わないでしょうけど。

Re:無題

おしりならかすみも負けてないはずw

実際に大きいキャラなのか、大きく見えてるだけなのかは今の段階では何とも言えませんね。

14. 無題

個別エンドは追加されないですかね?

Re:無題

新規キャラのストーリーなども追加されるといいですね。

15. 背の順にー

並んで前へーならえ!
って小さい順に並んでみてほしいですね。
構えるときにみんな足を曲げたりしてて、背の大きさとかよくわかりませんし。

Re:背の順にー

全員で背比べは見てみたいですねぇ。

コメントする