忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5U かすみ実戦立ち回り2

DOA5Uかすみの実戦的な立ち回り集の第二弾。
基本無料版アーケード版DOA5Uでお試しを!

第一段はこちら

これからかすみを使い始める方向けの内容です。





【近距離1】
PPP、PPPP、3PPは長めのディレイがかけられるため、相手が反撃したくなる状況を作りやすい。
割り込もうと相手が手を出してきたところにカウンターヒットさせることで長いクリティカルが奪える。

【近距離2】
打撃のディレイを意識させ相手がガードで固まりがちになってきたら、隙が少なく展開の早いP, PPで止めて投げを狙う。
投げを嫌がって打撃で反撃することを意識させることができればディレイ打撃によるカウンターが活かせるため、投げとディレイは相互補完的に使うことができる。

【近距離3】
2Pは発生の早いしゃがみステータスの下段打撃で、混戦時や態勢を立て直したい時、ラウンド開始直後など、要所要所で出しておくと主導権を握りやすい。
ノーマルヒットでは微不利になるが、展開を活かして発生の早いP, 6P, 4Pなどで強気に攻めを継続する。

【サイドステップ】
硬直差の短い打撃をガードされた後などの微不利時に相手が直線的な打撃で反撃すると読んだ場合は、発生の早いサイドステップ+Pでクリティカルを狙うチャンス。
追尾属性のある技や投げには負けるので注意。

【固有ホールド】
隙の大きい打撃をガードされた後などのやや大きめの不利時に相手が中段打撃で反撃すると読んだ場合は、中段P/中段Kの両方をホールドできる3Hで裏周りを狙える(得られる有利はホールドした技との硬直差次第)。
裏を取った後はPや6Pなど発生の早い打撃を出す。
投げで反撃されるとハイカウンターとなるため注意。

【遠距離】
3P+KPはリーチが長くノーマルヒットでクリティカルを奪えるため、遠距離からの奇襲に有効。
カウンターヒットすると距離が開くため、66Kや66Pなどリーチが長く発生の早い打撃で追撃しクリティカルを持続する。

拍手[7回]

PR

コメント

1. 無題

いつもありがとうございます。参考になります。
ディレイ、P止めて投げ....夢中になるとついP連打になりがちなヘボな私です。でもやっぱり彼女を使ってしまいますwww
トーナメント上位の人は距離のとり方も上手いですね。

Re:無題

ありがとうございます^^
かすみは遠〜中距離もかなり強いので、この辺りもいずれ動画にまとめたいです。

2. 無題

動画を参考にかすみを使ってます
アーケード版から始めたのでとても助かってます
サムネも毎回素晴らしい!

Re:無題

お役に立てて光栄です^^
サムネはいつもこだわってますw

3. 無題

最近かすみを使い始めてみました。
オンラインでも何とか勝ち続けていますが、クリティカルバーストを発生させるコンボがなかなか繋がりませんね。

Re:無題

かすみはクリティカル持続が中段Pに偏っているので、投げを強く意識させておかないとCBまで持って行くのは大変ですね。

4. 無題

かすみオンリーで700戦そこそこでようやくA-になった!
なかなか実戦的な動画ですねーw
この内容を余裕もって出来て駆け引きできるレベルになる頃にはSランクは堅そうですね

Re:無題

おめでとうございます!
かすみには中距離戦や裏周りなどまだまだ上を狙える要素はたくさんありますけど、動画ではなるべくシンプルで強い立ち回りをまとめてます。
また機会があれば動画作りますね^^

コメントする