忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5UA ロケテスト版 ミニレポート

DOA5U:Arcadeを少しだけプレイできたので簡単なレポートです。



Dead or Alive 5 Ultimate: Arcade Official Site

デモ画面

タイトル画面後、しばらくすると2種類のデモ画面が再生されます。
ひとつは公開済みのアドバタイズムービー。



もうひとつはクリティカルなどのシステムを紹介するムービーでした。

コスチュームオプション設定画面

キャラクター選択後、オプション設定画面が表示され、髪型/メガネ/インナー/サイドステップのコマンドを選択できます。
コスチュームによっては変更できない設定(かすみのコスチューム1の場合は"インナー"が変更不可)もあります。

また、髪型などは変更するとすぐにキャラクター選択画面に反映されていました。

操作感

スティック+H/P/K+スタートボタンの固定配置で、投げや避けボタンはありませんでした。

アピールはスタートボタンに設定されており、登場シーンや勝利演出を飛ばすにはPボタンを用いる必要があります。
他のゲームの癖でスタートボタンを押して飛ばそうとするとアピールが出て気まずい雰囲気になるかも。

液晶モニタの筐体だったためか数フレームの表示遅延があり、普段低遅延モニタでプレイしている場合は少し違和感があるかもしれません。

グラフィックス

液晶モニタの設定かもしれませんが、コントラストが低めの落ち着いた発色でした。
周囲にある他のゲームが派手なので少し地味に感じるかもしれません。
アンチエイリアスもかかっておらず、家庭用と大きな差はなさそうです。

勝利演出時のカメラ操作はできませんでした。

ゲームモード

8人のCPUを相手にするアーケードモードはスコアランキングに対応。
クリアするとスタッフロールが流れます。

乱入されるともちろん対戦モードに。

かすみ

選択できるコスチュームは瑠璃光(青忍装束)と白妙(白忍装束)。

待望の新勝利ポーズはくるっと回って決め台詞、必見です。
#修正 演出前にHボタンを押しておくと選べる。対あやねの場合は専用セリフ。)
また、GREATEST専用の演出はありませんでした。

マリー・ローズ

事前情報に合った新コスチュームは選択できず、公開済みの2種類のみでした。
Aimeカードと連携するのかもしれません。

敗北演出はうそ泣き!?

新ステージ

新ステージのROLELEYはDOA5Uのアップデートで追加されたHOUNTED ROLELEYステージのハロウィンでないバージョン。
落下ポイントなども同じようでした。

キャラクター選択画面

ランダムは家庭用DOA5Uのレオンの位置に1ヶ所のみ、レオンから右のキャラクターがひとつずつ右にずれ、マリー・ローズは3段目の一番左、3段目の両サイドは1つずつ空きがありました。

更なる追加キャラクターがいるのか、ただの空きスペースなのかは不明です。

その他

"レジェンド"設定だったようです。

# 2013/12/10追記

コメント欄にいただいた情報や記載忘れの項目を追記しておきます。
  • Aimeカードを使用してプレイし、9ピースをそろえると追加コスチュームが入手できる
  • マリー・ローズには未公開のコスチュームとして、黒いドレスのアレンジバージョン、スク水バトルスーツの白バージョン、サンタコスの3つが存在
  • スクリーンショットとして公開されているかすみのコスチューム常夜桜(黒戦闘服)もAimeカードの使用が必要?
  • 新ステージ用にBGMが追加されている?
  • キャラクターセレクトのデフォルトカーソル位置は1P側がかすみ、2P側があやね
  • 家庭用と比べてロード時間は短め

拍手[3回]

PR

コメント

1. 無題

モニターの遅延は未だにD4のブラウン管の俺にはキツいかも
と、自分自身の凄まじい遅延を棚にあげてカッコつけてみました
インナーランダムはやはり無かったのでしょうか?
毎試合変わって欲しいです
旧作品みたいにリアルタイムのムービーも欲しかったです

Re:無題

コスチュームオプションにランダムはなかったと思います。
アーケードモードでもストーリーに沿ったデモ映像があるといいですよね。

2. 無題

僕の調べた結果によると新コス解放にはaimeカード必携です。新コスは9つのピースに分かれていて全部揃えると使用可能です。ピース獲得条件はアーケードクリアか乱入戦に勝利したときですが、アーケードクリア時に貰えないこともあり、ピースはもらえるがランダムになる。またはランキング上位に食い込むことが条件の可能性があります。マリーの新コスは1番目のコスの肩に羽織るものがついたものとサンタの二種類を確認しました。

Re:無題

レポートありがとうございます!
DOA5UAやるならAimeカードは必須ですね。

3. 無題

かすみちゃんの新勝利ポーズは、家庭用でも見れるようななると良いなぁ。

Re:無題

かっこいい演出だったのでカメラ操作して別のアングルからも見たいです^^

4. レポお疲れ様です

追加キャラはあと2キャラほど来そうですね!
しかしまさかのレジェンド設定とはw

Re:レポお疲れ様です

記念すべきアーケード復活ですし、レジェンドがふさわしいですねw

5. 無題

キャラ選択画面でヘアスタイル変更が反映されるのは良いですね。家庭用にも実装して欲しいもんです。

Re:無題

選び間違いがないので便利でした。
アップデートで対応できるのでしょうか。

6. 無題

レポありがたいです
でもアーケードで人がたくさんいるようなところに
定期的に立ち寄れる環境ではないのでおとなしく箱とPS3で対戦頑張ります

Re:無題

ゲームセンターは近くにないと行きにくいですよね。
家庭用とアーケード、相乗効果でどちらも盛り上がるといいですね^^

7. 無題

アーケードをクリアすると勝利演出からいきなりスタッフロールですか?

Re:無題

はい、ロケテスト版ではそうでした。

8. 無題

デモ画面が有るのと髪型とかの変化が選択画面で分かるのはとても良い
とりあえずこの二点は家庭用でも是非とも実装して欲しい要素だと思う
5にデモ画面が無いのは個人的にショックだったし出来れば演武ムービーとかも見てみたい
勝ち、負けポーズと髪型(過去作のレイファンのポニテやヒトミのカチューシャ着脱も)
増やしてついでにリボン(特にエレナ)やサングラスも選択可能とかやって欲しい

Re:無題

追加アップデートでは厳しいかもしれないですが、新作が出る際にはぜひ実現して欲しいです。

9. 無題

気が早いですが、早く家庭用にもDLCとして来て欲しいです。年中には厳しいかなぁ…?

Re:無題

追加アップデートで対応することは公言されているので、時期が知りたいですよね。

コメントする