忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5 かすみの立ち回りを考えるヒント

以前記事にもまとめた通り、かすみは技表を眺めてみると強さと弱さがはっきりしています。
DOA5 かすみ対策1

その他の対策はこちら:
 DOA5 かすみ対策2
 DOA5 かすみ対策3
 DOA5 かすみ対策4

相手に反撃の隙を与えず一気に試合を決める、というのが強みを活かしたかすみの典型的な勝ちパターンで、実際自分で動かしてみたり、対戦相手として戦ってみると実感できるところです。

一方で上級者は、下段派生をガードする、下段派生がヒットしても回復して追撃をガードする、など確実にかすみの弱点を突いてくるため、勝ちパターンに持ち込みづらいと感じるようになってきます。

上級者に対抗するためには立ち回りの改善が必要!と思ったのですが・・・

かすみは素早い打撃キャラで発生の速い技で押し込む戦い方が強いということを念頭に、改めて技表を眺めてみます。
するとどうしても目に留まるのは、
 P:発生9Fの上段とそこからの各種派生
 6P:発生11Fの中段Pと各種派生
 2P:発生12Fの下段
といったかすみの戦い方のイメージを補強する高性能な基本技ばかり。
同じような立ち回りしか思いつかない状態に。

そんな折り、公認プレーヤーでTGN Playse #1優勝者の"活忍犬"さんを始めとした上位プレーヤーの方々から、立ち回りを考える上でのヒントをいただくことができました。

  • 技表を見て強い技だけを使っていては視野が狭まる
  • 打撃は発生速度や派生だけでなく、同時ヒット時に打ち勝てるかどうか、クリティカル持続時間も考える(ダメージが大きい方が勝つ)
  • 打撃はカウンターで当てるもの
  • 使うべき打撃の優先順位は、リスクの少ない浮かせ技、派生のある浮かせ技、派生で浮かせが出る技
  • 数値上強い技と、リターンの大きい技は相互補完

かすみだけでなくどのキャラにも共通して言えることですが、このことを念頭に改めて技表を眺めてみると、スピードや派生の多さに頼らなくてもよいかすみの新たな立ち回りや、発生の早さや派生の豊富さをさらに活かした立ち回りが見えてきそうです。

ヒントに基づいてピックアップできそうな技についてはまた別途。

拍手[5回]

PR

コメント

1. 無題

まあ弱くなろうが強くなろうが霞以外使う気にならないんでどうでもいいんですけどね(結論

Re:無題

それもアリだと思います^^

2. 無題

下段派生をガードする、下段派生がヒットしても回復して追撃をガードする、など確実にかすみの弱点を突いてくるため・・・
こんなもんを弱点とかいってる時点でやばい。じゃあこの「弱点」もってないキャラ誰だよ。

Re:無題

他キャラとの比較ではなく、実際にかすみを使って対戦してみると下段派生を使っても崩すのが難しい相手がいるのでどうすれば良いだろうか、というのが事の発端です。
これを「弱点」と思ってしまう程度の考えにしか及ばなかったため、色々とヒントをいただきました。
結果として、思っていた以上に強い技、強さを活かす方法が沢山あるということが分かりました。やはり一人で考えるだけでなく、色々な方の視点を聞いてみることも重要だなと感じています。

3. 無題

自分も同じような壁にぶつかって悩んでいたので、大変ありがたい記事です。次の更新まで自分も技表眺めながらウンウン唸ってみようと思います。

Re:無題

今はアドバイスもいただいたので33Kを色々と試しています。使っている方はあまり見かけないのですが。
かすみをもっともっと活かしたいですね^^

4. 無題

キャラ選びは思い入れが大事なんで、自分も霞を使い続けますw

Re:無題

キャラが好きっていうのは大事ですね^^
性能を引き出してあげたいです。

5. 無題

上手い人はやっぱ凄い研究してるんだな。
笑われるような話だけどようやくガードの重要性に気づいたよ…。初心者だからつい攻めに意識が行く上に攻撃パターンも単調なもんだからガード気を付けてないと瞬殺されてしまう。上級者ホールドが怖すぎる

Re:無題

ついホールドに頼ってしまいがちですが、やはり守りの基本はガードですね。
そして、しっかりガードできる方のホールドの出しどころは本当に凄いです。

6. 無題

かすみより強いキャラ4人はいると思いますけどね(クリスティ、ハヤテ、エレナ、サラとか)なぜかカスミだけが強いとか言われてるの聞くの多いのは全然納得いきませんね。自分はカスミ使いではないですが。
かといってUで強化する理由にはならないから全キャラの硬直3F伸ばして8F投げ確できるくらいに下方修正したほうがこのゲーム自体面白くなると思います
まぁ全員上方調整なんでしょうね・・

Re:無題

キャラ単独の強さと、他のキャラと比較しての強さが混ざって語られることは多いですね。
Uの調整は1.03Aでやり過ぎた部分を少し戻して、ということのようですけど、発売されてしばらく遊んでみないと分からないですね。

7. 無題

個人的にはDOAらしく3すくみをより活かせるシステムにして欲しいなぁとか思いますねアルティメットは。
確定コンボの雨嵐な現状のがどうなんでしょう、DOAらしさとはなんぞやとかたまに思っちゃいます

Re:無題

DOAらしさとDOA"5"らしさの両面で納得の行く物に仕上げて欲しいですね。

8. 無題

これは確かにそう。個人的にはエレナをマリポに差し替えれば完全に同意。>かすみより強いキャラ4人はいると思いますけどね(クリスティ、ハヤテ、エレナ、サラとか)なぜかカスミだけが強いとか言われてるの聞くの多いのは全然納得いきませんね。
ま、かすみ使いの一部が感情論だけの自虐を続けて他プレーヤーの不快感を煽ってきたことが原因ですね。

かすみの下段の性能は、有利取れるだけでも全然強い部類ですね。弱点ではないです。
他のキャラより派生多くて追尾までついて有利取れるなんて、こんなに恵まれてるのは少ないです。
ヒトミやレイファンの下段と比べると雲泥の差で強いですよ。

Re:無題

弱点というよりも、対策ポイントを確実に突かれた場合の別の攻め方を考える必要がある、という表現の方が適切かも知れないですね。キャラの強さの比較についてはこの記事の論点ではないのでご理解ください。

9. 無題

かすみのPP2Kの攻撃を喰らうと尻餅をついて、その後高確率で33Tを喰らってしまいます。この対処方は何かありますでしょうか?
何故PPP2Kや6P2Kなどはほぼ同じ攻撃なのに尻餅をつかないんでしょうか?

Re:無題

PP2Kは尻餅に見えますがホールドもできる普通のクリティカルです。
何もしないと追撃されるのでガードボタンを押したまま十字キーをガチャガチャ動かして回復し、投げを読んだらしゃがむか打撃で潰す必要があります。

10. なんていうか

主旨を曲解してる人多いですね。かすみは派生下段を散らつかして攻めるキャラなのに、そこを対処できる相手には攻めあぐねるから、異なる攻め方を検討する必要があるって言っているんですよ。私ではありませんが同じ事で苦心している方がいますし他にもいる筈。他キャラ使いの私としても、非常に興味深い内容です。多いに期待していますね。

Re:なんていうか

おっしゃる通りです。
対処してくる相手に対抗するだけでなく、豊富な下段を活かすためにも色々な視点が必要だと感じています。

コメントする