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ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA Dimensions 店頭体験版をプレイ!

Nintendo 3DSの店頭体験台で、
一部の店舗にDOADの体験版が入り始めているようです。

今日、秋葉原のソフマップ アミューズメント館でプレイすることができました。
比較的じっくり触れたので(3DSの体験台は割と空いてるので・・・)、
以下、主にかすみでプレイしてのレポートです。

・クロニクルモードとアーケードモードがプレイ可能
・オプションなどの変更はできない

・クロニクルモード
かすみが里を抜け出し、あやねがそれを阻止しようとする。
ムービーの後に、チュートリアル(ガードや起き蹴りについて)、
チュートリアル後の対戦に勝利すると再度ムービーパートになり終了

・アーケードモードで使用可能なキャラクター
 かすみ、ハヤブサ、ジャンリー、ヒトミ
・それぞれ2つずつコスチュームが選べる
 ハヤブサのみC2が新コスチューム、その他は既存コスチューム
・かすみは髪形が変更可能
 A:ストレート
 L+A:みつあみ
 R+A:ポニーテール
 L+R+A:たばねる(黄色リボンでたばねるように変更)

・3D ONにすると30FPS、OFFにすると60FPS
 30FPSではやや操作しづらい
・3D ONの場合は自然な立体感だが、それほど飛び出す感じはない
 勝利ポーズの手前に延ばした腕などは飛び出して見える

・十字キーとボタンでの操作性は良好
 ハヤブサのイヅナ落としも普通に出せる

・DOA4と比べてゲームスピードが低下しモッサリした印象
・中段ホールドはパンチ用とキック用が統合されワンコマンドに
・前ジャンプが廃止
 斜め上を押してもフリーステップになる
・落下ダメージでKOになる
・十字キーを後ろ方向にいれたままYでホールドが出る
 従来は一度十字キーを離す必要があった

・下画面のコマンド表と技情報表示の切り替えはポーズ中のメニューから
・技情報表示はフレーム情報など詳細な値が出る
 技を出した直後にしか表示されないため、対戦中に確認することは難しい
・タイトル画面で3DSの向きを変えると背景のステージの視点が変わる
・ヒットエフェクトはあまり気にならない
・壁ヒット時やKO時にスローモーションになるエフェクトが入る
・ダウン攻撃(8P+K)でKOするとキャラクターの周りをカメラが一周する演出あり(かすみで確認)
・リプレイがない(製品版も同じかどうかは不明)
・勝利ポーズは一種類。GREAT勝利時も同一。(製品版も同じかどうかは不明)
・本体を振っても揺れない(製品版も同じかどうかは不明)

以下はかすみの変更点です。
・ジャンプパンチ相当の技(8P)が追加
・新技2KKで浮かせた後は普通にコンボにつなげる
・236F+Pのコマンドが66F+Pに変更
・66F+Pのコマンドが6F+Pに変更
・6F+Pのコマンドが236F+Pに変更
・しゃがみクリティカルの相手が234Pで浮かない
・ダウン攻撃の2+Pが復活

スピード感が低下したのは残念ですが、
紛れもなくDOAでした。
本当に発売が楽しみです。

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