忍者ブログ

ラピスブルー

DOAかすみ総合ファンブログ

DOA5LR TGS2014レポート

TGS2014に参加、DOA5LRをチェックしてきました!
会場の様子をお伝えします。

ブースの様子



かすみとマリーがお出迎え。
海外ではかすみ+フェーズ4がキービジュアルですが、日本のみかすみ+マリー・ローズとなるようです。



デビュートレーラーも再生されていました。



試遊台は2台しかなかったため待ち時間も長くなりがちでした。
どちらもPS4版。

やわらかエンジン



やわらかエンジンで描かれるかすみ!
(直撮りのため画質はご容赦ください。)
ズームしてアップで見ると直視することをはばかられるほどの美しさでした。



マリー・ローズもこの艶めかしさ。



バースも筋骨隆々!



光と影の表現や爆破エフェクトなどあらゆる面でグラフィックスが強化。



水面が立体的に波打っています。

揺れ動く肉体は文字通りやわらかに。
展示されていたのはVer.0.65(完成度は65%)なので、まだまだこれから進化するようです。

エキシビジョンマッチ

一般公開日2日目はDOA5LRのエキシビジョンマッチ。
16名によるトーナメント形式で予選が行われました。
女性プレーヤーも2名参加されていて、どちらもかなりの実力者。

慣れないPS4コントローラーやキー配置に悪戦苦闘しつつも誰もが全力で戦っていました。

予選と決勝の様子はこちらから見ることが可能です。
【TGS2014】コーエーテクモブース生中継!(9/21・日)(ニコニコ生放送)

ステージで使われたモニタは遅延が大きく操作面でかなりつらい環境でしたが、決勝戦ともなるとコンボや立ち回りなどからはそれを感じさせない熱い戦いが繰り広げられました。

激戦を制したのはかすみ使いのとも選手、おめでとうございます!
強豪プレイヤーによるアツいバトル!『デッド オア アライブ 5 ラスト ラウンド』 エキシビジョンマッチの様子をお届け!!【TGS 2014】(ファミ通.com)

最強パック

優勝者に商品として送られるとうことで突如発覚した新情報は「DOA5LR 最強パック」。
一体何が含まれるのか?!そして価格は??!

THE DANGER ZONE

初代DOAから時を経て復活した新ステージTHE DANGER ZONE。
一定の条件で空中から落下させられると爆発&バウンドとなります(受け身も可能)。



下層に落下すると床レイアウトの異なるステージが待ち受けています。

バランス調整

DOA5Uからの変更点は確認できず。
今後手が加えられる可能性は高そうです。

その他の変更点
  • DOA5UAから追加されたコスチュームカスタマイズ画面(オプション設定)が搭載。カスタマイズできる項目とできない項目が一目で分かります。かすみの瑠璃光は引き続きインナー変更できず。
  • 一部キャラに新髪型搭載。あやねのポニーテールも確認。かすみの新髪型はまだ実装されていませんでした。
  • 一部キャラに新コスチューム搭載。デビュートレーラーにも映っている一般公募コスがマリー・ローズとエリオットに追加されていました。
  • 胸の表現の設定が「やわらか」に。
  • 1080pで描画されるようになったため画面の隅から隅までくっきりはっきり。アンチエイリアス処理はかかっていないようですが、そのおかげで解像感が非常に高く感じます。
  • テクスチャの解像度が向上。DOA5の時点で高解像度な物が作成されていたようです。
  • 光の反射がよりリアルになり肌の質感が大幅に向上、非常につややかになっていました。
  • セルフシャドウのクオリティが向上しキャラクタの立体感が増しています。ヤシの木の陰などはまだ荒く、今後のクオリティ向上に期待。
  • ロード時間はPS3版から劇的な改善は見られませんでしたが、これも製品版ではさらに高速化されることに期待です。
  • PS4コントローラーはPS3と比べて斜め方向が入力しやすく、格闘ゲーム向きと感じました。

コスプレコンテスト

コーエーテクモブースで2年ぶりに復活したコスプレコンテスト。
DOAレイヤーさんも2名登場しました。

“コーエーテクモ コスプレコンテスト2014”は史上空前のハイレベルで鯉沼P、小野坂昌也さん&津田美波さんも驚愕!【TGS 2014】(ファミ通.com)
ゲームショウ2014:コーエーテクモでコスプレイベント 大賞は?(まんたんウェブ)
<TGS 2014>コーエテクモのコスプレコンテスト開催! 陳宮が優勝、マリーは露出度で魅了(クランクイン!)

あやねで登場した"初音雪華"さんは先に行われたDOA5LRエキシビジョンマッチのステージに進出した実力の持ち主。
小道具のヘッドホンを持ち込むなどキャラ愛に溢れています。

マリー・ローズで会場を沸かせた"あくびん"さんは「プロデューサー賞」を受賞!
おめでとうございます!!

DOAコスプレイヤーズ

TGSの締めくくりはDOAコスプレーヤー達による撮影タイム。
# ご本人様以外の画像の転載は禁止です

コスプレコンテスト出場者によるツーショット。
 

 

マリー・ローズ(あくびんさん)
 

あやね(初音雪華さん)
 

突如ハヤブサが乱入!

 

リュウ・ハヤブサ(tenさん)
 

撮影ご協力ありがとうございました!

おまけ



パイリアルエンジンの後継としてひそかに開発が進められていたという「やわらかエンジン」。
その存在はDOAのグラフィックスを統べるアートディレクターですら知らなかったとか・・・。

拍手[6回]

PR

コメント

1. 無題

詳細なレポートありがとうございます。
PS4版が欲しくなるこの頃ですが本体ごとだと高いので頑張って貯めなければいけませんね。

Re:無題

一度PS4版を見てしまうとPS3版に戻るのが辛くなるほど綺麗でしたよ^^

2. 無題

THE DANGER ZONEのブルーのゾーンてアキラの214P(相手空中)や43P(相手空中)や4PP+K(相手地上)でも爆発するんですか?
4PP+K(相手空中)だと爆発するでしょうが、その場合は受身などで追撃を回避出来たりするんでしょうか?

Re:無題

爆発の条件はまだよくわかりません。
地上の相手を叩きつけ→爆発する、空中の相手を叩きつけバウンド→爆発しない、かもしれません。

3. ハヤブサのコスプレクオリティ高っ∑(゚Д゚)

今更ですが、決勝はアキラ対かすみだったんですか〜、エキシビションの組み合わせとしては最高ですね、凄く運命的なものを感じましたw
かすみが勝ってホント良かった(^ω^)

直撮り動画でも1080pの解像度は迫力とかが違いますね。ただ解像度が上がると雑な部分もハッキリ見えてしまうので、背景とかはLRに備えて手直ししてもらいたいです。

やわらかエンジンはX3で本領発揮しそうですねwレポートお疲れ様でした(^o^)



Re:ハヤブサのコスプレクオリティ高っ∑(゚Д゚)

偶然かすみとアキラのトッププレーヤーが参加して、トーナメントでも別グループになった結果、最高の組み合わせの決勝になりました。
台本無しでこの展開は凄い!

コメントする