忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5UA 女天狗&Ver.1.07 簡易レビュー

DOA5UA Ver.1.07のロケテストで女天狗とかすみを使ってきたので、判明したことを簡単にまとめておきます。

Dead or Alive 5 Ultimate: Arcade Official Site

コスチューム

デフォルトは天狗装束と黒レオタードの2種類。




さらに、既に公開されている赤天狗装束、黒ボディースーツの他に、赤レオタード、白レオタード、赤ボディースーツもあるようです。

カスタマイズ

髪型は全5種類!天狗の面も髪型変更で装着可能です。
デフォルトのコスチューム2種類はメガネ、インナーともに変更不可能でした。



全体的に技の発生が遅くて隙も大きく、中量級のため浮かされると大ダメージを受けるため、守りを固めつつ6PやP+K、SS Pでカウンターを狙ったり、単発の浮かせ技から空中コンボでダメージを取りに行くスタイルになりそうです。

ガードブレイク技やOHを持っているのでうまく活用して攻めのターンをキープしたいところ。

強力な12F投げと下段投げがあるため、クリティカルを取れると大きなプレッシャーがかけられます。

まとまったダメージを与えるには空中コンボの練習が必須。
特に飛天の舞いに移行する技(8PPPヒット時P+Kなど)を駆使することがダメージアップにつながりそうです。

対軽量級には
SS PPP > 66P > H+Kヒット時P+K > 飛天の舞い中PP > 飛天の舞い中PK > 着地 > H+P(空中投げ)
が入りました。ダメージは体力ゲージ半分弱程度。



天狗と言えば自在に操る風。
6P+Kは溜めている間、横方向にすさまじい威力の風を巻き起こします(HOT ZONEステージのヘリ並)。6P+KPで攻撃に派生しますが、これはなんといなしホールド可能。

41236H+Pの投げは下から上に強風を起こして相手を上空に放り投げます。
DEPTHステージの下から吹き上げる風の比ではありません。

その他

身長が高く、モーションが派手で羽もあるため、画面上での存在感がすさまじいです。
セリフや効果音、うちわなど細かい演出の作り込みは要チェック。
対あやねの登場演出は特にありませんでした。


かすみ

ダッシュから236H+Pを出すと33H+Pが暴発しやすかったのが修正され、狙い通り236H+Pが出るようになっていました。
また、33_H+Pと入力した場合も意図通り33H+Pがでる点は変更されていないため、投げに関連する入力のストレスがなくなりました。


コメント欄に質問いただきましたら、分かる範囲でお答えします。

拍手[6回]

PR

コメント

1. 無題

情報ありがとうございました。ちなみに、2PPノーマルヒットしたら、クリティカルはあるでしょうか。(DOAD天狗は+20F有利)

Re:無題

ノーマルかカウンターか分かりませんがクリティカルになっていました。
また、ヒット時はかなり距離が開いていました。

2. ロケテスト

お疲れ様です。
天狗はあの渋いお声が聞きたかったのですが、この子はこの子で面白そうですね。
キャラ間の掛け合いなどの演出は、次回作でぜひもっと力を入れてほしいです。
例えば、あやねとヒトミは掛け合いはあるけど、タッグ投げが無いとか、交代時の掛け合いが一方しかないとか、言い出したらきりがない状態なのでw

Re:ロケテスト

キャラが魅力のゲームなので演出はどんどん強化して欲しいですね^^

3. 無題

シビアなフレーム入力が要求されるコンボ等はありますか?

Re:無題

「飛天の舞い」への追加入力のタイミングは慣れるまでちょっと難しいかもしれません。

4. 無題

追加コスって全部色違いなのでしょうか?

Re:無題

今日確認できたのは色違いだけだったようです。

5. 無題

いわゆる幸せ投げはありましたか?

Re:無題

66H+PのOHがそれに近いですね。

6. 無題

動画にもあるマリーの攻撃が当たらないのは特殊構えみたいなものですか?下段、中段無効なのでしょうか?

Re:無題

動画中マリーの攻撃を避けているのは浮遊するアピール(44+アピールボタン)でした。
空中に移動する技は下段無効です。

7. 無題

個人的には羽無しも欲しいところです
ちょっと邪魔くさい気がして;

Re:無題

"生えてる"ので取れないのでは?^^;

8. 無題

下着カラバリも気になったりw

白は既に見えてるから分かるけど

Re:無題

残念ながら下着変更はできませんでした。
今後追加されるコスに期待ですね。

9. 無題

コンボの事でお聞きしたいのですが、飛天の舞い中PP > 飛天の舞い中PKのコンボで、飛天の舞いPPと入力したらもう一度、飛天の舞いを入力ですか?それともPP後にPKで大丈夫ですか?

Re:無題

PP後にちょっと待ってからPKでOKです^^
PP > H > PKでもOKかもしれません。

10. 無題

空飛んで攻撃とか、紅葉みたいな厨キャラを想像するな
紅葉も連続技にGBさえなければ良いキャラなんだけどね
立ちガードを崩せるのは投げ(OH)と下段攻撃だけのはずが
ホールドしにくい上にGBさせられて、F的に次の技ガードできないとか
そうゆう糞調整に呆れて新規が増えないって分かってんのかな、開発は?

Re:無題

女天狗の浮遊は基本的に空中コンボ用なので紅葉のような打撃押し付け技ではなさそうでした。
技の発生がとにかく遅いので攻め方に頭を使う必要がありそうです。

11. 無題

ver1.07で一番直して欲しいのはバグチェックはユーザーの仕事と言わんばかりのチーニンの姿勢かな。いい加減アプデ毎に即見つかるバグ出すの止めて

Re:無題

そうですね。
品質に対する意識はもっと高めてもらわないと困ります。

12. 無題

個人的には『風』に期待です。
横に吹く風じゃなくて
下から巻き上げてパンティが丸見えになるくらいが希望。
しかもそれが一瞬だけじゃなく持続して
出来るようにしてほしい。

Re:無題

期待に応えてくれる「風」になっていると思いますよw

13. 無題

下から吹き上げる風が女性キャラのスカートを豪快に捲り上げ、前からも後ろからもパンティ丸見えになってくれるほどの威力だと嬉しいです。

Re:無題

そういう感じの風でしたよw

14. 無題

専用のダウン投げがあるようですが、
確定して入れられる場面はありますか?
3F+P後以外に知ってみえたら教えてくださいませ

Re:無題

確定まではわかりませんでしたが、受け身を取られてもあまり隙は大きくないようでした。
今後の研究に期待ですね。

コメントする