忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5U かすみ実戦立ち回り3

DOA5Uかすみの実戦的な立ち回り集の第三弾。
基本無料版アーケード版DOA5Uで対戦して実力アップ!

第一段はこちら
第二弾はこちら

かすみでもっと勝つためにステップアップしたい方向けの内容です。





【中距離1】
9Kは相手が前に出てくるところへ出しておくと、ノーマルヒットでダウンを奪える。
また、9KKや9KPの派生があるため相手はうかつに反撃の手を出しづらい。
9Kはノーマルヒット以上、9KKはハイカウンターヒットでバウンド浮きとなるため、4PKKやPP7KP+Kなどで追撃が可能。
下段をスカし、ダウンヒットもするため、相手の起き上がりに重ねるのも強力。

【中距離2】
3Kは先端ぎりぎりが当たる距離で出しておくと相手の牽制技に対する抑止力となる。
また、ガードされても反撃を受けにくい。
ダメージが大きいので、お互いあと一撃で試合が決まる、といった場面でも頼れる技。
距離感の習得が重要。

【中距離3】
33Kはリーチと発生に優れ、ノーマルヒットで浮き、ガードされても距離が開くので反撃を受けにくい、とローリスクハイリターンな技。
スカ確に当てて行くだけでなく、浮きが非常に高くなるカウンターヒットを積極的に狙いたい。
ヒット後は状況に応じたコンボの切り替えが必要になるため要練習。

【中距離4】
4H+Kはノーマルヒットでホールド不能のクリティカルを奪え、ガードされても隙の少ないため牽制技として強力。
ヒット時は66Kや66Pでの追撃が確定する。
発生がやや遅いため、スカ確や相手の前進的な打撃を先読みしてカウンターで当てたい。

【中距離5】
発生が早くリーチの長い4Pで牽制しつつ、カウンターヒットを確認したら4PKに派生して浮かせ、4PKKやPP7KP+Kで追撃。
カウンターヒット確認には画面表示やヒット音を参考にして慣れるだけでなく、相手の動きをよく見ることがポイント。

拍手[8回]

PR

コメント

1. 無題

最近管理人さん気合入ってますね~w
もうすぐ家庭用のアップデートも来るので、少しでも人が増えてくれれば良いですね(^^
マリーも早く来てくれぇ~

Re:無題

発売からしばらく何にもしてなかったので、アーケード版も稼働したことですし今さらちょっとがんばってます。
が、そろそろネタ切れですw

2. 参考にします

プレイ70時間のランクDです。霞オンリーで遊んでますが勝率2割以外です(泣。霞実践立ち回り参考にします!

Re:参考にします

かすみは中距離を意識して立ち回れるようになると、勝率がぐっと上がると思いますよ^^

3. 無題

立ち回り動画参考にさせてもらってます
ただ動画を見ただけで上手くなったような気がして
オンラインでは毎回ボコボコに・・
うちの霞も華麗にコンボをきめる様な子に育って欲しい

Re:無題

かすみは中距離だけでも十分やっていけると思うので、練習してみてください^^

4. 無題

ゲーセンのみでプレイしている者です
こちらの解説動画のおかげで3D格ゲー初心者の自分でも、
最近は対戦で少し勝てるようになって来ました
ありがとうございます
面白いゲームなので、もっとゲーセンで盛り上がってほしいですね

Re:無題

お役に立てて幸いです^^
アーケードでもDOAプレーヤーが増えると嬉しいですね!

コメントする